チェンマイ90日日記

#26 ビザ取り・ラオスへの準備

さてもうチェンマイに来てから26日目。

30日きっかりで出国しないと
罰金が課せられるので
ちゃんとパスポートで何日まで滞在可能か
チェックしておく必要あり!

私は2013年5月24日に入国して
2013年6月22日に出国しなきゃいけません。

ちなみに罰金は一日500Bだそう。1500円。
アメリカとかだと1日でも不法滞在すると
しばらくアメリカに入国できなくなるけど
タイはお金で解決できるらしい。

でもそれにしてもアメリカとかはビザなくて3ヶ月いられるのに
タイは1ヶ月のみ。

それに比べて、韓国人は
ビザなしで3ヶ月滞在できるんだって。ずるいー!

と思ったけど、
それはタイ人が韓国に行く時に
90日ビザ無しで滞在できるからだと思われる。

ギブ&テイクってやつですね。

タイ人が日本に行く場合というのは、なんと
ビザ無しでは行けないらしい。一日も!

タイ人が日本に行きたい場合、
書類を何枚も書いて
銀行の残高証明出したりしなくちゃいけないし、
ビザ用のお金も必要で、
お金持ちじゃないと行けない仕組みになっているみたい。

でもそれだけタイから日本への不法滞在者が多いということらしい。

それもそのはず。
タイで大学卒業して良い職についても
日本のアルバイトの給料に勝てないんだって。
だったら日本で最低賃金でもいいから稼いで
タイに帰って来て良い暮らしをした方がいいということらしい。

でも最近アベノミクスで
タイ人もビザ無しで日本に観光に来れるようにする
という発表がなされたらしく、
タイ人も喜んでいます。
最近はお金も結構ある中流階級が増えているから
その辺の人たちが日本に観光に来てくれることを
期待しているってとこですかね。

夏までに査証免除を開始できるように
取り組んでいるらしい!(6月11日発表)

在タイ日本国大使館ウェブサイト

===
それはさておき、ということで
日本人がタイに1ヶ月以上滞在するためには
ビザを絶対に取らなきゃいけなくて
日本で取ることも可能なんだけど
「日本で取るよりラオスで取った方が楽!」
というネット情報を頼りに、
とりあえずノービザで来て、
一ヶ月目になる今週ラオスに行ってビザを取ることに!

下記のブログなどを参考にさせてもらい、
http://www.slowhouse.asia/archives/8890
http://ameblo.jp/ccachiangmai/entry-11492464033.html
http://ameblo.jp/thailand-yadoproject/entry-10993187485.html

ランベルツアーさんのMiniVanで
ラオスビエンチャンのタイ大使館まで行く方法が一番楽だ!
ということになり、予約して来ました。

行きは自宅近くでピックアップしてくれて、
タイ大使館まで連れて行ってくれて、
帰りはラオスからタイ側まで自力で行く必要ありだけど、
そこからは自宅近くまで送ってくれて
往復1750B。

いろいろバスとか乗り継げば
もう少し安く行けるみたいですが
そんなに変わらないみたいだし
初めてのビザ取りツアーなのでこれに。

で、いろいろラオスのことを調べていたら
パソコン見過ぎたのか外に出る気なくし
夕食は前に買っておいたカップラーメン。笑

「日本No.1」に引かれて買ったけど
絶対これ日本にないタイプだわー。
なんかこのタレも中国風だったし
入れ物も最近の日本の最新の感じじゃなくて
水流すのも大変だったしカップも熱で歪んでるし。
でもまぁたまにはこんなジャンクな感じもいいですね。
ということでラオスに備えて今日は早く寝よ!
昨日暑すぎて夜中に何度も起きて
若干寝不足。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪