チェンマイ90日日記

#73 Dang Bakery

ワンサーオ。土曜日。
今日は最後の家庭教師レッスンの日。
来週は日本からのお客さんのお迎えに行くし、
再来週は帰る前々日なのでやめておいた・・。
ということで、最後のレッスンの日に
先生にお礼の意味も込めて私の好きなパンをあげるため
パンショッピング。
前に紹介した日本風のパンが売っている所ではなくて
家から比較的近い所にある
タイ人に大人気のパン屋さん。
Dang Bakery。
いつ行っても店内は人で賑わっている。
しかもタイ人ばっかり。
タイ人が好きなパンがたくさん置いてあるということだと思われる。
いろんな種類があるんだけどね、
タルトみたいな物から、
ブラウニー、ケーキ、食パンなど
クッキーも豊富。
そして私のお目当てはこいつ!
緑色のクリームパン。
前は「なんだこれ?」って終わっただけだったけど、
その美味しさが忘れられず、買いに行った。
そしてこの緑色の正体も探ってみた。
「カノムパン・サンカヤー・パイトゥーイ」
というらしい。
カノムパン =パン
サンカヤー =タイ式カスタード
パイトゥーイ =パンダンリーフ
要は、
パンダンリーフによって色づけがされた
ココナッツミルク入りのカスタード。
おぉーーー!
だからおいしいのか!
シンガポールの人が前に「カヤトースト」っていう、
ココナッツミルク、卵、砂糖で作るペーストを作ってくれて
それがめっちゃおいしかったんだけど、
その味に似ていた!このサンカヤー!
私の好きな味らしい。
===
チェンマイでここに行きたい方は
ここに地図が。
もしくはここに電話番号が。

もしくは地図上で「ワット・ムアンガーイ」を探して行くと
店の真横にそのワットがあるよ。
チェンマイ・ジムカーナ—・ゴルフクラブの近く。
前に紹介したBAAN BAKERYが
こちらは
「タイ人に一番人気のパン屋さん」ですね。
日本から来た方はこのパン屋さんで
「カノムパン・サンカヤー・パイトゥーイ」
を是非とも試してみてください♪
===
家庭教師の先生にあげるためと言いながら
結局自分の分も買って来ちゃった私。
東北にいた時に「私の太る原因はパンだ」ということに気づいて
自分に「私はパンなんて好きじゃない。
和食が好きなんだ」という暗示をかけて、
それで結構ダイエットに成功したのに、
また「私はパンが好き」モードに入っちゃってるよ。
これは危険。
そしてお母さんに
「太ってきちゃったよー」
って話をしたら
「まぁ、悔いのないように食べたい物食べてきたら?」
って!
この親にしてこの子あり。
だから太りますよね。
でも悔いのないように食べたいから、
食べたい物は食べて
どうでもいい物はあまり食べないようにしようっと!
そして運動。
日本に太らずに帰れるかなー。
お楽しみに!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪