チェンマイ90日日記

#19 チェンマイで自転車生活

じゃじゃーん!
自転車をゲットしました♪
東南アジアというと
みんな自転車に乗っているイメージだけど
チェンマイでは自転車に乗っている人は
ほとんどいません。
自転車に乗っているのはだいたい観光客。
地元民はみんなオートバイか車。
高校生でもオートバイに乗っている。
車はお金持ちの人しか乗れないのかと思ったら
中流階級の人でも持っているくらいのレベルらしい。
オートバイを持っていない人は
乗り合いタクシー(ソンテオ)かバスに乗るのが普通。
市内どこでも20B(60円)で行けるからね〜。
こっちの人はかなりの面倒くさがりで、
歩くのが極度に嫌いらしく
だからたぶん自転車も嫌いっぽい。
最近はマウンテンバイクとかのブームが来ているらしいから
趣味で乗っている人はいるみたいだけど。
===
そして私も約3週間、
歩き&乗り合いタクシーでがんばってきたわけですが、
前に「#9 一人タクシー初挑戦!」で書いたけど
あれ以降、うまくすんなり20Bで乗れる時もあれば
20Bで行けるはずの所を
何台停めても「40B」「40B」と言われ
めんどくさくなって40Bで乗ってしまったり。
「あーあ、もうちょっとがんばれば良かった」と
40Bで乗ってしまったことを後悔したり。
運動不足解消のために学校まで1時間半歩いてみたり。
3回くらい歩いたけど汗だくになるので
毎日は無理だなって思ったり。
しかも、たまに「120B」とか言われると
「外国人だからってそんなに高く言わなくても・・」
ってちょっとしょぼんとなってしまったり。
ということで、
タクシーの運転手さんとのやり取りが面倒くさくて
タクシーに乗るのが憂鬱になりそうだったので
自転車を買いたい!と思うようになった次第。
ネットで調べたら
普通の自転車で2500B(7500円)くらいで
マウンテンバイクだと3万円くらいってなってたので
タイにしてはなかなか高いなと思いつつ
それでも買いたいと思っていたんだけど
その話を知り合いにしていたら
「うちに自転車あるから貸してあげるよ!」
ってなりました♪
わーい♪
荷台もついているあたりが
タイっぽいでしょ♪
そして一緒に渡されたのがこのチェーン。
このチェーンと南京錠を使って
何か近くにある物と一緒に鍵をかけろとのこと。
日本みたいに自転車が動かないようにするだけでは
すぐに盗まれちゃうみたい。
その貸してくれた人はマウンテンバイクも持ってたんだけど
家に置いてあって3時間くらい留守にしてたら
ゲートの中だったのにも関わらず無くなってたんだって・・。
家の人も前にマウンテンバイク持ってたらしいけど
鍵を日本風な感じでかけてて、
しかもゲートの鍵もかかってたのに
夜にたぶんかついで持って行かれちゃったらしい。
ということで、
何か動かない物と一緒に鍵をかけない限り、
すぐに盗まれると思った方がいいみたい。
しかも「二つくらいした方がいいよ」と言われたので
日本みたいな鍵も買って来ました。
この鍵を買ったのは家の近くにあるダイソー。
ちゃんとカタカナで書いてある!笑
スーパーのテナントみたいな感じで
こんな感じの所の真ん中に
こうやってあるんだよ。笑
スーパー内から見るとこんな感じ。
お値段は65B。約195円。
日本の約2倍の値段!
それでも日本にしかない便利グッズなどは
しょうがないので倍の値段でも買うしかない!
タイ人もいろいろ買ってる様子でした。
こんな感じの物が売っています。
やっぱり洗濯ネットは日本のすばらしい発明品だよね。

 

===
鍵も整ったところで、
今週から自転車通学始めました♪
歩きだと1時間半かかってたところが
約30分で自転車ですいすい行けるようになった〜♪

乗り合いタクシーでも
いろんな所を回って30分以上かかることもあったから
自転車なら普通に確実に30分くらいで行けるし
変なやり取りもしなくていいし
タイ人の運転手さんに失望することもないので
私的にはすごくハッピーです♪

学校の近くには
ガートスアンケーオというデパートがあるんだけど

そこはちゃんと自転車置き場もあって安心。
チェーンがくくりつけやすいようになっているので
こんな感じで停めます。

でもこっちは歩く人が少ないからか
歩道が全然整備されていないし
横断歩道も全然なくて
車がびゅんびゅん走っている所を
すーって横切るしかないんだけど
それを自転車でやるのは結構至難の業でした。
しかも一方通行の道が多くて
曲がりたい時にはUターンして行くしかないという
韓国みたいな道なので
ある所では車と同じ方向に走りながら
車に混じりながら車線変更をしていくという
バイクと同じような動きをするしかないんだけど
初日は帰宅ラッシュの時間にあたってしまい
車とバイクが混み合っている所を
どきどきしながら入り込んで行って車線変更をして
とっても危険でした・・。
体力的には歩くより楽だったけど
めっちゃ気疲れして、
「もう帰宅ラッシュの時間には乗らない!」って決めて、
学校が終わってから時間を潰してから帰って来てます。
ちなみにこちらの帰宅ラッシュは夕方4時〜5時半くらい。
早い!
でもその分、朝も早いんです。
朝の通勤ラッシュは朝7時〜8時くらいみたい。
学校の通学とかも7時とかみたい。
タイ人はゆったりしてるけど
朝は強いんだってー。
その強さ、分けて欲しいです。
ということで、
今日は夕方6時半くらいに帰って来たら
車もさほど多くなく、
車があまり通らない道を探して帰って来たので
危険な目に遭わずに帰って来れました♪
夜暗くなるのは7時くらいなので
いつも家には7時くらいまでには帰って来るようにしてます。
暗くなると自転車見えないだろうし
一人で夜は出歩いちゃ駄目だと
タイ人の人にも言われているので。
ということで今日は3時に学校が終わって
Black canyonというカフェで
コーヒーを飲みつつ勉強をして

夕飯まで食べて帰って来ました♪
195Bもして、かなり高級!
と思ったけど、
日本円にしたら600円もしないから
たまにはいいかと思って奮発して食べちゃいました。
こっち来てから初めて牛肉食べたんだけど
なんか力が出る感じがします。
やっぱり肉ですな♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪