チェンマイ90日日記

#27 いざラオスへ!

暑さのせいで寝不足で
「初めて弱ってるね」
って一緒に住んでるお姉さんに昨日言われたんですが、

昨日の夜9時半に寝て
今日の朝9時半に起きたら
絶好調になりました♪

やっぱり睡眠ってすごいね。
でも12時間寝れた自分にも感心。

そんなこんなで今からラオスです。

今日は水曜日で学校の日なので
「タイでしか食べられない物を食べておこう!」
と思って、パッタイを食べてから学校に行きました。

学校に行ったらクラスの韓国人のおばさまが
「キムチちょあへよ?」(キムチ好きですか?)
って聞いてきてくれて
「ネ」って言ったら
キムチ1パックくらいくれたー♪
しかもおばさまの手作りキムチらしい!
わーい♪
でも今日から4日間いないので
冷蔵庫が臭くならないか心配。
絶対なるよね。
そう。
ビザ取るだけなのに一泊四日もかかるのです。
韓国人の人に説明する度に
「なんで?」って聞かれました。
彼らは日帰りでミャンマーとかラオスとか
どこかに遊びに行って帰ってくるだけで
3ヶ月いられるから。
予定としては
1日目(今日)夜:19:30チェンマイ出発
MiniVanに揺られること10時間。
2日目朝:5:30am頃ラオスの国境辺りに到着。
国境が空くのが9amなので時間を潰して
9amにラオス入国。
午前中にラオスのタイ大使館にてビザ申請。
(次の日にならないとビザをくれないので
ラオスで遊ぶ。)
3日目の午後:ビザ取得。
ラオスからタイへ入国。
ラオス夜18:00出発。
4日目の早朝:チェンマイ着。
ということで、行きと帰りが
約10時間運転の夜行バスということで、
一泊四日になります。
しかも運転手は10時間なのに一人っぽいので
その人が居眠りしないように祈っておいてください。
詳しいことはまたアップします!
とりあえず酔い止めを25Bでゲットしたし、
酔い止め飲めば10時間くらいすやすや寝れるだろう。

ではラオスへ行ってきます〜!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪