チェンマイ90日日記

#76 くいじゃっぷ

昨日はまた新しい物を食べた。
最近、一緒に住んでいるお姉さんが
私の帰国が近づいてきているので
「これも食べさせてあげたかったのよ〜」
って、いろいろ買って来てくれる。
今日のは、くいじゃっぷ。

「くいじゃっぷ」とは、
『四角い平麺で、茹でるとクルクルと筒状に丸まる太麺。米が原料。』
らしい。
(参照:タイヌードル特集
その上に種々の豚の加工品。
豚の皮の揚げたのや、腸詰めや、豚煮など&卵。
そこにスープを入れる。
スープは日本のインスタントラーメンの何かの味。
ちょっと胡椒がきつめに入っていた。
前、カオマンガイの店の事を書いたけど
その近くのお店らしくて、
これも中国系の人が作っているらしい。
確かにタイっぽい味ではない。
かなり量が多くて、50バーツ(150円)。
「少なくして40バーツで売ってくれたらいいのにね」
って話をしていたけど、
たくさんにして50バーツで売った方が店的にはそりゃいいよね。
===
そして夜はスッキ—!
前にもスッキ—については書いたけど、
今回はなんか野菜ばっかで、
「あれこんなだっけ?」って思ったら
前回の写真見たら中身が結構違う・・。
今回は豚のソーセージみたいのがなくて
その代わりにえのきが結構入ってた。
そして人参もたくさん入ってた。
具は店員さんのさじ加減ということか。
でもスッキーは野菜がたくさん食べられるので
それが良いところ◎
===
はい、ここで問題です。
私は今朝、腹痛に襲われました。
どちらが原因でしょうか?
昼:くいじゃっぷ
夜:スッキー
朝6時、腹痛に襲われながらいろいろ考える。
昼のくいじゃっぷならその日のうちに痛くなるだろうし、
スッキーってことかなぁ。
でも、スッキーは
そんなにお腹痛くなるような物入ってなかったし・・。
くいじゃっぷ?
でもくいじゃっぷも加熱してあるし
食中毒とかにはならなそうだけど・・。
で、私の推測の結論は
「スッキーについて来たスイートチリソースみたいのを
すごい大量に使ったから
それで唐辛子を食べ過ぎた時みたいに痛くなったんだ」
ということに落ち着き、
その頃にはお腹も落ち着き、二度寝。
===
そして再度起きてから朝食を食べに一階に行ったら
お姉さんが腹痛の原因の答えを持っていた!
姉「お腹痛くなっちゃったよ〜」
私「えっ!私もですよ!」
姉「やっぱり?くいじゃっぷがいけなかったみたい」
私「えー?私はスッキ—かなぁって思ってたんですが」
姉「いやいや、くいじゃっぷ食べた時に一瞬ちょっと変な気がして
 『これ大丈夫かな?』って思ったんだよね」
私「えーー!私何も気づかなかったけど・・」
ということで、
さすがタイ歴7年のお姉さん。
お腹が痛くなりそうな物には敏感です。
いつも何かをちょっと食べて
「あっ、これはやめておいた方がいい」
とか言ってくれます。
でもくいじゃっぷは味が濃かっただけに
見過ごしてしまった様子。
たぶん昨日かなり暑い日だったのに
家から20分くらいかかる所から買って来て
家に30分くらい放置して
そのまま食べたから、
その間にちょっと腐ったのではないかと。
ということで、正解はくいじゃっぷでした。
ずっと大丈夫だったのに最近お腹を壊す率が上がって来ている。
油断禁物ですね。
元気に日本に帰ることができるように
もうちょっと気を付けます〜!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪