チェンマイ90日日記

#23 誕生日会

今日は日本人のお友達の誕生日で
誕生日パーティーが家で開かれました♪
タイでは誕生日は主役がおもてなしをする事になっているらしく
主役が全部おごるんですって。
その代わり、みんなプレゼントを持ってくるらしい。
でも「在タイ日本人」となると
しかも祝っている側が日本人となると
やっぱりおごらせるわけにはいかないし
結局日本風にやることになりました♪
お家のお姉さんと一緒に準備して
誕生日のお友達と何人かの知り合いを招いて
誕生日会をして
隣の家のタイ人の奥様とか
日本語を教えているタイの高校生の子たちとか
総勢14名。
そして本日のメニューは
買って来た「カオパット(炒飯)」と
隣の奥様手作りの
トマトベースのカノムチン。
麺はこんな風に売っているらしい。
生野菜(もやし・いんげん等)や
パクチーなどを乗せて
トマトベースのスープをかけて食べる。
ちなみに右端にあるのは名前忘れたけど
豚の皮を揚げた物らしい。
別にそんなにおいしくはない。私的には。
そして冷凍餃子も焼いた♪
タイ人に大好評。
そしてフルーツは
マンゴスチン(奥)とランブータン(手前)。
右にあるのはお餅が中に入っていた!
そうそう。そういえばマンゴスチンといえば、
ショックなことを聞いたんだけど、
このフルーツたちは一年中食べられるわけじゃないらしい!
今がちょうどフルーツがおいしい季節なんだって。
この雨期の始まりの辺。5月6月頃。
だからもう少ししたら
あんまり出回らなくなるし
あったとしても今ほどおいしくないらしい。
ショックすぎる。
そんなこと言われたら今のうちに
おいしいフルーツをたくさん食べておかないと!
で、フルーツ食べたりフルーツジュース飲んだりするから
日本から来た人は1年くらいいると
5キロくらい太って帰るのが当たり前だそう。
こっちの料理太らなそうって思ってたけど
フルーツって結構太るんだよねー。
そうだよねー。
やばいよねー。
でもアメリカで8キロ太って痛い思いをしたので
今回はせめて現状維持をがんばります。
===
それから誕生日会はちょっとゲームをして
来てた高校生が「タイ舞踊」の
専門学校に行っている子たちらしく
タイの踊りを踊ってくれました。
専門学校というか、
日本にも普通科・商業科・農業科・家政科とかあるけど
その感じで、「タイ舞踊科」というのがあるらしく
1週間に12時間は踊りの練習だそう。
それがだいたい授業の約半分くらいに当たるらしいんだけど
踊りがうまいと全体的な成績も上がるらしい。

いろんな踊りがあるらしいけど、
一つは王宮で王様のために踊る踊りというのがあるらしく
それは昔は女の人しか踊ることが許されていなかったらしい。

その一つの理由としては
男女が少しでも触れあうことが禁じられていて
それで女性二人で「女役」「男役」と別れて踊るらしい。
(最近は男性も踊るようになったとのこと。)

もう一つは王様の暗殺計画とかが昔あったから
踊る人に見せかけて暗殺者が紛れ込まないように
王宮の中に男を入れないためというのもあったそう。

で、今回も二人の内の一人が男役だったんだけど
(写真でいうと右側)
どちらが男役をするかというのは、なんと
おでこの広さによって決まるらしい!!!
びっくり!!!

何か男役の衣装で冠みたいのを被るみたいなんだけど
それがおでこが広い方が
男っぽく見えるからってことっぽい。
おでこめっちゃ広い女の子は
いつも男役をやらなきゃいけないんだろうね。
なんだかかわいそう。

って言っても踊り自体は
がに股なのか内股なのかの違いくらいだったけどね?

===
そうそう。
あと、タイの誕生日で不思議はことは、
タイの人たちは「自分の生まれた曜日」というのを
すごく大事にしているらしい。

前に干支の寺院があるという話を書いたけど、
干支は仏教熱心な人たちがやることであって、
みんながやるわけではなく、

一般的なタイ人は「自分の生まれた曜日」で
拝む仏像を決めるらしい。

「曜日の寺院」があるというよりも
寺院に行くと「この曜日の人はここで拝む」
というのが決まっていて、
曜日が分からないと何に対して拝んでいいのかも分からないので
「生まれた曜日を知らない」なんてことはありえないそう。

月・火・水・木・金・土・日って
七つの仏像が分かり易く並んでいる所もあるんだって。

占いなども生まれた曜日でするらしいんだけど、
日本人が星座とかで占いをする感覚かなぁ。

だから血液型や干支は知らなくても
「自分の生まれた曜日」は知っているのが当たり前らしい。

生まれた曜日なんて人生で一度も考えたことなかったわぁ。
どちらにせよ占いもしないし
寺院に拝みにも行かないから必要ないけど、
こっちの寺院にあんなにたくさん
いろんな種類の仏像が並んでたのには
そういう意味があったのかぁと納得。

===
そして今日は最近にしては暑くて
iPhoneによると今日のチェンマイの天気は
最高気温34℃
最低気温24℃でした。

最近雨が降ったり曇ったりで
夜は少し涼しいな〜って思っていたのに
3週間前くらいの天気に逆戻り。
今週ずっと最高気温36℃くらいらしい。

これでもタイの北の方だから
バンコクとかよりは全然涼しいはず。

地元・愛知県の気温見たら今日は
最高気温27℃
最低気温22℃。

愛知に比べると最高気温が7℃も違うよ。
そりゃ暑いわけだ。

でもよく見てみるとチェンマイは
最高気温と最低気温が10℃も違うね。
日本はそんなに一日で10℃も違うって
あんまないのかな。

だからかな。タイの人は
「一日のうちに四季がある」
と言うらしい。

確かにー!
昼間はすごく暑いのに
夜はエアコンなくても寝られるくらい。

でもそれで気抜いてると風邪引きます。

今のところ守られて感謝。

そういえば、前言ってた蚊によるデング熱、
今は大丈夫なんだけど、
最近流行が来ているらしく
さっきも家の前を通って行った車が
スピーカーで注意を呼びかけていたらしいです。

家がありそうな所を回って
スピーカーで呼びかけるという、
ハイテクなようでアナログ・・。

有線とかないからそりゃそうするしかないよね。
もちろんテレビや新聞でも報道されているみたいだけど。

ということで、
今蚊にさされるとやばいみたいです。
気をつけます!

===
あ、そうそう。
それで今日はパーティーが終わってから
暑すぎたのでクーラーがある場所を求めて
またまたスタバに行きました。

そうしたらまたまたジュースの試飲と
マフィンの試食をくれました。

このスタバ、試食&試飲率高すぎ。
これで三回目!
感謝だ〜♪

では、Have a blessed sunday!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪