チェンマイ90日日記

#74 Sunday Market @ 6pm

今日はワンアティート。Sunday!
ということで、夕方、
Sunday Marketに行って来た!

チェンマイに来て、3日目に行ったんだけど
#3 チェンマイ Sunday Market

「いつでも来れるだろう」と思ってその時何も買わず
結局約2ヶ月半、その後行く機会もなく
このままだと行かずに終わってしまいそうだったので
一人で一時間くらいだけど行くことに。

混雑するターペー門前。

人々が横断するためにPOLICE出動。

タイ風パンツを買うことも目的だったんだけど、
もう一つの目的もちゃんと達成できた♪

「いつか撮ってやる!」って思ってた動画。
そう。
6時に国歌が流れる時にみんなが静止する所。

ちなみに国歌が流れる前はこんな様子。

マッサージ受けてる人もいれば

小物売ってたり

風船売っていたりする。

5分前くらいから男性の声でアナウンスが始まり
たぶん何かの説明などをして、
6時ちょうどになると女性の声で
「今から国歌が流れます」
的なことを言うっぽい。

動画はその所から。

どこを撮ればいいのかよく分からず
私のカメラワークがいまいちだけど、
なんとなく分かっていただけたでしょうか。

観光客は音楽が流れ出して
「あっ!これはもしや話に聞いたことのあるあれか!」
みたいな感じで周りの状況を見て止まる。

みんな立ち上がらなくてはいけない。
さっきマッサージ受けてた人たちも
ちゃんと立ち上がっていた様子。

そして音楽が鳴り終わった瞬間に
「ざわっ」って何もなかったかのように日常に戻る。

その瞬間がなんか良い。

私がビデオ撮ってたら周りの観光客の人たちも
「私も撮ろう〜」って感じで何人か撮ってる様子だった。

ちなみにこの国歌は街中に流れるわけではない。
この2ヶ月半、実は一度も他の場所で
国歌が流れてみんなが止まっている場面を見ることはなかった。

Sunday Marketは国によって許可されてやっている所だから
毎日曜日夕方6時に国歌が流れるっぽい。

みなさんもチェンマイに来たら是非
日曜日夕方6時はサンデーマーケットへ!

ちなみにSunday Marketは
夕方4時〜11時までやっているらしい。
日曜日はずっとやってるのかと思ったら
そうじゃなかったみたい。

よしっ!
これで私の「やることリスト」の一つがまた消えた。

あと二週間だ〜。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪