チェンマイ90日日記

#30 ラオスをぷらぷら歩く

ビザ申請をして約27時間の自由時間。

9:40am 領事館出発。

なんだか街の中は土が茶色いからか
道路とかも茶色くなっている。

川があったんだけどなんかジャングル風な
緑の茂り方。

ラオスってこんな感じの場所〜って思いつつ、
「トゥクトゥク?」
って「タクシー乗らないか?」って聞かれても
無視して街中までぷらぷら歩く。

カラフルなトゥクトゥク。
かわいい。

トゥクトゥク楽だけど、歩かないと写真撮れないしね〜。
そしてタイに来て30日目。
初めてデジタル一眼のカメラを取り出す。

後ろのボケ具合が違いますよね!
ちなみに今までの写真は全部iPhone。

なんか雨だし、暗いので
良いカメラじゃないと写真撮るのも楽しくない!
と思ってね。

やしの木〜。

道が茶色いこと以外はタイと同じ感じかな。
バイクが多めだけど車もたくさんいる。
歩いている人はほとんどいない。

写真を撮ってたら、一緒のバスに乗っていた
イラン人だけど生まれたのはスウェーデンで
中国に長いこと住んでいたという人と会って
その人は地図も何も持ってないから一緒に街まで向かうことに。

農業を勉強していたらしく、
私はいろんな建物とかを撮っているのに
その人は木ばかりを見ている。

頭の髪もひげも超濃い人でした。

そしてなんか木の実を取って食べている。
これ

薦められたから一個食べたけどおいしい!
でも毒入りだったらどうしようって思ったんだけど、
その人はタイでもこの木を見つけたらいつも食べてるらしい。
ちょっと安心。
でも市場には売られてるの見たことないから
食べられない物なのかしら。
謎。

その人は3年くらい前にもビザを取りに
ここに来たことがあるらしく
「シティセンターまで行けばだいたい分かるから!」
と言っていて、
地球の歩き方によると
ナンプ広場という所に噴水があってその辺が中心部だ
と書かれていたので、そこまで一緒に行く。

でもあいにく噴水は清掃中(?)なのか
水が出ていない。ショック。

水が出ていないからなのか、
週末じゃないからなのかよく分からないけど
この周辺の店もほとんど開いてなくて
なんだか淋しい感じ。
韓国料理店も近くにあったのに〜。
まぁ一日のラオス滞在で韓国料理食べないだろうけどさ。
で、そこに行ってもそのイランの人は
「うーん。ここ記憶にないな〜」
って言っていたけど、とりあえずそこで別れることに。
そしてとりあえず予約済みだったホテルに
私は行こうとしたら、

地球の歩き方で見て行こうと思ってた
カフェがあったから行ってみた♪

10:48 Jomaへ。

ということは、タイ大使館からここまで
ぷらぷら歩いて約1時間かかったという計算。
なるほど〜。

そしてJoma店内は外国人客が多い。
さすが地球の歩き方に
「在住外国人や旅行者に人気のカフェ」
って書いてあるわけだ。

サンドイッチやスイーツも豊富。
これ、近くにあったら絶対しょっちゅう通うね。
7:30am~7:30pm Openしてるらしい。

キッシュとかも食べたかったけど、
とりあえず地球の歩き方に載っているぽかった
アップルパイにした。

アップルパイ&コーヒーうます。
でもチーズケーキがおいしいらしく、
それにしとけば良かったかな〜とか、
もう一個食べちゃおうかな〜とかも考えたけど
そんなスイーツばかりに
お腹のスペースを使ってる余裕もないので断念。

===
とりあえず歩いてホテルへ。
11:37だったんだけど12:30に来るようにとのこと。
チェックアウトタイムが12:00で
次の人がチェックインできるのは13:00だから、
まぁしょうがないよね。

身分証明のためにパスポートを提示するように言われたけど、
パスポートないし、コピーもないし、
何も身分証明書がない!

パスポートのコピーを
もう一枚持って来ておいた方が良かったみたい!
タイ大使館にビザ取りに行く方は
予備のパスポートコピー持っておいた方がいいです!

そして約一時間もう一度歩いてぷらぷら。
そしたら両替所発見!

1Bが250kip、1円が78.2kipとなってた。
計算の弱い私はこんな感じで計算。

1Bが250kip=4Bが1000kip=40Bが10000kip

1円が78.2kip=10円が782kip=100円が7820kip

前にタイバーツに変えたら100円で32Bもらえたから、
日本円からタイバーツに変えて、
タイバーツからラオスキップに変えると
32B×250kip=8000kipなんだけど、
日本円から直接変えると100円が7820kipにしかならない!
ということで日本円から変えるとちょっと損してますな。

だからどこのお店でもタイバーツが使えるので
両替は結局せず。

===
地球の歩き方に載ってた所で昼ご飯。
さっきおやつ食べたばっかなのにね。

【ナンプコーヒー】
ナンプ近くにあるローカルな食堂。
常に地元客と旅行者でにぎわっている。
定番のカオ・ピャック・セン8000kip〜など、料金も手頃だ。
(by 地球の歩き方)

で、行ってみたらまじでローカル!

旅行者いる気配ないし、本当にここか?と疑ったけど、
上にNampuu Coffeeと書いてあるのをみつけた。

とりあえず入る。
そして地球の歩き方おすすめの
「カオ・ピヤック・セン」を頼む。

玉ねぎのフライがアクセントになってて
スープも飲み干せるほど美味しい♪
麺は普通のライスヌードルよりも弾力あり。
野菜もほうれん草みたいな茎系のが入っていて美味しい。

地元の人も同じの何人か頼んでたみたいだし、
これがきっとおいしいんだろう♪

とりあえず100B渡す。
100B=25000kipなんだけど、19000kip返って来た。
あれ?6000kipしかしなかったみたい。
地球の歩き方には8000kipって書いてあったのに。

6000kipということは24Bの食事ってことか。
約72円。安いっ!

そして昼食後、
12:30過ぎてからホテルにチェックイン。

ホテルはAvalon Hotelってとこに泊まったんだけど
ビエンチャンのホテルについてはまとめて書くことにして〜、
こちらへ。※まだ書いてないので書いたらリンク貼ります)

汗かいてたので、着替えて、
日焼け止め塗って、蚊スプレーして、
再度ラオス・ビエンチェン探索へ!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪