チェンマイ90日日記

#62 【カフェ】Bake & Bite

昨日の「サラダコンセプト」からの、
お茶は別の所でしようということになり、
迷ったあげく、
「Bake & Bite」というカフェに。
なんというか、
アメリカの田舎の朝食屋さんって感じ。
↓ 
メニューも全部英語で書いてあるし、
お客は西洋人ばかり。
しかもちょっと年寄り目のね。
ちょっと太ったスージーおばさんとかが店を切り盛りしてそうな感じ。
(完全なる私のイメージだけどね。
 「スージー」という名前さえも私の妄想・・。)
働いているのはタイ人だけどね。
ケーキもアメリカン。
ブラウニー、シナモンロール、アップルパイなどなど。
そしてカットの仕方もアメリカン。
大きい。
これ、なんかコーヒーが
エスプレッソカップみたいに小さく見えるかもだけど、
そういうわけではなく、コーヒーは普通のマグカップの大きさ。
それでこのケーキがどれだけ大きいか分かるかなぁ。
日本だったらこの半分だよ。きっと。
ピーチとベリーのパイ。
おいしかったけど、食べてから
「あっ、私はピーチベリーよりアップルが好きだった・・。
アップルパイにしたら良かった・・。」
って後悔。
最近そのパターンが多い。
好きな物じゃなくて食べたことない物を頼む傾向にあり
やや失敗をするという。
でもおいしかったけどね。
お値段はコーヒー50バーツ。
ピーチベリーパイ50バーツ。
パンやジャムなども売っていて
西洋人は「いつも買ってます」って感じで
何人もWheatの食パンを買って行っていたよ。
私はベーグル(18バーツ)と
シナモンロール(35バーツ)を買った♪
朝食にパンケーキとかもやってるみたいで
これはパンケーキの時間にアメリカにいるつもりで利用したい!
って思わせる店だったよ。
OPEN HOURS
月ー土:7am-5pm
日:8am-3:30pm
水曜定休日
【情報:2013年7月】
===
そして今朝は、買ってきたシナモンロールを朝食に。
おいしいーー♪
今までで食べたシナモンロールの中で
一番おいしいかもっ!
大げさかもだけど、これは
「アップルウォールナッツ・シナモンロール」で、
私の好きな物がたくさん詰まってて、
しかもシナモンの割合が高くて大人の味。
これはもう一回食べたくなる味。
===
そして今日は朝食後、
文字を読んだり書いたりできない人たちのために
お話などを録音して配布している方の
プロジェクトのお手伝いに行って来た。
素敵な事務所♪
全部、コンクリート(?)で出来ているみたいで、
中もコンクリートだったんだけど、
扉の色とかアクセントにしてて
すごいかわいい場所になっていた♪
コンクリートの家もいいな〜。
って思ったけど、
カビ生えたり、寒かったり、いろいろ大変みたい。

それはさておき、この団体は、
私が生まれる前からいろんな事をしている団体らしく、
一つの発明品はこの段ボールみたいな装置。

この段ボールに針がついていて、
レコードに穴があってそこに鉛筆を入れてぐるぐる回す。

そうすると録音されている人の声が聞こえる。

これをかなり昔に開発して、
アフリカとか電気が通っていない所に持って行って
聞かせてあげたりしたみたい。

その後はカセットテープの機械。

カセットテープの機械は誰でも持ってるからそんな珍しくないんじゃ?
と思ったら、なんと手動だから
「電気が届かない所でも流せる」
ということらしい。

そっかそっか。必要だよね。
電気ないとこってあるもんね。

いろんなことを考える人がいるものだ。

===
そして、ここの庭にはたくさんの何かの実がなっていて、

(茶色い部分の全部。)

「あれ、何?」って聞いたら、
取って来て食べさせてくれた。

見た目はライチっぽくて、
皮を剥くとこんな感じ。
食感はブドウで
味はメロン。
不思議なフルーツ。
正体は、タイ語では「ラムヤイลำไย」
日本語では「リュウガン」というらしい。
リュウガンってなんか聞いたことあるけど、
日本では沖縄の一部でしか栽培されていないらしいから、
たぶん初めて食べたはず。
おいしかった♪
今日も一日平和です。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪