チェンマイ90日日記

#43 Last day of Level 1 YMCA at Grandview Hotel

今日はYMCAのクラス最終日!
ここは学校ではなくて「Grand View Hotel」。
なぜ最終日に学校ではなくて、ここに来ているかって、
話は先週に遡るけど、
タイ語クラスの中で一番元気な韓国人男性が
「最終日にみんなでパーティーをしよう!」
と言い出した。
先生は私たちのクラスの前にも他のクラスがあるし、
他の曜日も忙しそうで、
なかなかみんなのスケジュールを合わせるのが難しい。
そしたら韓国人男性ジェームスが
(韓国名は呼びづらいので英語名あり。)
「じゃぁ最後のクラスをキャンセルして
その時間にランチビュッフェにしよう!」
と言い出した。
そしてみんなに「おーけー?おーけー?」と聞く。
みんな「まぁいいけど・・」って感じ。
先生は「みんながいいならいいけど・・」って感じ。
そしてそのせいで水曜日は習ったことのReviewをして
金曜日にテストのはずが、
Reviewなしで水曜日にテストを受けるはめに。
でも70点満点中69.5点だったー♪
わーい♪
まぁレベル1ですから自慢できるほどでもないですが。
で、今日はランチビュッフェさよならパーティーのために
グランドビューホテルに。
YMCAから割と近いけど、
歩いてすぐという程の近さではないので要注意。
歩いて10分って言われたけど絶対に15分はかかる。
そして11:30集合。中へ。
高級そう〜!
でも値段はジェームスが確認済みで
一人169B(510円)。
日本円に考えると安いっ!
そして席につくとYMCAというタグが。
ホテル、こんなサービスもしてくれるんだー♪
って思ったら、韓国人夫妻の旦那さんの方が
すごい優しいかわいらしい方なんだけど、
その旦那さんがわざわざ作って来てくれたんだってー♪
そのおじさんが
一人で作ってる姿を想像したらかわいすぎる・・!
ビュッフェはこんな感じ。
春巻きとか中華系もあり
パンやパスタみたいのもあり。
生春巻きもあったね。
サラダも普通にあったよ。
デザートは韓国のパッピンスみたいのを
自分で作るのがあった♪
パッピンスというよりはココナッツミルクに
氷とフルーツとかを入れてますって感じだけど。
ココナッツミルクがなんか乳臭かったけどね?
何か入れたものがそういう臭いだったんだろうか。
タイ風お菓子。
チョコやパイもありました。
あとフルーツも。
フルーツはパイナップル、パパイヤ、
メロン、ドラゴンフルーツみたいな
こっちで取れそうな物ばっかだったかな。

そしてお腹がいっぱいになった時に
アイスクリーム発見!
しかもCrepe suzetteが付いて来た!
アイスが置いてある所に「Crepe suzette」って書いてあって
「これ何?」ってクラスのイギリス人に聞いたら
説明してくれた。
『クレープシュゼット(Crêpe Suzette、あるいはクレープ・シュゼット)は、フランスの菓子で、熱いカラメルソースを掛けたクレープ、オレンジジュース、すりおろしたオレンジの皮、さらにフランベしたリキュール(通常はグラン・マルニエ)から成る料理である。(by Wikipedia)』
まぁ、「オレンジソースに浸したクレープ」って感じでした。
おいしかったよー♪
===
韓国人男性ジェームスいわく
「チェンマイのランチビュッフェの中で一番評判がいい!」
という噂のGrand View Hotelのランチビュッフェ。
たぶん韓国人に人気なんだと思われます。
韓国人、他にもたくさん来てた。
でも種類がそんなに豊富なわけでもないし、
パスタは全然おいしくなかったので、
西洋人にはそんなになんじゃないかなー?
と心の中で思ったり。
でも何と言っても510円なので
これ以上のクオリティーは出せないだろうと思うので
510円の割には大満足!
169Bって安すぎだよね。
スタバの期間限定のフラペチーノ頼んだら
それだけで180Bとかするから、
タイでもうスタバ行けないよね。
===
食べる時は、私は
先生と韓国人奥様二人と女性四人の席。
横にずらっと他の人たちも並んでるんだけどね。
だけど、みんな少しずつ日本語ができるので
日本語で会話したり。
横のテーブルの人たちとは
韓国語や英語で話したり。
知ってる単語だけタイ語を交ぜたり。
みんな何語で話しているのか
よく分からない状態になってた。
でも楽しい時でした♪
一番元気なジェームスは会を仕切って
「みんな来てくれてありがとう!
本当に僕はチェンマイに来てみんなに会えて
すごくラッキーだと思っている。ありがとう!」
って語っていた。
私そういう恥ずかしいこと言えない派だから
ちょっと尊敬。ジェームス。笑

みんなで記念撮影もして、
それもジェームスがみんなのメアドを聞いて
全員に後で送ってくれるらしい。
すごい、ジェームス。
顔は全然ジェームスじゃなくて、
完全なる韓国人のサラリーマンの顔だけどね。
===
そしてこういうランチビュッフェの日に限って
家にたまに来る方が朝ご飯を買って来てくれていて
カノンチンという麺を食べて、 

夜もタイ人の方が作ってくれていたので食べて、

本当に食べ過ぎな一日となりました。
チェンマイに来て一番たくさん食べた日だったかも。
明日はセーブしよ。
===
ということで、10日間の学校のお休みがあり
7月15日から二学期がスタート!
がんばるぞー♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪