チェンマイ90日日記

#56 通学路⇅腹痛

私の通学路をRoad Movieで
撮ってみた♪

1秒×24コマにしちゃったから、
一コマずつが短くて
なんだか忙しい感じになったけど、
写真よりかはよく伝わりそう◎

私の自転車通学30分の内の
1キロくらいの映像。

また今度2秒×12コマで撮ってみよう。

===
さて、それはさておき、
今日はタイに来て始めての腹痛が襲ってきたよ。

日本にいた頃かなりビビってたのに
タイに来て全然お腹痛くならなくて
このお腹が弱いことで有名な私が
お腹を壊さないなんて奇跡だとまで思っていたんだけど、
ついにその奇跡もストップ。

しかも犯人は・・・

タイ料理とかでもなくて、
こいつ!

ブルーベリーヨーグルトスムージー
だと思われる。

どーせなら「タイ料理でお腹壊しました」って言う方が
まだかっこよかったのにね。

そもそもなんでこんなことになったかって、
今日、朝、家に食べる物が何もなくて
豆乳だけ飲んで、
学校近くのデパートまで到着。

その時は、ビデオなんて撮りながらの
余裕の自転車ライド。

で、サブウェイでサンドイッチ買って
近くのお店でブルーベリーヨーグルトスムージーを買う。

ここが間違いだった!
いつもヨーグルト食べてるからって
ヨーグルトスムージーなんて頼むから・・。

しかも思ったより氷の割合が多いヨーグルトスムージーで、
その氷も大きなクーラーボックスみたいのから出してたけど
よく考えたらあの氷が良くなかったのかなー。

もしくはただ単にお腹が冷えただけなのか。

スムージーとか最近飲んでなかったから
意外と一気には飲めなくて、学校で飲む。

クラス13:00スタート。
13:30頃から雨が降り出し、
なんだか寒くなってきて、
お腹も痛い気がしてきた。

14:00の休憩時に
扇風機を自分には当たらないようにして長袖を着る。

14:30  やばい。痛い。
久しぶりのこの感覚。
でも我慢できないほどじゃなかったので
15:00まで笑顔でがんばる。

そして授業終了後、
自転車があるデパートへ再び。

何回かトイレ行ったりして
下痢になると水分がなくなってふらふらになるので、
ポカリがないか探したけどなくて
とりあえず水購入。

そんなことしてたらもう16時。
16時になるとラッシュなので
その時間は帰宅を避けたい。
しかもお腹が途中で痛くなったらやだし。

ということで、17:30まで時間を潰す。
いつもなら勉強してるんだけど、
勉強にも身が入らないので
トイレが近くにあるベンチに座り
携帯でこの記事を書く。

あぁ、健康じゃないと何もかもが嫌になるね。
いつも健康なのが当たり前だと思っちゃだめだね。

でも、600mlの水も飲んだことだし、
なんだか大丈夫そうな気がしてきたぞ。

お腹空いたのでなんか食べて帰りたいところだけど、
それでお腹が刺激されてまた痛くなったら最悪なので、
とりあえず水だけで帰ろう。

下痢が完全に治ってない時は、
お腹がすごい空いても
とりあえず水と塩(もしくはポカリ)だけで過ごした方がいい。
というのが私の豊富な下痢経験上の知恵。

でも今回はそこまでひどい痛さじゃなくて、
ぼーっとしてれば大丈夫くらいの痛さだったからまだいいけど、
これで激痛とかになったらどーしよーとか、
自転車置いてタクシーで帰ろうかとか、
病院に行くことになったら保険大丈夫だっけ?とか、

どこかが痛くなると
人って考え方がネガティブになるもんですよね。

夜はお腹に優しいお粥を買って家に帰ろーっと。

===
で、家に帰って来てお粥を食べて、
夜9時になったけど、まだお腹に違和感。

お腹に違和感があるだけで
こんなにも人はブルーになれるものなんだね。

病気持ちの人の気持ちがちょっとだけ分かる気がしたよ。

しかもさっき、元仕事仲間の友だちが
腕に15針の怪我をしたという連絡が来て。

私がお腹の違和感だけでやる気をなくしてるのに
15針も縫う怪我をしたら仕事もやる気なくなるだろうから
気持ち面でも元気になれるように祈りました。

私もあと一ヶ月、
もう腹痛でブルーになることがないように
お祈りください。

いつも読んでくださり、お祈りして、
支えてくださりありがとうございます。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪