チェンマイ90日日記

#11 YMCAランゲージスクール

今日からタイ語を学ぶために学校に行くことにしました♪
6月3日〜7月5日(5週間)
月・水・金 一日二時間 合計30時間 1800B
登録費120B 本代120B
全部で2040B。約6000円。
全部のお金を授業が始まる前までに納める必要あり。
ちなみに現金じゃないと駄目です。
(クレジットカードは受け入れてもらえなかったよ。)
田舎道の中にあるので、
前も迷ったのに今日も迷いました。
ホテルも併設しているらしい。
YMCAホテル。
登録する部屋の前にこんなマークがあったけど
「どの宗教でも受け入れますよ」
ってことらしい。
迷ったせいで昼ご飯食べれなかったけど
ハニーレモン緑茶をゲットして授業に臨む。

クラスはこんな感じ。
最初行ったら西洋系の人たちばっか!

女の子二人はカナダ人で、
ホテルで働きながらこっちで短期間生活しているらしい!
仕事は英語ができれびいんだけど
一緒に働いている人たちと全くコミュニケーション取れないから
学びに来たんだって。
そしてちょっと遅れてアジア系の夫妻と
男の子が入ってきました。
休憩時間になったら夫妻の旦那さんの方が
みんなに回って挨拶をしていて、
私の所にも来てくれたので
「韓国人ですか?」
って韓国語で聞いたら
にこっと笑って
「それを聞こうと思って近づいて来たんだよ〜!」
って韓国語でうれしそうに言い返してくれました。
ややこしくなる前に
私が日本人であることはすぐに明かして
そしたら「えー!区別がつかないね」って言ってました。
韓国語で会話をしていたら
奥さんも「日本人なの?」って近づいて来て
英語がしゃべれなくて奥さんは他の人と会話ができなかったので
「話が通じるから良かったわ〜」
と喜んでくれました♪
そしてもう一人のアジアン風な男の子もやはり韓国人でした。
韓国人がいるとなんか落ち着きます♪
良かった♪
===
レベル1の午前のクラスはいっぱいで取れなくて
私は午後1時〜3時のクラス。
先週の土曜日の時点で午後は5人しかいないと言っていたけど、
最終的には私も含めて11人になってました。
最高で15人までしか入れないらしいから、
午後クラスも結構ぎりぎりだったってことですね。
そして今日はひたすら発音記号を読む練習。
a aa kaa khaa maa paa phaa 
とかね。
私、実は発音記号を読むのがすごい苦手で
英語も発音記号が読めないので
聞いたことがない単語の発音ができないんだけど
タイ語は発音記号が読めないと駄目らしく
というか音がありすぎるので、
ここを重点的にやるんだそうです。
「い」の口をしながら「う」とか
「あ」の口をしながら「お」とか
とりあえず口が疲れました。
でも先生が一番疲れるだろうなって感じでした・・。
しかも中国語の「まぁーまーまーま?」って
よく四つ音があるって言うじゃないですか。
発音によって意味が変わるみたいな。
中国語は四声なんですが、
あれがなんと!
タイ語は「五声」だそうです。
恐るべし。タイ語。

この先生は一人ずつ順番に言わせて
正しい音を出しているか聞いてくれるタイプの先生で
間違っている所は直してくれるので
なかなか良さそうです♪
韓国人夫妻の方たちは前にもクラスを受けたことがあるらしんだけど
前の先生は説明するだけで
発言はほとんどさせなかったら
「リスニングはできてもスピーキングが全然できないんだ」
と言って
「今回の先生は、当てられると緊張するけど良い教え方だよね」
と言っていました。
良かった。
そしてお腹が空いて午後3時半くらいに食べたのは
Fried noodle with thick gravy sause with pork
40B(120円)。

焼きそば的なのを想像してたのに、
「Fried noodle」って、まさかこんな堅焼きそばみたいな
本当にfriedだとは思いませんでしたよ。
でもそこそこおいしかったからいいけどさ。
クラスは復習が大事だということなので、
月水金がクラスだから、
火木土にちゃんと復習をしようっと!
ちなみに2013年のクラススケジュールは
6/3〜7/5
7/15〜8/21
8/28〜9/30
10/7〜11/1
11/18〜12/19
だそうです。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪