日々の知恵

【iPhone】SmartNews(おすすめニュースアプリ!)

今までで一番読みやすいと思って

はまっているニュースアプリ。

「ニュースが快適に読める」を
うたい文句にしているけれど、本当に快適♪
何がいいって、ニュースの見出しが
ただの箇条書きじゃなくてこんな感じに出る!
見出しに写真もついていたりするから
パッと見ただけで、
日本で何が起こっているのかすぐに分かる!
そしてタブが
「国内」「国際」「政治」「経済」
とかって分かれているのもいい。
自分でチャンネルを選べる。
私は芸能関係とかスポーツとかは入れてないけど
興味ある方は入れたらよいかもね。
そして「プラス」で
自分の興味のあることが入れられるので
サッカー好きの人は「ゲキサカ」を入れたり
乗り物ニュースのことなら「レスポンス」入れたり、
私は「ライフハッカー」入れている。

ライフハッカー、入れてそうでしょ!?笑

そして配信時刻も選べて
プッシュ通知をしてくれることを
押してるみたいなんだけど、

私的には通知機能はいらないので
そこはオフ。

見たい時に繋げれば最新の記事にしてくれる。

「事前ダウンロードだから
圏外でもサクサク読める!」
っていうのをウリにしているみたいだけど、

これは、
「アプリを起動していなくても
 勝手に最新記事をダウンロードしてくれる」
ということではなく、

「一度ダウンロードしてしまえば圏外でも読める」
ということだと思われる。

だから、地下鉄とか乗る人とかには
すごく良いのかも。

こんな田舎では
圏外に行ったり来たりする状況にないので
そのすばらしさはあまり分からないけど、

でも、ヘッドラインをタップして
元のニュース記事を読み込むまでに
「すぐ読む」ボタンがあるので、そこは便利!

そうすると簡易的に元の記事まで行かずに
記事の内容が見られる。

せっかちな人にはぴったりです。

===
なんかiPhoneのお知らせで
「50万人が愛用する話題のニュースアプリ」
っていう風に取り上げられてたGunosy(グノシー)
前から入れて使ってはいるんだけど、

こっちはFacebookやTwitterと連携させて
「あなたの興味を日々学習
 興味にあった記事をお届けします」
というのをウリにしている。

興味があって読んだ記事とかも
学習してくれるらしい。
でも、問題は、
これだと、使えば使うほど
ニュースの内容が偏って来る。
最近の私のGunosyさんは、
iPhoneのことばかり・・な気がする。
まぁ最近「iPhoneがドコモから出る」とか
いろいろ騒がれているせいもあると思うけど。
ということで、Gunosyを読んでいるだけでは
日本で何が起こっているか把握できないので、
両方入れて暇な時にGunosyを読みつつ、
日常的にはSmartNewsを読むのをおすすめします♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪