チェンマイ90日日記

#61 The SaLaD Concept

いつもは学校に行く月曜日。
今日はタイでは重要な仏教の祝日で学校もお休み。

アーサーンハブーチャーという日で、
「釈迦が悟りを開いて始めて5人の弟子に法を説いた日で、「仏」「法」「僧」の三宝の成立を祝う大切な日です。」
とのこと。

詳しくはこちらの方のブログ参照。

アーサーンハブーチャー「3回まわります」

===
休みだっていうことは先週の金曜日に知ったんだけど、
日本人の友だちがその友だちと食事するということで、
それに私も混ぜてもらうことになった。
わーい♪

しかも私の「やりたいことリスト」に入っていた
「チェンマイの代官山・ニマンヘミン」に行くことに。

代官山はたぶん言い過ぎだけど、
とりあえずカフェがたくさんある♪
絶対また一人で散策に行こうって思ったよ。

最初に行ったのはニマンヘミンの端っこの方にある

チェンマイ大学のアートセンターの一画にあるカフェ。
まず目に入って来たのはこの作品(?)

こんな感じの鉄の作品も。

これらはアートセンターの作品で、
友だちが行きたかったのはここ。

ここは「チェンマイ カフェ」で検索すると
結構ヒットする場所。
土の家のカフェ。
日本人のオーナーさんらしい。
でも祝日で閉まっていたよ。残念!
またいつか来よう。
そしてお店の横の綺麗な葉っぱを見ながら、
どこに変更しようか検討。

このピンクがきれい♪

 そして決まったのは「The SaLaD Concept」という店。

店のマークが人の顔みたいになっていてかわいい♪
サラダのお店なので西洋人が多いのかと思いきや
タイ人もたくさんいた。
店はほぼ満員。
メニューもかわいい♪
これ、友だちが来たことある所だったからいいけど、
一人で来たらたぶん意味分からなかった。
注文の仕方は、
もう「ツナサラダ」とか出来上がっているものもあるけど、
自分で作る場合はこちら。

①(左上)これだけの葉っぱ系の野菜は決まっていますよ。
60バーツ。
②(左下)この中から好きな5品を選んでください。
無料。もっと足したい場合は1品6バーツ。
③(右上)入れたい物があればお選びください。
サーモン、ツナ、焼き豆腐、チーズなど。
1品25バーツ〜40バーツ。
④(右下)ドレッシングをお選びください。

注文用紙がテーブルにあって、
それに一人ずつ記入して好きなサラダを作る。
楽しい♪

ドレッシングがこれだけメニューがあるのもいい。

私はGreek風のバルサミコ酢のドレッシングが好きなので
「French」ドレッシングにした。
Frenchドレッシングを食べたのは初めてだったけど、
バルサミコビネガーとマスタードが入っているらしい。
おいしかったー♪
でもにんにくも結構入っていたので要注意。
友だちが頼んでいた「Tofu」ドレッシングも
まろやかでおいしかった♪
次回はTofuかな。
でも一つのドレッシングだと飽きるので
二人で行ったら半分ずつくらいにすると
ちょうどいいかも。
酸っぱい系とまろやか系とかで。
「Japanese」ドレッシングもおいしかった♪
あっ、肝心のサラダはこちら。
結構ボリュームあり。
私は無料のしか頼まなかったから
これで60バーツ(180円)なんだけど、
これでも十分だったよー。
昼ご飯これだけにしてケーキを食べるっていうのが
最高なランチセットだねっていう話をしてた。
スムージーとかもあるし、

ケーキも豊富。
1ピース75〜85バーツなので
ちょっと高いけど・・。
アメリカンな感じのケーキだったよ。

でも、せっかくだから新しい所を開拓したいということで
お茶は別の所に行くことに。

続きはまた明日♪

おやすみなさい〜。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪