チェンマイ90日日記

#42 Happy 4th of July in Chiangmai

夜7時過ぎ・・
バンッ!と物音。
隣の家のドラム缶でも落ちたのかな?
バンッバンッ!
バンバババンッ!!
いや、これはただ事じゃないぞ!
発砲事件?
やばいぞ、これは。
眼鏡どこだ?
さらに激しくなる物音。
ババンババンバンバンッ!!
爆竹?
外光ってる!火事?
眼鏡発見。
外を見る。
きらーん♪
わーーー♪花火だーーー♪
良かった発砲事件じゃなくて。
きれいーー♪
5分くらい物凄い音で鳴っていたよ。
真ん中の電気は部屋の中の電気がガラスに反射してる。
これ見たら宇宙船がキラーンッて飛んで来たみたいじゃない?
こうやってエイリアンストーリーができあがっていくんだな♪
音がすごかったので、
隣の部屋に住んでいるお姉さんも出て来たので
「今日なんかの日なんですか?」
って聞いたら、
「リバーサイドで誰かお誕生日だったのかしら?」
なんて言っていた。
最初「そうなんだー」なんて受け答えしてたけど、
花火が5分くらい続いて、
いやー、お誕生日にしては豪勢すぎる!
絶対なんかの日だ!
でも祝日じゃないしー。今日何日だろー?
って見たら、7月4日。
4th of July!!!!
アメリカの独立記念日じゃーん!
しかも家の近くにアメリカ領事館あって、
それが川沿いだから、そこでか分からないけど
川沿いで花火をあげたんだと思われる。
誰か教えてくれよーーー!アメリカンー!!
でもそういえばクラスはイギリス人ばっかで
アメリカンの知り合いこっちにいないから
教えてくれるわけもないか。
知ってたら見に行ったのになー。
もう8年ぶりくらいになる「4th of July」を
楽しめるはずだったのにな。
===
その代わりに今日は夜にカレーを作りましたよ。
一緒に住んでいるお姉さんとは
毎日一緒にご飯を食べているわけではなく、
一週間に一回、一緒に外食して、
一週間に一回、どちらかが料理を作る
ってことになっているんだけど、
私がラオス行ったり、
他の人と外食する予定が続くとその週はそれはやめたり、
いろんなスケジュールがあって
私が料理を作る番ば回って来たのは二回目。
前回はベーコンとなすのトマトパスタだったんだけど、
今回は一緒に住んでいるお姉さんが一番好きという
カレーを作った♪(無難・・。笑)
キッチンが外だから、
暑いは、蚊はいるは、猫はいるはで、
写真は完全に取り忘れたけど、
まぁまぁおいしくできました♪
===
今日の昼は隣の家のタイ人の奥様とランチ!
イーサーン(東北タイ)料理!

家の近くにあって、人結構入ってる風だったけど
屋台風だし得体の知れない所だったので
入る勇気がなかったここ。

水と野菜はセルフサービス
隣の家の奥様が適当に頼んでくれた♪
スープとナムトック(肉とハーブ炒め)。
ナムトックうまい!
このハーブ感がたまりません。
スープもレモングラスたっぷりでおいしかった♪
ソムタム。
甘くないマンゴーをささがきにしたサラダ。
ちょっとイーサーン料理独特の
腐らせた魚のにおいがしたので
あまり食べられなかった。
タイで唯一苦手なのはこの腐らせた魚だな。
それがなかったら絶対においしいのに。これ。
そしてチキンのハーブ焼き。
うまーーーー!
これは豚肉を発酵させて蒸した物らしい。
味はベーコンみたいな感じ?
こちらもおいしい!!
私が全部「アロイマーッ」(めっちゃおいしい)
って食べてたら、
一緒にいたタイ人ふたりが
「ずむは、イーサーンの料理が好きみたいだね?」
と一緒に住んでるお姉さんに聞く。
「うん。ずむちゃんはハーブが好きで、
こういう系の料理が好きなんですよー」
って説明してくれた。
そしたら隣の家の奥様が
「じゃぁ今度おいしいイーサーン料理の店があるから
そこに一緒に行こう!」
と日にちまで決めてくれて、
また4人で食事に行くことになった。
わーい♪
なんか前にその奥様が
日本人の子を連れて行ってあげた事があるらしいんだけど、
その子はハーブが駄目な子だったから
「おいしい」と言いながら食べていたけど、
実際はかなり辛そうにしていたらしい。
楽しみだなー♪
ということで、
花火は遠くからしか見られなかったけど一応見れたし、

おいしいイーサーン料理を昼ご飯に食べて、
おいしいカレーを夜ご飯に食べて、
Happy 4th of July!
ってことですね!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪