チェンマイ90日日記

#2 初外食はトムヤムナムコン

じゃじゃん!
タイでの初めての外食。
「トムヤムナムコン」です。
アメリカではタイ料理食べたことあるけど
タイ本場で食すのは初めて。
今日は午前中に大学生の女の子に日本語レッスンがあって
私は自己紹介をして雑談してただけなんだけど
その子も一緒に昼ご飯を食べに行こうということで
行って来ました♪
店はこんな感じ
壁に貼ってあるメニューには
一応英語も書いてありました。

机の上のはタイ語のみ。
写真見て選べと言われたけど何がなんだか。
写真では麺なのかサラダなのか何も分からず。
とりあえずトムヤムクンにする!ってなって、
トムヤムクンに米麺の入っている物をオーダーしてくれました。
思ったより赤い!
でもレモングラスが利いてておいしい〜♪
お皿もお魚でかわいい〜♪
最初の何口かは大丈夫って思ったけど
唐辛子がかなり入っていたので
途中から口の周りがひりひりしてきました。
でも味はめっちゃおいしかったです!
みんなはこんな感じの辛くないの頼んでました。
これはタイのラーメンみたいな感じ。
麺は日本のラーメン的な感じで普通においしい。
タイ人の大学生の女の子は米麺の辛くないのを食べてたんだけど
箸にくるくる巻き付けて食べてました!
スプーンも使ってパスタとかをフォークでくるくるする要領。
箸でやると意外と難しい。
麺類食べる時も音を立てるのはマナー違反らしいから
だからくるくるするのかな。
私もこのくるくるを帰るまでにマスターしよっと。
そしてドリンクもオーダー。
右側がタイのミルクティー。
うまい!
左はなんかの有名な葉っぱのティーって言ってたけど・・
忘れちゃった。
そしてトムヤムナムコンとこのミルクティーで
お会計は60B。
ということは・・
180円!!!
安いっ!!!
素敵だわ〜。タイ。
この後も、タイ初日なのに
買い物やら市場やら連れて行ってもらって
「普通の人が一週間でやること一日でやっちゃったよ」
って言われるくらいの濃い内容だったので
今日はこの辺で・・。
とりあえずお腹は壊してないです。
感謝!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪