チェンマイ90日日記

#21 フルーツ王国タイ

こちら「フルーツ王国タイ」と言われるだけあって
フルーツがとても豊富な生活をしています。
いろんなフルーツがあるんだけど
私が今はまっているのは
なんと言っても
「果物の女王」と言われる「マンゴスチン」。
これがとってもおいしいんです。
今のところナンバーワン。
ちなみに中身はこんな感じ。
この白い所が全部食べられます。
見た目はライチに近いけどそんなにぷりっとしてなくて
食感はマンゴーに近いかな。
味はライチを甘くした感じ?
すごく上品な味で
「さすがクイーン」って感じです。
ちなみにマンゴスチンはフルーツにしては珍しく
カルシウムが豊富らしいです。
あとこの紫の皮の部分は
服に付くとしみになって取れないそうなので
要注意!
山岳地帯では逆にこれを使って
服に柄をつけたりするそうです。

東南アジアから南アジア、一部中南米で栽培される。輸出国としてはタイが有名である。ビクトリア女王をはじめヨーロッパ人に好まれた風味の果実のため、熱帯の各地への移入が今までに試みられてきている。 日本では、沖縄などで数々の熱帯果実の栽培が可能になっているが、現在のところマンゴスチン栽培は成功していない。』

ということらしいです。
沖縄にもないマンゴスチン!
是非タイに来たらみんな食してみてください♪
日本にも輸入品が最近はあるらしいけど
きっと高いだろうし。
こっちでは1キロ120円くらい。
===
ナンバーツーはアップルマンゴー!
これは誰かの家の庭のをもらいました。
おいしかったー♪
===
ナンバースリーはライチ!
これ、スーパーで撮影したんだけど
なぜか皮の残骸があったので
「なんでこれあるんですか?」
って聞いたら
「あー、こっちの人味見するから」
って、
「食べてみな」
って言われて
スーパーで一つ食べました。
さすがにあんまり高級な物はやらないみたいだけど
基準がよく分からないけど
ライチ程度なら大丈夫みたい。
ライチの横にはランブータンという
ライチの仲間みたいな果物。
何回か食べたけど
ライチの方がおいしかったような気がする。
そしてこれは謎の果物。
パパイヤ18.75B(約60円)。

すいか26B(約78円)。

カットされてる方がもちろん高い。
これで19B(約57円)。

ドラゴンフルーツ
ロンコン
ライチと同じようなので中身はこんな感じ
やはりライチの方がおいしい感じ。
スーパーよりは市場の方が安いけど
市場の物の方が傷みやすいらしい。
市場の様子。
ちなみにマスクメロンが80B(240円)くらいで売っていて
買ってみたんだけど、
日本のマスクメロンの方が絶対においしい。
でも240円は安いよね。
市場で買ったバナナはこれで20B(60円)。
でも最近買って来たバナナの方がおいしかった〜!
パイナップルは
カットされた物が売られていることの方が多いみたい。
めんどくさいからかな〜。
まだ食べてないけど
謎のフルーツ。
いちじくみたいなのかな。
で、フルーツが安いので
屋台ではこれらのフルーツをジュースにしたのが
20B〜50Bくらいで売られている♪
前にシェイクみたいの飲んだけど
こっちの人はなんか塩を入れるらしくて
なんだかしょっぱかったので
おいしい店に当たるかハラハラもん。
サンデーマーケットでは
こんなかわいいフルーツ入れもあったよ。
日本へのおみやげに良さそう♪
あとは前にも載せたココナッツ!
これは焼いたバージョン。
これが切れ目が入っていない状態で氷の中に入っていて
買った時に店のおばちゃんが
包丁みたいのでとんとん叩いて切れ目を入れてくれます。
そしてぱかっと開けると
こんなに透明な飲み物が入っています!
これ、美容にいいらしく、
最近セレブたちの中で流行っているらしい。
ボトルとかに入って「ココナッツジュース」って
売り出されているんだって。

『ココナッツジュースには、美肌作りに欠かせないビタミンC・ビタミンB1・B2・ナイアシン・葉酸などのビタミン類のほか、新陳代謝を促進する効果のあるマグネシウム、むくみ解消に効果のあるカリウム、その他、カルシウム・鉄・亜鉛といったミネラル類も豊富に含まれています。(Peachyより)』

だって!
そんなにすごい物だったとは!
ちなみに実も食べられます。
ストローしかなかったから食べるのが大変で
全部は食べられなかったけど。
ココナッツジュースとココナッツミルクは
全く別物で、
ココナッツミルクは
この白い部分をすり下ろして煮込んだ物らしい。
(たぶん。)
でもこのまま食べても全然甘くないのに
煮込むとあんなに甘くなるのかと思うと不思議。
煮詰める感じなのかな。
ということで、
フルーツ王国タイよりお届けしました♪
最近はたまに雨が降って
日中も曇っていることが多いので
涼しくて夜もよく眠れます◎
蚊にさされてデング熱を心配していたけど
とりあえず今のところ影響はない様子。
良かった!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪