チェンマイ90日日記

#39 トゥッケー

毎晩、必ず一度か二度、
外から聞こえてくる何かの鳴き声。

聞いたことのない鳴き声。

鳥の巣でもあるのだろうか。
たぬきとかかな?

それにしても変な声で鳴くな〜
って思ってたけど、
調べるすべもなく。

iPhoneで録音しようかと思ったけど
気づいた時には録音間に合わず。

そして時は過ぎ約三週間。
ほぼ毎日その鳴き声を聞きつつ
「なにかな〜」と思いながら寝ていた。

===
そんなある日、タイ語の学校で
「トゥッケー食べたことある?」
って先生が言い出した。

みんな「何それ?」って言って
英語名は「ゲッコー」だと言うから
私は小さなヤモリを想像してて、
小っちゃいヤモリ食べるんだーって思ってたら
小さいのじゃなくて手のひらより大きいくらいの
カメレオンみたいなのだと言う。

で、いろいろ説明してるけど
みんなよく分からないので
「いつかみんな分かるよ!
 その鳴き声聞いたら絶対こいつだ!って分かるから」
と先生が言う。

「トゥッケー!トゥッケー!って鳴くのよ」
って鳴き真似をしてくれた。

あれ?これはもしや、
私が毎晩聞いているあいつ!!!

鳥でもたぬきでもなかったー!!

そして動画検索。音声、あったー!!!
まさにこれ。

最初にトトトトト・・って小さく鳴いて
その後の「トゥッケー」「トゥッケー」は
かなり大きな声!

まさかこいつだったとは。

これをタイでは揚げて食べるらしい。

えーーー!!!
って思ったけど、そういえば
私も友だちの結婚式の時に
これを焼いたの持って来た子がいて食べたわ・・。

全長、手を開いた1.5倍くらいあった記憶。

でもいろいろ見てみるともっと大きいのもいるっぽい。

しかもこいつ、びっくりすると噛みつくらしく
噛みつくと離さないことで有名らしい。

だから「何もしなければ逃げて行くはずだから、
見つけたら近づかないこと!」って注意された。

こわい〜!
部屋に入って来ませんように。

実際見たことある人は「タイ在住1年にして初めて見ました」とか
そういう感じらしく、滅多に見られる物ではないらしい。

ある方のブログにかわいいトゥッケーの写真があった!
興味のある方はこちらへ。

でも正体分かってからというもの、
最近聞かなくなったかも・・。

お引っ越ししたのかな〜。

って書いてたら、鳴いた!
でもかなり声が小さい様子。
前ははっきり聞こえてたのに
今日はかすかにしか聞こえない・・。

だいぶ年を取って来たのかな〜。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪