チェンマイ90日日記

#10 麺な日

今日は一人でランチ買い出し初挑戦。

英語も書いてある所だったから
指さしながら注文して、
麺の種類を聞かれて
分からないのでそれも指さしで。

出て来たのはこれでした。

サイミー
これもRice noodleなんだけど
細さがそうめんみたいな感じ。

普通のRice noodleの太さにしたい時は
サイレッ(ク)
だそうな。
私はサイレッ(ク)の方が好みだな。

テイクアウトだとこういういろんな物がついてきます。

一番右の青いのは砂糖。
みんなスープとかにめっちゃ砂糖いれます。
トムヤムクンとかにも入れてます。

こういういろんな物を入れて自分の味に変えるのが
タイ流らしい◎

===
そして夜はお家の方とピザを食べに行こうってなったんだけど
めっちゃ混んでて、家の近くの店で食べました。
ちょっと高いけど今日は贅沢にパスタ♪

195B。
ということは、日本円で600円しないくらい。
まぁ普通か。
こっちではめっちゃ高い気分です。

バジルが、こっちのバジルらしく、
ハーブのきつさが半端なかったけど
おいしかったです。

こっちはパクチーやら何がなんだか分からない
ハーブがたくさん使われているので、
それが駄目な人は結構生活するのがきついかも。
私は幸い好きだから良かった♪

さて、お腹が奇跡的に守られている私ですが、
喉が痛いです。
首にタオルを巻いて寝よう。
(私の喉が痛い時の治療法。)

そして明日から学校だーい。
わーい。
また報告します♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪