チェンマイ90日日記

#55 韓国料理 in チェンマイ

今日は日曜日に行った韓国料理屋さんのキムチで
夜ご飯♪
チェンマイに来てから初めて韓国料理屋さん行ったけど
韓国料理っていいね♪
고담(ゴダム)という店。
看板だけ見るとカラオケ店みたいだけど
実はそんなこともなく家庭的なお店。
「古淡」という意味らしい。
Korean-Chinese Fusionって書いてあったから
中国人経営なのかなー?
と思ったけどそうでもないらしい。
韓国でも中華料理(ジャージャー麺とか)を食べる時には
中華料理屋さんに行くんだけど、
たぶんそういうことだと思われる。
店員さんはタイ人のみ。
お客さんは韓国人もたくさんいて、
アメリカ人やタイ人も来てた。
横の子たちは若い派手目なタイ人だった。
中国系も入っているからなのか
酢豚とか中国料理みたいのもおいてあった。
その酢豚がめっちゃおいしいらしい。
韓国人の家族もそれを食べていた。
次行ったら酢豚食べようっと。
これはウルミョンって書いてあったかなぁ。
海鮮たくさん入ってて
うどんとラーメンの中間みたいな麺で
おいしかった♪
それとキムチ炒飯。
なんか韓国で食べるキムチ炒飯と味が違うなーって思ったら
韓国ではだいたいキムチ炒飯頼むと豚肉なんだけど
これは海鮮だったからでした。
私はシーフードより肉派なので
ちょっと残念。
でもおいしかったけどね。
横の席の人たちがジャジャンミョン食べてて
それがめっちゃ食べたかったけど
家のお姉さんは前に食べたことがあって
違う物を食べたいと言っていたので
ジャージャー麺が食べたいことは伏せて
これらをオーダーしました。
次回は絶対ジャジャンミョン食べてやるー!
そしてキムチが本当はテーブルに出て来るはずなのに
忙しくて忘れちゃったみたいで出て来ず、
しかも団体客が来て店員さんを呼べず、最後に
「キムチ出て来なかったんですけど、
持ち帰りできますか?」
って聞いたら、
「えっ!!!!ごめんなさい!!!」
って言って、たくさんキムチくれた♪
今日の夜ご飯に食べよう!
ってなったんだけど、
キムチとご飯だけじゃ寂しいので
近くのお店で
腸詰めのソーセージを買うことに。
1本15バーツ。
春雨入りと春雨なしがあって、
私は一本ずつ購入。
ちょうど焼きたてだった♪
それを袋に入れてくれて
生キャベツと生姜と唐辛子もおまけでくれた。
袋の使い方が本当に斬新ですよ。タイ。
前ある店でマンゴージュースを買って
「テイクアウトで」って頼んだら、
出て来たの、これですもの。
まぁ味変わらないし
ちゃんとストローも入れてくれたからいいけどね♪
ということで、今日は腸詰めソーセージ&キムチで
夕飯を食べました♪
韓国レストランで
韓国人のための情報誌をもらってきたんだけど、
名前がHouse&Car。
きっと最初、車と家を売るために始めた
雑誌だったんだろうね。
今は内容はレストランの紹介とか
地図とかも入っていて、
全然「House&Car」って感じの内容じゃなかったけど、
韓国料理店がたくさん載っていて
これは使えそう!
これからもうちょっと韓国料理店を
散策してみようっと!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪