チェンマイ90日日記

#77 Mont Blancのシュークリーム

今日は自分へのご褒美に学校帰りに
Mont Blancのシュークリームを食べた♪
なぜかって今日は、これがないと
学校へ行くモチベーションが上がらなかったのです。
タイは6月〜10月が雨期なんだけど、
最近は雨の降る確率がかなり上がって来て
一日に一回は雨が必ず降るし、
スコールのような強い雨が1時間以上続くことも。
いつもなら朝10時くらいには家出て
学校の近くのデパートのフリースペースで勉強したりしてるのに
今朝はお腹が痛かったせいで朝10時過ぎまで活動できず。
朝ご飯を食べて、学校に行く準備をしていたら
11時過ぎくらいから雨が降り出した。
ショック。
いつも通り早く家を出ていたら雨降ってなかったのにー。
そのうちやむことを祈りつつ
昼12時。
まだやまず、家で昼食。
学校は13時からだから、
12時半に家を出たらぎりぎり間に合う。
12時半になってもやまず。
いつも通り自転車で行こうか
また嫌な思いをしながらソンテウに乗るか。
ソンテウに乗るにしても
ソンテウが通る道まで歩いていくためには傘が必要。
でも傘は壊れているし・・。
しかもあの値段交渉が気が重い・・。
よしっ!
やっぱレインコート着て自転車で行こう!
と、カバンをビニール袋に包み
レインコートを着て外に。
雨の強さが半端なく、若干痛い。
そこで雨に打たれながら立ち止まる。
学校さぼっちゃおうかな?
とりあえず家の駐車場内で自転車を動かしてみる。
うーん。冷たい。
普通の雨ならまだしも
かなりザーザー降り注いでいる雨。
やみそうにない。
さぼっても誰も責めないし・・。
でも家にいて何をするんだ?
そんな生産性のない一日を過ごして後で後悔しないのか?
って自問自答。
しかも、一人の韓国人のクラスメートが韓国に帰っちゃうので
会えるのは今日で最後だということもあり、
自分に
「学校行ったらMont Blancのシュークリーム食べてもいいよ」
と言い聞かせて、雨の中走り出した。
ズボンの端はすぐにびちゃびちゃで、
車が横を通る時にびしゃーってされるし、
水たまりになってる所を足をあげてシャーって通って、
自分何やってんだ?
と思いながら一生懸命こぐ。
でも、一度雨に打たれる覚悟を決めると
雨の中ってなんだか楽しいですね。
車のない生活をしていた人は
みんなこうやって雨に打たれていたんだなー。
レインコートってすごいなー。
雨の日はなんだか周りの人がやさしいなー。
(いつもより道を譲ってくれる!
自転車で雨に打たれてかわいそうだと思ったのかな。)
なんていろいろ考えながら、
自転車をこぐこと30分。
学校到着!
15分くらい遅れたからクラス始まってたけど、
到着したら韓国の男の子が
「今日も自転車で来たの?すげー!」
ってなっていた。
クラス終わった後にみんなに
「なんでソンテウ乗って来なかったのー?」
って聞かれたし。
ですよね。
普通はソンテウ乗るくらいの雨の強さでしたよね。
でもソンテウ嫌いなんだものー。
===
ということで、がんばった自分にご褒美ということで、
Mont Blancにまた行っちゃいました♪
前回行った時に家にシュークリームをテイクアウトして
それがめっちゃおいしくて
また食べたいと思っていたのです◎
見た目はこんな感じ。
1個35バーツ(120円)。
結構大きなシュークリームで
持つとずっしり重くてびっくり。
それもそのはず。
クリームの量が半端ない。

前回食べた時に朝ご飯に食べたんだけど
もうクリームが多すぎて
このクリーム大好きな私が
「これ一個全部食べて気持ち悪くならないかな?」
って思ったほどだった・・。
家のお姉さんは一回に半分しか食べなかったみたいだし。
しかも結構太りそうだなって思って
もう食べるのやめよーって思ってたのに
なぜか今日の朝、思い出してしまったのです。
このシュークリームさんを。
でも行って良かったー♪
お茶を飲みながら
シュークリームを少しずつ食べながら
3時間くらいかけるとかなり良い感じでした◎
3時間、しっかりタイ語のお勉強もできたし、
「雨の中自分よくがんばったね」ってなれたし、
学校も、韓国人のクラスメートともお別れを言えて
クラスメート全員で4人なんだけど
4人+先生で写真も撮れたし
ほんと、さぼらなくて良かった。
腹痛から始まった一日は
素敵な一日として締めくくられました◎
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪