チェンマイ90日日記

#81 ママー&日本語

昨日はPing Riverの話で盛り上がってしまったので
午後の話まで行けなかった・・。
午前カフェに行き、家に帰って来て、
【昼】は家でタイのインスタントラーメン。
日本でタイの味が恋しくなった時のために
インスタントラーメンを買っていこうと思っているのだけど
何味が一番おいしいか研究中。
タイで一番有名なのは「ママー」というブランド。
韓国でいう辛ラーメン的な存在。
トムヤムクン味のインスタントラーメン。
これが結構おいしい。
上のが一番オーソドックスなトムヤムクン味。
下はライム味が利いている豚味の
マーミームートムヤム。
そしてこれはママーじゃないんだけど
ココナッツ粉末が入っているトムヤムクンナムコーン。
今のところ、一番上のと一番下のが私的には好み。
タイのインスタントラーメンについて
もっと知りたい方は良いサイトがあったよ!
2006年の記事みたいだけど
売っている物は今もほぼ変わらない。
値段が6B〜8Bに物によって変わったくらい。
それでも20円〜30円なので激安です。
しかも、丼ぶりに入れて蓋をするだけでいいという
なんとも優れ物。
麺を入れて〜
スパイスも全部入れて〜
お湯入れて〜
待つこと3分。
おいしいトムヤムクンラーメンが出来ました♪

この酸味と辛味と甘味がある
タイの料理たちがもうすぐ食べられなくなるかと思うと
寂しい限り。
【午後】
そして午後は毎週ある日本語クラスのお手伝い。
お手伝いといっても、
私は少し日本語の会話をしたりしているだけですが。
日本語を教えると日本語はやはり難しい言語なのだと
つくづく思いますよね。
「あります」「います」の違いとか
「は」「を」「が」の違いとか
「男性」と「男の人」で同じ漢字なのに
一方は「だん」で一方は「おとこ」とか。
意味分かりませんよね。
私が今まで習ってきた言語
日本語、英語、韓国語、タイ語の中で
発音が一番簡単なのは日本語だけど、
文字や文法まですべてを習得するのが一番大変なのは
絶対日本語だと思う。
日本語習わなくても話せて良かった。
【夕方】
そして夕方は日本から先生が空港に到着されるということで
チェンマイ空港までお迎えに。
トゥクトゥク乗車。
もう最後のトゥクトゥクかもな〜。
と思いつつ、ビデオも撮った。
私たちは先生が国際線かと思ってて
入国審査とかの手続きのことも考え
ちょっと遅めに行ったら
バンコクから来ていて国内線だったので
たぶんかなりお待たせした様子。
申し訳なかった・・。
そして空港でタクシーを拾う。
チェンマイ空港には
「ダウンタウンまで120バーツ」
というタクシーがあって
チェンマイ市内ならどこでも送ってくれるし、
エアコンもついているのでとても快適。
ちなみに空港へ行く時のトゥクトゥクも120バーツ。
絶対タクシーの方がお得。
でもトゥクトゥクに乗るのも
旅の思い出になるから荷物が大きくなければいいかも。
荷物が大きい時はトゥクトゥクだと
荷物を押さえながら乗らないといけないので
大変なことになる!
===
そして17時にホテルに先生を送り届け、
先生は部屋で休んでもらって、
1時間、私とお姉さんは
ホテルのラウンジみたいな所で
お茶しながらミーティングの時間まで待つことに。
ピーカンナッツのタルト!!
おいしい〜♪
テーブルの上には花が。
一瞬、こういう柄の花瓶かと思ったら
そうではなくて
長い葉っぱがぐるぐる巻いてあって
この柄を織りなしているという
素敵な花瓶でした◎
===
そして18時からはタイの先生方とのミーティング。
タイの先生が奥様を連れて来てて
奥様が「私たちは私たちでミーティングしましょ♪」と
かなりしゃべり上手な方で
その方が英語ぺらぺらだったので
男性陣だけで本当のミーティングがなされ、
女性陣は奥様との会話を楽しんでました◎
奥さんインド人なんだけど
英語がめっちゃぺらぺらで、
本当にネイティブ並で、アクセントとかもなくて
「インドって英語でみんな会話するんですか?」
って聞いちゃったよ。
そうしたら、そうらしい。
インドにはたくさんの言葉があるから
学校とかも英語で全部やっているらしい。
それで「ヒンドゥー語」というのが
一つの科目として外国語を習うかのようにあるらしい。
その奥さんも単位を取る分だけしか習わなかったから
ほとんどヒンドゥー語はしゃべれないらしい。
でも、それだとヒンドゥー語がどんどんすたれていくからか、
最近は小学生から高校生まで
必修科目としてのヒンドゥー語の授業数が
かなり増えているとのこと。
でもあれだけ英語ぺらぺらに話せたら
どこの国でも仕事できるし
ネイティブスピーカーとして
英語を他の国で教えることもできるから
それっていいよなぁーっと。
世の中にはいろんな人がいるもんだ。
ということで、長い土曜日が終了。
今日も感謝な一日でした。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪