チェンマイ90日日記

#22 贅沢な一日

今日は学校がない日なので
「掃除デーにしよう!」
と決めて朝8時起床。
朝起きて下に行ったら一緒に住んでいるお姉さんが
「野菜ジュース作ったから良かったら飲んで♪」
と、自家製野菜ジュースをくれました。
りんご・レモン・パパイヤ・ほうれん草
が入っているらしい。
味は「熟していないりんご」って感じの味で、
かなり野菜っぽかったけど
飲めば飲むほどおいしくなる感じ♪
しかもこのコップ一杯でかなりお腹いっぱいになった〜。
朝からヘルシーで贅沢な気分♪
===
そして部屋のお掃除。
家には掃除機はなくて、使うのはこれ。
ほうきですよ♪
しかもすごい広がってるから
広範囲のゴミが一気に取れる!
この家のだけ広がってるわけじゃなくて
これがタイの一般的なほうきです。
でも私の部屋、床がこんな感じなんだけど
木と木の隙間にゴミがはいっちゃうので
完全には綺麗にならない感じ。
まぁしょうがない!
あっ、そういえば昨日は
5日間くらい部屋で一緒に生活していたゴキブリ君を
夜中トイレに起きた時に仕留めました!
夜中だったからあんまり
「バシンッ」とか音出したらいけないと思い、
新聞丸めたのでダメージを与えてから
ティッシュでつまんで便器に流しました。
これでいきなりゴキブリが出て来て
びくっとする生活から解放された!
良かった〜♪
===
そして昼は家の方とタイ人の方と
近くのパスタ屋さんへ。
タイのお店にしては綺麗な方♪

メニューはぼろぼろだけど・・笑。
パスタ40B(120円)。
安い!
タイ人用のお値段だ♪
味も普通においしかったし
自分でパスタ茹でて作るより安いし
これからパスタ食べたくなったらここに来よう。
パスタ屋さんのはずがタイ料理もあって
他の二人はタイ料理を頼んでたんだけど
イーサーン(タイの東北部)出身の方が作った
イーサーン料理で、
今まで食べたタイの肉炒めの中では
一番おいしかったかも!
写真撮るの忘れたけど・・。
絶対またここに来よっと!
===
そしてその後は、
家でミーティングがあるとのことで
「じゃぁ私は出かけて来ます〜」
って一人でスタバでお勉強。
アメリカーノ頼んで勉強してたら
最新フラペチーノの試飲を持って来てくれた♪
「抹茶フラペチーノwithあずき」だよ〜。
おいしかった♪
緑な日ですな♪
なんだかこの小さな一杯だけで贅沢な気分♪
===
そして家に帰ったら
家のお姉さんが家の外で飼っている猫ちゃんに
子どもが4匹産まれてました!

 ↓

母猫ちゃんは最近お腹出て来て、
しかもだるそうにしてて
昨日も産む場所を探している様子だったんだけど
無事産めたみたいで良かった◎
前回産んだ時、2匹いたんだけど、
近所の凶暴な犬たちに2匹とも殺されちゃったみたい。
それですごく寂しそうにしていたから
もう一回くらい産ませてあげたいということで
タイ人には「避妊手術をした方がいい」とか言われてたけど
そのままにしていたら
身ごもって、今日赤ちゃん猫たちが誕生したということ。
良かった良かった◎
それにしてもまだ産まれて数時間のはずだけど
こんなにも毛が生えているもんなんだね。
しかもこんなに大きい子猫ちゃんたちが
4匹もどうやってあのお腹に入ってたんだろう。
不思議〜。
===
そして夜は日本人のお客さんと共に食事に。
初めてピッツァを食べに行きました!
今日はJapanese Pizzaではなくて
本物のPizzaの方ね。
チェンマイに何カ所かあるんだけど
Duke’sというアメリカンな感じの所。
週末になると外国人でいっぱいで
座れない時もある人気店。
今日は平日だから余裕で座れた♪
シーザーサラダ
サラダについてきたパン。
Pizza。
これSサイズ。でかい。
味はアメリカンだけど、
切り方はアメリカンっぽくなく、こんな感じ。
真ん中の二つくらいだけ具だくさん・・笑。
最初Mサイズとかにしようかって言ってたんだけど、
二人でSサイズ一枚の計算で十分です。
今日は4人だったからSサイズ二枚で!
それとサラダでちょうど良いくらいでした◎
1ピースずつくらい残ったくらい。
しかも日本からのお客さんが
「これくらいは!」っておごってくれました。
たぶん700Bしないくらいだったから
全員分で日本円で2000円くらいかな。
日本の感覚からしたら安いよね。
ということで、
お金払ってないのに夜ご飯まで贅沢〜♪
===
そんなこんなで、
掃除デーになるはずが
贅沢な一日になってしまいました。
とっても感謝です。
でも朝8時に起きて、
洗濯機二回回してシーツもタオルケットも洗濯して
バスルームの掃除もしてほうきがけもして

掃除は一応終わったからいっか。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪