チェンマイ90日日記

#28 ラオスビザ取り一泊四日の旅①

いよいよラオスへ初めての一人旅!

いろんな所に行ってそうって思われがちですが
一人旅は実は初めて。

一人で海外に住んだことはあっても、
「旅」で一人は初めて。

移動は一人で現地で誰かと合流してとかはあるから
空港とか飛行機とかで一人は全然いいんだけど
行きから帰りまで全部一人って結構不安。

でもビザのために行くしかないから
がんばるぞ!

ラオス一泊四日の旅スタート!

【1日目】
18:30~19:00にピックアップとのことで、
時間の範囲広いな~と思いつつ、
18:30に所定場所で待つ。

なかなか来ないので中に入ってパンを買ったり。
いなかったら携帯に電話が来るはずなので、
電話を片手に買い物。

19:00になっても連絡来ず。

19:00になっても来ない場合は
ツアー会社の日本語担当の人に電話することになっているので電話。
日本語担当の人がいるからその辺は楽♪

でも「そのまま少々お待ちください」と言われ電話を切る。

19:13 折り返しの電話来た!
あと10分ほど待って欲しいとのこと。

この辺、タイタイム~!タイは基本「急ぐ」ってことをみんなしません。

リンピンマーケットの外で約1時間も待っている私は
何が心配って蚊が心配。

ってことで、中で蚊対策のためのスプレー購入。
この蚊のスプレー、
タイではたぶん一番の有名処。
オレンジと花のがあって、
オレンジのはにおいがきつめなので
花にしといた方がいい。
これをスプレーしておけば
だいたいの場合は大丈夫。
でもご飯食べる時とかに手を洗っちゃって
手の甲にスプレーがない状態になるので
手の甲に何カ所か刺されたり。
でもタイ人曰く辛い物を食べると刺されないらしく
タイ人はほとんど刺されないみたい。
最近デング熱が流行してるから
辛い物たくさん食べようっと。
そしてそんなこんなしているうちに

19:25 タクシー来た!
乗り合いタクシーにすでに8人乗っている。
女性1名。男性7名。
乗り合いタクシーは冷房もないし、なんだか汗くさす。
基本西洋人ばかり。

 

19:31 Aya Service 到着!
ランベルツアーで申し込んだけど
Minibusの運行はAya Serviceの管轄。
直接取った方が安かったのかなぁ。
次回行くことがあったら調べて見よう。

中に入ってカウンターで
名前を言ったりして
まだお金を払っていない人はここで支払い。

19:40乗り込み
前から3席、3席、3席、3席、2席の
最大14人乗れるハイエースみたいなやつ。
それに14人ぎゅーぎゅーに乗っている。

後ろから二列目の所が座席が1席と2席で別れてて
1席の所に座れた!
良かったぁ。

でもこれで10時間か〜って思うと
ちょっと気が重い。


とりあえずガソリンスタンドに寄る。

19:58 出発!
日本みたいにアナウンスとかないので、
これがラオス行きなのかさえも気になるとこ。
でも大丈夫そう。

20:18 まだ出発して20分なのに停まる。
トイレ休憩早っ!
でも運転手さんが誰かと電話してるから若干の不安。
何か忘れたのかなーっと思いつつ、
何も説明してくれない。

とりあえずみんな状況が飲み込めないまま
セブンイレブンなどに入る。

ちなみにセブンイレブンのトイレは全部こんな感じ。

外きれいなんだけど、
中は水洗トイレだけど手動。

ここは水が綺麗だからまだいいけど
たまに水が泥水みたいな時がある。

日本のトイレっていいよね。うん。

20:48 停まってから30分経った。
どんだけ休ませる気なんだか。
みんなベンチに座って、まだ行かないのかな?って感じ。

普通休憩の時も日本なら「10分休憩です」とか
説明があるのに、それもないし。
雨降ってるから止まったのかなぁ。

20:50 なんかミニバン来た!
そしてスーツケースみたいな物を取り出した。
誰かなんか荷物忘れたのかな?と思いきや、
スーツケースじゃなくて座席だ!
一番後ろに2つしか席がなかったんだけど、
そこの横に座席を設置。

運転手の横の補助椅子に座ってた人が
おしりが暑くて文句を言ったらしく、
追加の椅子を待ってきたということらしい。

でもそりゃ、運転手と助手席の間の簡易椅子みたいので、
10時間はつらいよねー。
なるほどー。そういうことか。

21:02 やっと出発!

揺られること3時間。

23:50 ガソリンスタンドにストップ。
運転手さんがドア開けてなんか言ったけど
タイ語だし全員分からず。ぽかーん。

とりあえず休憩なんだろうということで、
みんな少しずつ降りる。

0:06 みんなが終わったのを見計らって出発。約20分休憩。
運転手さんは一応人数数えてた。

揺られること約4時間。

3:44 トイレ休憩。ふらふらしながら一応行く。

4:04 出発

揺られること2時間半。

6:25 タイの国境の街ノンカイの
Aya Serviceに到着!

ここまで車に乗ってた時間は10時間。
最初の待ってた時間や休憩時間合わせると12時間。
長かった。

でも普通は5時台に着くはずなのに、
今回は座席事件で40分待ったから、
それでこんなに遅かったんだと思われる。

とりあえず閑散としている国境の街。

朝6:25。
でも酔い止めも飲んだし結構寝れた♪
良かった。
パート②に続く。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪