チェンマイ90日日記

#3 チェンマイ Sunday Market

今日は日曜日♪
教会が終わってからSunday Marketに連れて行ってもらいました!

こんな和服みたいの売ってたり

Tシャツとか人形とかあったり

スカーフやテーブルクロスなんかも売ってます。

かばんなども。

クレープ屋さん
タイマッサージ。
一時間150B(450円)
30分80B(240円)
フルーツジュース。

寿司!

一貫5B(15円)
なんかこんな暑いのに腐らないのかしらって
そこが不安。

これかわいいね♪

そして店の方たちみんなで夕食中。

これはどこかの民族のカバンらしい。
縫い方によって「これは○○民族」とか分かるみたい。

道の真ん中で演奏中。
道の両側に店があるので邪魔にならないように縦に連なる。

人が多くて何がなんだか。
外国人も多かったです。

そして夕方6時ぴったりに急に音楽が・・。
そしたら全員が静止。
話によると朝8時と夜6時に毎日流れるらしい。
そして何の音楽かと思ったら「国歌」みたい。
全員止まってたよ。
店の人たちも。
そして音楽が鳴り止むと同時に
何もなかったかのように
ざわって動き出す。
不思議だ〜。
===
そしてお家の方に
「鍵につけるキーホルダーを探しておいで〜」
と言われたので
安いのを探してたら木のアルファベットのがあったので
それでZUMのZを買いました♪
===
そしてSunday Market、道一本だけかと思いきや
予想以上に長いしお腹も空いたので
1時間くらい歩いた所で引き上げ。

Sunday Marketに屋台もたくさんあるんだけど
屋台はお腹を壊す率が高いらしく
まだタイ二日目の私にしては刺激が強いかもしれないということで
レストランを探す。
でもSunday Marketの通り沿いにある店は
観光客向けの値段設定になっているらしい。
普通のタイ料理で120Bとかでした。
それでも360円とかだから、
観光客にしてみたら安いので
そのままそこでみんな食べるんだと思います。
でも地元民にしてみれば倍くらいの値段らしく
結局Marketを一通り見てから
ちょっと離れたレストランに行きました。
パッタイ50B
チャーハン50B
水一本10B
これを分けて食べたので二人で110Bでした。
二人で330円。一人160円。
安い。タイ!
だいたい50〜60Bくらいが相場みたい。
===
そして家に帰って来て、初めての雨がさっき降りました。
5分もしないうちに止みました。
スコールってこんな感じね。
そしてまだ10時前ですがとりあえずめっちゃ眠いです。
新しい土地に行くとそんなに大したことしてなくても
適応するために力を結構使うので眠くなるみたい。
言葉も分からないから脳が疲れるみたいよ。
ということで寝よ。
実は昼寝も1時間くらいしましたが。
でも朝は8時半くらいに起きたんだよ。
日本と時差が2時間あるから
まだ日本タイムで体が動いてるのかも。
日本でいったら今日の私は
朝10時半に起きて夜12時に寝るってことだからね。
それでも実働時間が14時間しかないという・・。
でも最初はしょうがないよねって自分に言い聞かせつつ
とりあえず寝ます!
おやすみなさい〜!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪