チェンマイ90日日記

#78 祝1万ページビュー

皆様にご愛読いただき
祝・1万ページビュー!!!
まぁ、世の中のブロガーさんは
月に10万ページビューとからしいですが。
でも毎日見てくださる方がいるから書く気にもなれるし
感謝です♪
というか、今書きながら気づいたけど、
たまにブロガーさんが「月10万PV突破!」
とかって書いてる「PV」って
「ページビュー」のことだったんだね〜。
そのまんまじゃん!
なぜ今まで気づかなかったのか・・。
ということで私もさっそくPV使おうっと♪
===
Bloggerは何も設定しなくても
統計とか取ってくれるんだけど、
それが右の「人気の投稿」に反映される。
それで今の1位は「Blogger or Tumblr? ブログ比較」395PV。
私もブログ始める前にいくつか見たから
このページが人気なのはなんとなく分かる。
2位は「デトックススープ」383PV
これもダイエットにみなさん関心あるから分かる。
でも、3位がかなり意外!

記事読んで見てもらうと分かるけど
大した内容ではない。
ただ仙台のステンドグラスの場所を
説明しているだけの記事。
そこで試しに「仙台 ステンドグラス前」って
Google検索。
そしたら検索結果の2番目に
「ずむの知恵袋:仙台ステンドグラス前!」って。笑
だから最近この記事、順位が急上昇して来てるのか。
週ごとに一番アクセスがあった記事が表示されるんだけど
ここ何週間かいつもこの記事がトップ。
一番って言っても、一週間に40PVくらいだけど、
「おっ、また誰かが仙台ステンドグラス前について検索した!」
ってなんだか嬉しくなります。
「な〜んだ、わかんないの私だけじゃなかったんだ〜」って。
やっぱり自分が検索して分かったことは
みんなも検索するってことですね。
日本に帰ったらブログお休みしようかと思ってたけど
不定期にでも発見したこと書いてこうかなと、
なんだか思ったよ。
だって誰かの役には立っているということだもんね。
===
それはさておき、先日書いた
くいじゃっぷ」による腹痛の件ですが、
その時食べたのは、
私と、家のお姉さんと、タイ人女性の
合計3人だったんだけど、
なんとタイの方は腹痛が続いて
今、入院しているらしい!!!
食べたのが火曜日の昼で、
今は木曜日の夜なので、
今2日半くらいってことか。
聞く話によるとたぶん
菌が増殖しちゃってる感じみたい。
ありゃりゃ〜。
恐るべし。菌。
そう思うと、1時間くらいの痛みだけで
何事もなく生活できた私はまだ良かったってことですね。
守られて感謝ですが、
入院しているタイの方、早く治りますように。
===
そんな私の今日の夕食。
腸詰めのソーセージの炭火焼き
&生のキャベツ&生の唐辛子&生の生姜
屋台みたいな店で焼いてあるのを買ってくるんだけど、
ソーセージを買うとこれらの野菜もつけてくれる。
でもすべて生。
それをそのまま食べる。
唐辛子はさすがに辛そうなので食べないけど
キャベツも生姜もぽりぽり食べる。
おいしい◎
家の近くにある屋台なんだけど
ここのお店の人たちがみんなすごくいい人で
前回行った時は店の主人が
焼くのを待っている間になんだかいろいろ話してくれた。
と言っても、私のタイ語力では
「どこの国から来たの?」
「どこに住んでるの?」
「どれだけいるの?」
「日本人の友だちがいるんだ」
「日本のどこに住んでいるの?」
くらいの会話しかできないんだけど。
しかもかなりゆっくりと。
たどたどしく。
ジェスチャーも含めつつ。
でもそれでも来た時は
「こんにちは」以外何も分からず
「これください」「いくらですか?」さえも分からなかったから
少しでも立ち話ができるようになって良かった◎

なんだかんだあと10日・・。
早すぎる!!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪