チェンマイ90日日記

#50 どいかむ・遺跡・フルーツ

今日はどいかむっていう山へ。
ドイステープと対として考えられている山っぽいんだけど
あんまりこっちは観光地としては有名じゃないらしく
人がそんなにいない。
麓にはプーセヤーセ。
頂上はこんな感じ。

何人かのブログでも見たワットに飾られている地獄絵図。
金粉やお金を貼るらしい。
ドイカムの上から下を見下ろす。
ドイステープよりも見晴らしがいい!
iPhoneのパノラマ撮影。
暗いのがちょっと残念。
そしてここの近くでは一年に一回
霊を降ろして生の水牛を食べるという
憑依儀礼が行われているらしく、
その場所も探し当てて行ってみた。
牛の骨らしき物が落ちていた。

===
そしてその後、昨日の博物館で
チェンマイにも遺跡があるらしいことを見つけたので
その場所を名前だけを頼りに探しに行くことに。
たぶん10人くらいに道を聞いて

やっとたどり着いたよ!その場所に!

でもここは遺跡は発掘されたけど
その地主さんがその場所を売らなかったから
遺跡跡地としては保存されていなくて
ただの原っぱみたいになっていた。

でも近くのおじさんがその事について詳しくて
いろんな事を教えてくれた。

人の骨や装飾品が見つかったことなど。
なんか宝探しをしているような気分だったよ。
===
そして昼の2時になってしまい、
またまたお腹がものすごく減るという自体に。

ちょっと街中に戻って来て
フードコートを発見!

なぜかお相撲さんが待ち構えていた。

私はクイッティアオを食べ

台湾風のマンゴーかき氷があったので食べた。

他の人たちはミルクかき氷のフルーツのせ。
昼に食べた麺が35バーツなのに
かき氷が50バーツという。
===
そして、日本からのお客さんに
日本では食べられないフルーツを食べてもらいたい!
ということで、フルーツを市場で買って家に。
左からマンゴスチン・ノイナー・マンゴー。
ドリアンも!
ドリアンを一個買うと多すぎるので
パックで買ってきました。
緑のに入っているのはドリアンペースト。
ドリアンをココナッツミルクで煮詰めた物らしい。
ドリアンペーストおいしいかも。
日本からのお客さんは
マンゴスチンとノイナーはおいしいと言っていたけど
ドリアンは私が食べた時と同じような反応だった。
「うーん。まぁ、普通」みたいな。
でも、「ずっと食べているとハマる」っていうのも
分かる感じの味。
でもかなり高カロリーなので
ハマらない方がいいと思われる。

===
そしてレンタカーを返す時間と
先生の飛行機の時間が合わなかったこともあり
先生にはトゥクトゥクに乗って帰ってもらうことに。

写真撮るの忘れた!
けど、先生のカメラでは撮ってたからいっか。

チェンマイ市内から空港まで120バーツで行ってくれた。
かなり良心的な値段!
最初150バーツって言われたけど
値切ったら120バーツにしてくれた。

なんだかあっという間に過ぎた3日間だったけど
行くべき所に行けて、感謝でした!

日本からの先生もタイ料理気に入ってたみたいだし、
ちょうど涼しい時だったし、
「チェンマイいいな〜」って言ってたので
「老後に奥様と住んだらどうですか?」
って薦めておきました。

でも本当に物価が安いので
「日本の年金でかつかつな生活をするよりも
こっちでちょっと贅沢な暮らしをした方が良い」
って思う人の気持ちも分かる。

私も老後は物価が安い国に移住しようかな〜。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪