チェンマイ90日日記

#4 チェンマイデパート探検

タイ三日目。
今日はデパート探検。
大きなデパートです。
謎の銅像があり
店の入り口入った所にも
なにやら何かに拝んでいる方が。
「タイ三大王」と呼ばれる歴代の国王が祭られているらしい。
タイの王朝で「大王」と呼ばれる王は7人いるが、
うちラームカムヘーン、ナレースワン、ラーマ5世の3人を
タイ三大王」と称する。(Wikipedia調べ
===
店内もちょっとチェック。
MacBook Air 11inch:64GBが31900B。
ということは日本円で107,992円。
公式サイトで今88,000円だから
かなりの割高!
タイで買うとタイ語文字が打てるという嬉しい特典つきだけどね♪
でもそれはキーボードに貼る用のシールがあるらしいので
それで解決しよう。
しかもApple、次期に出すやつは大幅にいろいろ変えてくるらしいから
それまで待った方がいいらしい。
ので、今のやつが壊れるまでとりあえずがんばります。

===
デパートの中の相場はそんなに変わらない。
スーツケースは6000円くらいだし

靴はこんな感じのが2100円。
百貨店みたいな所もありました。
でもタイからいうと輸入品にあたる
化粧品とか電化製品とかは日本で買った方が安いらしい。
===
Yamazakiパン&ミスド発見!
ミスドは味が日本とは違うらしいけど
「Yamazakiパンはおいしいよ!」
と言われたので買うことに。
大きいクロワッサン48円。
小さいクロワッサン21円だから
日本よりは少し安めですね。
私の大好きなクイニーアマンがあったので購入♪
KOUIGN AMANNと書くらしい。
ほんとかな。14B(42円)。
ナイススティックも発見!
パッケージも同じ!
25B(75円)。
===
そして昼ご飯タイム!
フードコートへ!
だいたいフードコートで食べる時には
先にこのような食券を買ってそれで支払いをして
食券が余ったらまた食券売りがに行って
お金に戻してもらうというスタイルです。
たぶんお金を一カ所に集中させるため。
タイ語ではなんていうのかわかんないけど
Noodle with pork meat
ってオーダー。
麺も選べるみたい。
とりあえず一番細いのにしときました。

水は10B(30円)で購入。
タイ人はストローで飲むらしい。
タイ風卵焼きと
トムヤムクンも分けて食べました。
スーパーはサラダバーみたいな所があり
やはり西洋人が買ってましたよ。
そして野菜売り場の棚の高さが高い。
一番上の段はぎりぎり手が届くくらいですよ。
そしてタイで初のスタバへ。
Hot Americano Short 75B(225円)。
日本に比べたら少し安いけど
タイでは50Bで夜ご飯が食べられるのに
コーヒー一杯が75Bって高いねー。
フラペチーノとかは160B(480円)くらいだったから
日本と同じくらいだよね。
恐るべし。スタバ。
===
そして到着日にも乗ったタクシーに再乗車。
後ろ開いてる〜。
外から見るとこんな感じ。
中はこんな感じで向かい合って座る感じ。
子どもとか転げ落ちそう。
こんな椅子も置いてあったけど
どんだけ人乗せる気だよ!
後ろから見るとこんな感じ。
でもこれは相乗りタクシーで
よほど遠くなければ一律20〜30Bらしく
乗っていると途中で人が乗って来たり
途中で誰かが降りたりして行きます。
だから運転手的には
たくさん人を乗せた方が儲かるってことでして。
行きはデパート方面だから何人か乗っていて一人20Bだったけど
帰りの家方面は誰もいなさそうだったので一人30Bと言われました。
でも30Bでも90円だけどさ。
そして夜はYamazakiパンとサラダと
ヤングコーンとフルーツなど。
トマトが洗ったのに農薬臭かったですよ。
タイは野菜にかなり農薬を使っているらしいので
食べる前にしばらく水につけておくとか
食品用の洗剤があるらしくそれで洗うみたい。
だからタイの人からすると
虫が湧いている野菜の方が
「これは農薬たくさん使ってないから安心」
って感じらしい。
あんまり綺麗な野菜を買うと駄目らしいです。
かといって変なの買うと中が腐ってたりとかあるみたいだし。
もちろん無農薬とかって記載されてるのもあるけど
それはもちろん高いです。
2倍くらいの値段なんじゃないかな。
難しいです。タイの野菜。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪