チェンマイ90日日記

#14 お魚やらパンやらハーブやら

昨日はお家の方とお隣のタイ人のおばさんを呼んでディナー。
大きなお魚を調理!
ではなくて、買って来ました。

これだと大きさ伝わらないけど日本の鯛みたいな大きさかな。
「安いんだよー」って言ってたけどいくらか聞くの忘れた。
今度聞いておきます。
三人で一匹を食べました。
お腹の横から何か見えてますが?
「ハーブが詰めてあるんだよ」と中をあけてみると
お腹の所にちまきみたいに来るんだハーブたちが。
韓国のサムゲタンの魚バージョンだー♪
そして塩焼きされているので味もしっかり付いていて
おいしいです♪
それと共にこの緑のたれをつけて食べます。
メキシコのサルサの緑バージョンみたいなやつで
味はさっぱりしているんだけど
緑の唐辛子と赤唐辛子も入っているので
めっちゃ辛い!
上の写真の時点では辛いということが分かってなくて
「それ大丈夫?かなり辛いよ!」と言われて
量を減らして食べました。
ちょっとだけつけるとかなり美味です♪
しかもタイ人のおばちゃん風な食べ方は
白菜・パクチー・なんかのハーブ・お魚・ご飯を
スプーンの上に乗せて
その上に緑サルサを乗せて食すという食べ方。
韓国のサムギョプサルの魚バージョンじゃん!
って一人でつっこみながら食べました。
うまいーー!
私、意外とハーブ系の葉っぱが好きみたいです。
昔は駄目だったのにパクチーも大好きだし
レモングラスとか、他にも訳の分からないハーブが
たくさん料理に使われてますが
全部「ハーブ利いてておいしいー♪」
ってなってます。
バンコクの方は南だからそうでもないらしいけど
北タイではハーブをふんだんに使う料理が多いらしいです。
日本人の友だちでパクチーが駄目な子は
どこの料理屋行っても結構大変らしいから
パクチーが大丈夫なだけでも
「アメリカでベトナム料理食べてて良かったなー」
って感謝してます。
でも調子に乗ってハーブ食べ過ぎたからお腹壊しませんように。
喉はだいぶ良くなりました♪
ありがとうございます。
それから、前に書いた
少年僧が終わって一般人になって職を探していた子ですが
良い所が見つかったみたいです♪
なんの仕事が聞かなかったけど
日給380バーツ(約1140円)だって!
2012年最低賃金は日給251バーツだから
日給380バーツならかなり良い仕事だよね♪
今、政府の動きは
「最低賃金を全国一律300バーツに引き上げよう」
ってことらしく、2013年からって言ってるから
もうなったのかどうかよく分からないけど、
でもそれに伴って物価も高騰しているらしく
反発の声もいろいろとあるらしいです。
今モールとかでご飯を食べると40Bとか50Bだから
それって120円とか150円で、
日本人からしたら安いんだけど
何年か前は20Bとか30Bの所がほとんどだったみたい。
20Bから40B。
約2倍とか値段あがりすぎでしょ!
タイは「4月は値上げする時期」っていうのが決まっているらしく
値上げする場合は4月にみんなするそうです。
商売する側からしたら4月に理由もなく値段あげれるから
いいよね♪
でもそのままの値段をキープするという選択をしてもいいらしく
それは店の判断みたい。
今日のお昼に食べた店は
レッドカレーに細麺が入っているのは20Bだったよ。
この細麺は米麺ではなくて小麦の麺。
まさにそうめんみたいな感じ。
これはkhanom-ciinという
直訳すると「お菓子-中国」という意味らしいですが
中国のお菓子みたいな麺だからそういう名前になったのかな。
まぁとにかくそうめんです。
レッドカレーにそうめんとか。
まぁ普通においしいです。
でも20バーツの店はちょっと量が少ないらしく
これを2つとか食べる人もいるみたいです。
私たちはその前にパン屋さんで買ったパンがあったので
それを食後に食しました。
高級な店でなければ持ち込んだ物を食べるのは
なんら問題ないらしいです。
韓国と同じだー♪
ちなみにパンはタイ語でkhanom-pangと言うらしい。
「お菓子」って言葉がまたついてます。
タイ人にとってはパンも「お菓子」なのかな。
===
そして今日行ったパン屋さんは
いろんな所にパンを卸している有名店らしい。
Dang Bakery。
写真撮ってたら電話中の見知らぬ人が写っちゃった。
ソーリー。
店内は昔ながらの日本のパンって感じの物や
タルト・パウンドケーキや
クッキーなどがたくさん売られていました。
今回買ったパンも
「昔ながらのクリームパン」
って感じでおいしかった♪
なぜかクリームは緑。
葉っぱで色づけしてあるらしい。
あざやか〜。
やっぱパンっておいしいね♪
ちなみにこのパンはミニサイズが6個入って
40B(120円)。
うん。悪くない。
ということで、
食事についていろいろ学んだ昨日と今日でした。

===
明日と明後日はタイのPhrea(プレー県)ってとこに行って来ます。

白い部分の左上の方にチェンマイがありますが
オレンジに塗りつぶされている所がプレー。
チェンマイからプレー県まで行くのに
二つの県をまたぐそうです。
タイ人が飛ばせば2時間で着くらしいですが
明日は日本人の運転なので4時間くらいじゃないかということ。
(私も半分運転する予定なので祈っててください〜。)
ちなみに道路は日本と同じ側。
だいたい高速を運転するだけなので大丈夫なはず。
(高速と言っても日本の国道みたいな感じ。)
一応国際免許取って来て良かった♪
プレー県には知り合いのタイ人の方の実家があって
そこに訪問をしつつプレー県最大の寺院にも行く予定。
また帰って来たら報告します!
さて、明日朝7時半出発だから早く寝よっと。
おやすみなさい♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪