チェンマイ90日日記

#41 タイで中国? DimSum in チェンマイ

昨日に引き続き、タイで外国気分ということで、
タイの中国をご紹介。
飲茶(DimSum)を食べに行って来ました!
英語でもディムサムだけど、
タイ語もディムサムなんだってー!
そりゃ中国語をそのまま読めばそうなるか。
ナイトバザールがある道から少し外れた所にあるここ。
仕組みは店の外にあるこの屋台みたいな所で
まだ蒸されていない物を見ながら
「これとこれとこれ」と注文する。
でも何かはよく分からないので
とりあえず「その緑のと」「それと」
みたいな感じで注文。
かなりローカルな店で外国人はほとんどいない様子で
私は家のお姉さんがタイ語で注文してくれたからいいけど
外国人だけで来るのはなかなか大変そうと思ったり。
でも日曜日の夜だったから結構混んでたけど
平日に行けばきっと混んでないだろうから
優しく対応してくれるだろう。
女性二人でだいたい10個くらい注文すると
お腹がちょうど満たされるくらいになるらしい。
そして選んだ物を全部ここで一気に蒸してくれる。
なんて合理的!
注文された物だけしか蒸さないから
何も無駄にならないし、
全部できたてだからおいしいし、
こんなにすばらしいシステムはない!
蒸されている間に席に着席。
なかなか庶民的なちょっと小汚い所です。
レタスもくれた!
そして揚げてあるニンニクも。
そして、それとは別の小皿に醤油と酢を混ぜる。
酢は黒酢。おいしいね。
そして来たーー!!
飲茶たち!!
左下が日本でいう餃子。
右下が肉団子っぽい蒸し餃子。
真ん中が海老餃子。
うまいーーー!!!
そしてピータン(左上)、豚肉煮(右上)、
あんまん(左下)、海苔肉団子?(右下)なども頼み
大満足!
ピータン、もっとまずいのを想像してたけど
全然おいしかったよ!
普通の卵みたいだった〜。
でもピータンの表面に雪の結晶みたいのが見えたんだけど
なんだろう。これ。不思議。(右側)
でもとにかくおいしかった!
そして蒸し物とは別に揚げ餃子も注文。
これが日本の餃子と一番近かったかな。
そして生姜スープに入った黒ごま団子。
白玉の中には黒ごまペーストが入っている。
生姜スープだから、体にめっちゃ良さそう!
甘さと苦さが良い感じでマッチしてた♪
ちなみに飲茶系は全部20B(60円)と激安!
揚げ餃子は30Bだったかな。
お団子も30Bだったかな。
ということで、二人で
20B*8=160B(飲茶)
30B(餃子)
30B*2=60B(お団子)
合計250Bだったので、
一人125B。約370円!!!
これは絶対お得!
日本だと一つ頼むのに200円とかするよね。
本格飲茶って感じで日本人でも好きな味なので
「これならタイ料理とか駄目なうちのお父さんでも食べれるな」
ということをお姉さんと話しつつ、
もしお父さんが来ることがあったら
ここに連れて来ようということになりました♪
場所はピン川から歩いて来たとすると、
ナイトバザールの道(スタバがある所)で左に曲がり、
ナイトバザール沿いに歩く。
その終わりまで行くと右手にコンピュータープラザがある。
コンピュータープラザの角を右に曲がって
ちょっと行くと左に行く道があるのでそちらに曲がる。
そして真っ直ぐ行くと左手にある!
また行きたいなー♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪