チェンマイ90日日記

#32 ラオス料理を求めて・・

さて自転車を返して一安心。

でもお腹が空きすぎていた私は
とりあえず通りがかりのお店で
ジュースを購入することに。

メニューがありすぎて何にしようか迷ったあげく

ミックスジュースに!

うまっ!
ミックス感が絶妙!
チェンマイにあったらまた飲むのに。

チェンマイで前にジュース買ったら塩が入ってて、
それ以来飲んでないんだよねー。
でもフルーツジュース開拓したいな。

でもフルーツジュースはかなり太るらしい。
うーん。悩みどころ。

===
そして飲みながら
夜ご飯食べる所を地球の歩き方で決める。

ってか、地球の歩き方ってすごいね!
と、まじまじと実感。
今まで初めての場所に一人で行くとかあんまなかったから、
地球の歩き方のすごさ体験できてなかったけど
今回は本当に助かった。

ラオスのやつ借りて来て良かったぁー♪

そのミックスジュースの店から
ラオス料理の店が近くに二軒あって
ちょっと安そうな方の店を
店員のお姉さんに知ってるか聞いてみた。

Do you know Soukvimane?
スックビマーンって店知ってる?

“Oh Yeah!
 It’s the best food in town!”
街で一番おいしいとこだよ!

って言われたので
そんなに!?
と思いながら、そこに行くことに決定!

タートダムが目印。

そこの手前で左に曲がる。
店の看板。

あった!
奥まった所にあってかなり分かりづらい感じだけど
本当に有名な店なのかな〜。

かなり隠れ家感あり。
店の真ん前は学校。

18:00オープンなので10分くらいまだあって
またダムの所まで戻ってぷらぷら。

ダムのベンチにはSAIJO DENKIって。

ラオス愛の強い電気会社さんかな〜。

だんだん日が暮れてきましたね〜。

そして18:00ジャストに店に行く。
でも厨房には誰かいる風だけど
店の中には誰もいない。

迷いつつ入る。
私の入店と共に店員の男の子2名到着。

オープンの時間と同時に出勤って!
しかもちょっと遅刻してますよ。
ラオスタイムか〜!

男の子2人やる気なさそう。
とりあえずエアコンを付けてくれた。

お客私だけ。
大丈夫かな〜。ここの店。

でもそんなことを言っててもしょうがないから
メニューを一生懸命見て
地球の歩き方の「ラオス料理でこれを食べよう!」
のページを見て決める。

一番食べたかったのは、「ラープ・カイ」!!

ラオス料理を代表するラープは、
肉や魚にレモンやライム汁、レモングラス、
香草などを混ぜて炒めた料理。
ラープ・カイとは鶏肉のラープ。
(by 地球の歩き方)

だから、ラープ・カイとご飯を頼む。

でも店員さんに「それだけでいいの?」みたいな顔をされたので、
ラオスの家庭料理の筍スープ(ケーン・ノーマイ)も頼んでしまった。

地球の歩き方に「家庭料理なのでレストランにはなかなかない」
って書かれていたのにレストランにあったから
つい嬉しくなって・・のせられたな〜。

そして待つこと30分。

お客さん他に誰も来ないな〜。

トイレに行ってみると厨房は大にぎわいの様子。
なんだかテイクアウトが幾つか入ってるみたい。
私が待ってる間に2人くらいテイクアウト取りに来た。

ラオス人にとってはちょっと高めの店だから
ちょっと高級めの車に乗っている人たちが来てたよ〜。

ちなみに地球の歩き方のここの店の紹介は
「ビエンチャンで20年以上営業しているラオス料理店の老舗。
 ラープやケーン・ノーマイなど、おもだった料理が揃っている。
 スパイシーで少々クセのある本来の味付けが特徴だ。」
ということ。

音楽もかかってないし、閑散としてて、
ほんとにBest food in town! なのかなぁって疑いを持ち始める私。

そして出て来たのはこちら!

筍スープでか!
そしてやたら緑!
えっと・・お味の方は・・
ぶっちゃけそんなにおいしくはなかった・・。
一口飲んで最初に来る味は、紫蘇(しそ)!
でも青唐辛子のピリ辛感もあって
しそジュースに唐辛子入れた感じの味。
元々、筍もそんなに好きじゃないのに
頼むべきじゃなかったですよね〜。
でも野菜も何か分からない物がたくさん入ってて
健康には良さそうだった♪
そして気になるラープ・カイ!
めっちゃうまい〜♪
これは信じられないほどおいしかった♪
これぞ私が求めていた味!
お肉は砂肝のようにちょっとこりこりしてて
種々のハーブがものすごく利いている!
これとご飯だけで良かったな〜
ってちょっと後悔。
カオニャオ(もち米・ラオス人の主食)
スープ飲んだためお腹がいっぱいで
スープもカオニャオも結構余っちゃった。
これだから一人旅ってやだよね。
私、いろんな物が食べたい派なのに
一人旅だと一種類しか食べられない。
欲張って二種類頼むと食べきれない。
切ない・・。
で、計算したところ、

25000 ケーン・ノーマイ
30000 ラープ・カイ
7000 カオニャオ
合計62000kip=248B=744円

で、払って帰ろうとしたら
1000B札(3000円札)しかない!

これを使ったらお釣りが全部ラオスkipになって
あと2000円以上もラオスで使う予定ないし
どうしよ〜って本気で悩む。

店員の男の子に
「お釣りタイバーツでなんて無理だよね?」
って聞いたら「ない」って。

でも1000Bってタイ生活ではかなりの大金なので
どうしても1000Bは崩したくない。

ということで、
ホテルに置いて来ちゃった300Bを取りに行くことに。

食い逃げじゃないってことを証明するために
とりあえず1000Bを置いて
「ホテル行って戻って来るから!」
って説明。

ホテル行って、またレストラン行って無事支払い。

そしてまたホテル帰って
たぶん30分以上のロス!ショック!

暗くなると危ないから
19:00には部屋でのんびりしてるはずだったのに〜。

でも文化会館の前通ったら
なんだかすごいことになってた!

昼間は人も誰もいなさそうだったのに
これは!まさかの!
レッドカーペット!in Laos!
2013 Entertainmentって書かれていた。
しかもレッドカーペットの上で
来る人一人ひとりを撮影。
結構なスターなのかな〜。
韓国風なアイドル5人組みたいな男の子たちもいた。
数人出待ちみたいなファンの子たちもいた。
でも私はとりあえず早くホテルに帰りたかったし
ラオスのスター知らないので
ちょちょっと反対車線から写真だけ撮って去る。

そして汗だくになり帰って
ホテルでシャワー浴びて、20:10。

あぁ、良い目のホテルにしといて良かったと実感。
エアコン効くし、お風呂とトイレ別だし、
タオル綺麗だし、シーツきれいだし。
良かったー。

で、ホテルに帰ってテレビ見てみたら
なんか授賞式みたいのやってた!
LIVEって書いてあるし!
さっき通ったのまさにこれだ!
なんかちょっと嬉しい。
で、ホテルでテレビを一通り見てみたら
韓国系のチャンネルが5個くらいあったよ。
日本は一個もないのに。
韓国アイドル、タイでも流行ってるけど
ラオスでも流行っているらしい。
しかも韓国の番組で字幕とかも韓国語のままなんだけど
言葉は全部吹き替えてあるんだよ〜。
すごいよね。
でも吹き替えてるのはたぶんプロじゃなくて
ちょっと棒読み風だったから
アルバイトみたいな感じで
誰かがやってるんじゃないかな。
韓国の勢いすごいな〜。
韓国のMTVみたいな音楽番組も
ずーっと流れていたよ。
===
ちなみに今日、
ディナーでもう一個迷ったレストランは
ここ(KUALAO)だったんだけど、
日本人にはこちらをオススメします!

12ドルくらいで8種類のラオス料理のプレート
みたいのもあるみたいだし
ショーもあったりするみたい。
私は一人でショーとか逆に気まずそうと思って
こっちは止めちゃったけど、
後からやっぱこっちも行ってみたかったな〜
っと思ったり。
もし次回ラオスのビエンチェンに来ることがあったら
ここにご飯食べに来ようっと。

クア・ラーオ
ランチ 11am-2pm
ディナー 6:30pm-10pm

ということで、
とりあえずラープ・カイがおいしくて満足。

無事長い一日が終了。

#28でタイを出発してから約24時間。

#28 ラオスビザ取り一泊四日の旅①
#29 ラオスビザ取り一泊四日の旅②
#30 ラオスをぷらぷら歩く
#31 ラオスを自転車で駆け抜ける
#32 ラオス料理を求めて

内容の濃い一日だった・・。

とりあえずぐっすり寝て明日に備えよう。

ビザ問題なく取れますように。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪