チェンマイ90日日記

#54 タイ語クラス・レベル2スタート!

今日からまたタイ語学校!
教科書は前はオレンジだったけど、
今度は水色でグラデーションまでついて
なんだか涼しげ♪
レベル1がちょっと簡単めだったので、
レベル2を自分で勉強して飛び級しようかと思ったけど、
レベル3の本はレベル3のクラスを受ける人しか
買わせてくれないと言われた・・。
けち−!
レベル1の時の先生に相談したら、
「レベル2までが完璧に分かれば
それ以降はいつでも勉強できるから
レベル2やってもいいと思いますよ」
ということらしい。
一緒に住んでるお姉さんにも
「確かにそうだよ!
基礎はちゃんとやっておいた方がいいよ!」
と言われたので、
レベル2にそのまま進級することに。
本の中身見たら
単語も知らないの結構あるし
文法も他の本で見たことはあるけど
自分でまだ使えてないのたくさんあるし
「レベル2で良かった♪」と実感。
クラスはこんなに席があるのに
5分前になっても誰も来ない。
そして、5分前くらいに、
レベル1の時に一緒だった
韓国人男性一人と韓国人女性一人が来た!
そして韓国語で
「元気でしたかー?」
って会話。
あれ?
ってか、もしや3人だけかも?
先生到着。
先生も「あら!3人だけ?」って感じ。
でも「サバイサバーイ(心地いいね!)」
ってニコってしてた。
そりゃ人数少ない方が教えやすいよね。
後から事務所の人が登録人数を知らせに来てくれて
実際、前回も一緒だった韓国人の男の子もいるらしく、
全部で合計4人らしい。
韓国人3人+私。
どんだけ韓国人と縁があるんだ。私。
前は15人とかいたので、
自分の番が回ってくるまでに
ぼーっとしている時間があったけど、
3人となると、ぼーっとする時間もなく。
前までゆったりした2時間だったのが
今回からは結構ハードな2時間・・。
でもタイ語はこの方が早く上達しそうなので感謝。
私は午後のクラス(1-3pm)なんだけど、
だいたいみんな午前のクラス(10-12pm)を
取っているらしい。
午前のクラスは同じレベル2でも
10人以上いるらしいよ。
4人の方が絶対お得だから良かった。
ちなみにお値段は週三回2時間ずつを
5週間で1800バーツ。
約5400円。
チェンマイの中でたぶん一番安い。
クラスが15人とかになる場合もあるから
こんなに安くできるんだろう。
===
しかもレベル1と同じ先生なんだけど
先生は日本語ができるから
今日はたまに日本語で説明したりしてた。
前はイギリス人とか多かったし
英語でやらないと
「日本語が分からない人に失礼だから」
ということで、日本語は一言もしゃべらなくて
最後の日に日本語しゃべれることを知ったんだけど、
今回のクラスは
韓国人男性は英語が全く分からないから
英語で説明しても意味なくて、
韓国人女性は英語よりも日本語の方が得意だから
日本語の説明の方がいいみたいで、
で、私も日本人だから、
難しいことになると
日本語で先生が説明して、
韓国人女性が韓国語で韓国人男性に教えるという感じで、
韓国人男性もその方が前より楽みたい。
先生も英語より日本語の方が楽しいみたいだし、
なんだか和やかなクラスになりました。
===
そして午後はガートスアンケーオにて
Bubble Tea購入。
MIKUCHAというお店で
日本語で「ミクお茶」って書いてあったけど
もっと良いお店の名前なかったのかなー。
「パッションフルーツ紅茶のタピオカ入り」
にした♪
カナダ時代にビクトリアで飲んでたのと
同じ味だー♪

紅茶にパッションフルーツシロップを
入れただけなんだけどね。
ちょっとシロップが多めだったから
次回は少なくしてもらおう。
でもひさびさおいしー♪
お値段は35バーツ(105円)。
これを飲みながら今日の復習。
ガートスアンケーオには
自由に座れるこんな広場みたいな所がある。
ガラス張りで結構癒やしの空間。

でも夕方5時頃から雷と共に雨がザーザー降って
30分くらい降り続いた所で
雨漏りが始まったよ。
大丈夫か!巨大デパートなのに!
天井はこんな感じ。
ここだけ高い吹き抜けで、
あの黒い所から水が落ちてきちゃってるんだなー。
隅の方は結構ぼとぼと落ちていた。
恐るべし。
でもタイ人はあんまり気にしてない様子。
そしてちょっとしたら
私の机の上にも小雨のように
何か水が落ちて来た。
ちょっと横にずれる。
それでも駄目でまたずれる。
さらにずれても避けられず、
勉強はあきらめて夕飯を食べることに。
フードコートでパッタイ購入。
最近気づいたけど、
パッタイは甘いので
辛みを加えながら食べるとおいしい!
ということで、
お皿の下の方に見えるのは
赤唐辛子。
これを混ぜながら食べる。
あ〜、おいしかった♪
===
雨は無事1時間くらいで止み、
帰りも自転車で30分かけて帰って来ました♪
今は雨期なんだけど、
今のところ雨が降るのは1日に1回か2回。
今までだいたい10分〜20分だったのが
今日は1時間。
だんだん本格的な雨期になってきた。
8月9月が一番雨がやばいらしく
去年も9月に洪水になったんだって。
洪水なりませんように。
でもこれ以上雨が降ると
自転車通学はきついな〜。
まぁ、そこはまた考えよう。
今日はひさびさ往復1時間の運動をして
体はすがすがしい感じ♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪