チェンマイ90日日記

#49 ドイステープ・その他ワット

今日は
「ドイステープに来ないとチェンマイに来たことにならない」
とまで言われるらしい有名な寺院の見学へ。
ドイステープの麓。
ここにもやはり国王。
有名な僧侶も祭られている。
階段を歩いても上れるらしいが
時間短縮と体力温存のため
「ケーブルカーで行きましょう」
とのこと。
ケーブルカーのお値段は20バーツ。
これはタイ人も同じ値段。
でも入場料は外国人だけが必要。
「入場料30バーツ」ということで、
外国人は50バーツの支払い。
ケーブルカーへ!
と言ってもよく見てみたら
エレベーターじゃん!

エレベーターに乗り込む。
音楽も流れててエアコン付き!

すぐ到着。
まずトイレへ。
トイレは女性用と男性用が分かれているのはもちろん
FOR MONKS/MENと、
僧侶と男性用も別れている。
僧侶用のトイレは何が違うのが気になるところ。
中はこんな感じ。
一番のメインはこれらしい。
この中には仏陀の骨の一部が納められている
ということになっているらしい。
その周りを蓮の花を持って回る人たち。

踊りを捧げに来ている女性たちも。

チェンマイ市内を見渡せる場所もあり

寺院内にはそこらに犬が。

死んでいるかのように寝ているよ。

ここにも。

この瓦はよく見てみると名前が書かれている。
日本でも修繕工事のために瓦に名前を書いて
寄付を募ったりするのと同じ感じらしい。
その瓦を貼り替えている所。
他にもいろーんな仏像などなどがありました。
この女性は仏陀が危険だった時に
髪から水を出して助けたとされている人らしい。

とりあえず西洋人の観光客が
半端なく多かったよ!!!
===
そして山の麓には
ドイステープへの道を作った僧侶の像が。
この像、かなり拝まれている様子だった。
タイ人は僧侶とかを自分の守護神的な感じで拝んだりするみたい。
英雄信仰が強いそう。
そこには干支の絵もあって、
寺院が対になって書かれていた。
干支と寺院が対になって書かれている。

北タイでは「この干支はこの寺院」っていうのが決まっていて
一生のうちに一回は自分の干支の寺院に行くべきだと
されているらしいんだけど、
遠い所もあるので行けない人は
この絵の自分の干支の前で拝むらしい。
私が見に行った時も手を合わせて
ひざまずいて拝んでいる人がいた。
===
そしてドイステープの上の方にある
古くから拝まれている隠れている感じの所へ行き、下山。
お昼ご飯。
チェンマイ市内のタイ料理屋さん。
三人の王様像の博物館のすぐ後ろにある所なんだけど
刑務所に入っていた女性の職場復帰施設みたいな店らしい。
天気が暑すぎず気持ち良い感じだったので
外で食べた♪
ハニーレモンジュース
日本からの先生は
Watermelon Smoothie(スイカスムージー)
を薦められて飲んでいた。
「うん!スイカ!」って感じの味らしい。

春巻きおいしい!

タイ人の方はタイスキを注文。

タイスキっていうのは「タイ風すき焼き」ってことなんだけど
これは「ドライ」か「水あり」か選べて
これは「ドライ」の方。
ドライなのにすき焼きってどういうこと!
野菜の卵炒めみたいな感じになっております。
そして、私はパッタイ!
卵にくるまれてお洒落なパッタイ♪
おいしかった♪
===
そして三人の王様像の博物館へ。
外国人の入場料は90バーツ(270円)
タイ人は20バーツ(60円)!
「Pre-Chiangmai」というセクションもあり
遺跡のこととか興味深いことも学べた♪
===
その後、ワット・チェディ・ルアンへ。
こんな大きな物がチェンマイにあったなんて!
びっくりです。
ここも西洋人の観光客がたくさん。
そりゃ自国にはなかなかないよね。こういうの。
横には8匹の像さん。
寺院の入り口にはこんなのがあり。
ここには「インタキン」と呼ばれる国柱があって
「インタキン祭」で拝まれる物らしいんだけど
この中には男性しか入れないことになっているらしい。
そしてその後、ワットウモーンっていう
マンラーイ王が瞑想寺院として建てたと言われている所へ行き、
その後、来年イベントをするかもしれない会場を見に行った。
バスケの試合が行われていて
かなり騒がしく盛り上がっていた!!

===
そしてもう夜も更けて8時過ぎになり
夕飯を食べなければ!
という話に。
タイの方たちは日本からのお客さんがいるから
「綺麗な所で食べないと!」
という感じだったけど、
あんまり見つからなくて
日本からのお客様はこの二日間でだいぶ慣れて
汚い所でも大丈夫そうだったので、

「いや、綺麗な所じゃなくても
 私たちが普段行ってるような所で大丈夫ですよね?」
って言って、先生も
「なんでも大丈夫だよ」
ということで、
ナイトバザールの屋台で食べることに。

混み合っている!
みんなでソムタム(パパイヤサラダ)を分けて
私はご飯&おかず2品選べる店で
肉&野菜炒めみたいのと
豚足と卵の煮込んであるみたいのを食べた。
豚足に毛が生えているのが見えたけど
「げっ!毛がある!」
って言いながらぱくっと食べた。
その毛を思い出すと気持ち悪くなりそうだったので
自分の頭の中で
「いや、毛なんてなかった。
毛があったとしたっていいじゃないか」
って言い聞かせて食べた。
そこまでして食べなくても良かったのかな?
でも、味は悪くないから毛ごときで残したら
もったいないしね。
そして食後はナイトバザールを少し探索。
ここは大通りに面している所じゃないので
人が少ないんだけど、
実は奥の方なので大通りに面している所よりも
場所代が安いので、物も安く売られている。
知り合いの方がいるので
そのお店にも行った。
服やらアクセサリーやらいろいろ売っている。

ネクタイが売ってるんだけど
あんまり品質が良くないらしいので要注意!
日本は今かなり暑いらしく、
こっちはなぜか今週は涼しいので
日本からの先生は
「避暑地に来たみたいだな〜」
と言っていた。
ということで、今日も守られ感謝。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪