チェンマイ90日日記

#70 蚊との格闘

雨期になり蚊が大量に発生しております。
必需品。
蚊を殺すテニスラケット。
電流びりびりって流れるやつ。
これで蚊をパチパチとできた瞬間は
なんと爽快なこと。
日本にもあるよね?
===
蚊といえば・・
みなさんに謝らなければいけないことが・・。
前、私がこんな事書いていたのを覚えているでしょうか。
『タイ人曰く辛い物を食べると刺されないらしく
 タイ人はほとんど刺されないみたい。
 最近デング熱が流行してるから
 辛い物たくさん食べようっと。』
なんと!
これは完全なる嘘でした!!
ごめんなさいーー!
騙そうと思って嘘を書いたわけじゃないんだけど、
なんか騙されていたみたい。私。
騙されていたというか、
私を騙した人も騙されていたというか。
なんというか・・。
===
先月、日本から先生が一人来た。
その先生にも私は
「辛い物食べると蚊に刺されないらしいですよー」
って話をした。
そうしたら、その先生は
「そんな話聞いたことないなぁ」と、
その話を私に教えてくれたお姉さんに
それが本当か聞いていた。
すると、お姉さんは、
「なんか、日本人は辛い物を食べないから血が甘いらしんですよ!
 それで蚊に刺されやすいらしくて、
 辛い物を食べると刺されなくなるらしいんですよー」
と話している。
日本からの先生はそれでも納得せず、
一緒にいたタイ人の先生にも
「タイでは有名な話なんですか?」
と通訳を介して聞いてもらう。
すると、そのタイ人の先生は
「そんなの初めて聞いたけど!?」
という顔をしている。
お姉さん「えーー!タイ人に聞いたんですけど!?」
タイ人の先生「それはたぶん冗談だと思うよ。」
お姉さん「いやいやいや。えっ!?
     あーー!私をからかってたのかー!」
って!!!!
どれだけ純粋なんだ。お姉さん!
お姉さんはたぶん5年くらい騙されていたと思われる。
お姉さんは私が「今日蚊に刺されたんですよー」って話す度に
私のことを心配して、
「あらー。辛い物食べた方がいいよー」って
言ってくれていた。
そしてそれを2ヶ月ほど聞き続けた私は、
蚊に刺される度に反射的に
「やばい!最近辛い物食べてなかった!」
って思うようになってしまった。
それが嘘だったと分かってからも、
蚊に刺された直後に
「あっ!辛い物食べなきゃ!」
って思ってしまい、すぐに
「違う違う。あれは嘘なんだ。食べなくていいんだよ」
って、自分を落ち着かせている。
マインドコントロールってこういう風になされていくのか。
ブログにも書いちゃったし、
前に他の日本から来た方にも
「辛い物食べると刺されないらしいですよー」
って伝えちゃったし、
お姉さんも相当たくさんの人に伝えているっぽいから、
「辛い物を食べると蚊に刺されない伝説」は
結構広まっていると思われる。
どこかで聞いたことある方は、
もしかしたら発信元はここかもしれません。笑
お姉さんに最初にこの話をした人は
きっと冗談で軽く
「辛い物食べないから刺されるんだよ!
辛い物食べれば刺されないようになるんだよ!
タイ人を見てごらん。刺されてないでしょ?」
って言っただけだっただろうに、
まさかこんなに何人もの日本人にこの話が伝わっているとは、
その人もきっと驚きだろう。
日本からの先生がちゃんと聞いてくれて良かった。
そうじゃなかったら日本に帰ってからも
「辛い物食べると刺されないらしいよー」
って言い続けるところだったよー。
危ない。危ない。
===
そんなこんなで、
辛い食べ物では予防できないということが分かったので
やっぱり予防策としてはこれですよね。
蚊よけスプレー。
これがタイで一番売れている蚊よけスプレーっぽい。
これは手を広げたくらいの大きさで、
55バーツ(160円)くらいかな。
オレンジのにおい。
結構きついので、
日本人は花のにおいにした方がいいかも。
ピンクの方が花のにおい。
これはミニサイズで二本で36バーツ(120円)だったかな。
セブンイレブンで売っていたのは
違うメーカーのやつで、
こっちは効き目が弱かった気がするのと
Oilが入っているみたいで、
ちょっとテカったので、
あまりおすすめしない。
朝起きて、日焼け止めを塗って、
腕と足にこの蚊よけスプレーを毎日します。
長時間、外で何かするからとかは関係なく
日常的に毎日スプレーをします。
よく考えたらそんな生活初めてだ。
日本だったら気合い入れてバーベキューするとかじゃないと
虫除けスプレーとかしないのに・・。
でもこっちの場合、
生死に関わるから必要だよね。
前にも書いたけど、デング熱の発症が
今年はタイ国内で6000件、
死者が200人出ているらしい。
家のお姉さんもかかったことあるらしいけど、
お姉さんは「死にそうになるけど死なない」って言っていて、
他の方のブログとかでもそんな感じで書いてあったし、
死ぬとしても赤ちゃんとかお年寄りとか
元々病気がちな人っていう話だった。
それがなぜそんなに死者が出るようになったかというと、
なんだか、最近、デング熱の菌が強くなったらしく、
今まで使っていたデング熱の薬が効かなくなったらしい。
薬が効かなくなったどころか、
その薬との化学反応で死んでしまうこともあるらしく
その薬が投与できなくなったらしい。
それで今現在、デング熱に対する薬がないため、
デング熱にかかったら苦しみながら
自分の免疫力だけで治すしか方法がないらしく
それで死者がたくさん出ているらしい。
しかも死ぬ時は血液の細胞が破壊され
口や鼻から血が出て死ぬらしい。
そんな光景恐ろしすぎる。
でも、元々の免疫力があれば
デング熱の菌を持っている蚊に刺されたとしても
発症しない場合もあるみたいで
とりあえず予防法は
きちんとした食事をして元気にいることみたいです。
===
ちなみに寝る時まで虫除けスプレーをして寝たくないので
自分の部屋にいる時には
このアースノーマットみたいのを使ってます。
「これをやってれば蚊は来ないから!」
ってお姉さんが貸してくれたんだけど
本当に来ない。
タイ人には「そんなに蚊が来ないって、
人体に影響及ぼしてない?大丈夫それ?」って
逆に効果がありすぎて心配されているそう。
でもお風呂上がりにまた虫除けスプレーしたりするのも嫌なので
私もこいつに頼りきっている。
90日用で120バーツ(360円)。
これは長期滞在する人は買った方がいい。
ホテルに泊まる場合でも蚊に悩まされる人が多いみたいなので
快眠を得るために360円払うのはアリ。

===
そんなこんなで日々蚊と戦う毎日ですが、
雨期になって少し涼しくなったので
体的には楽になった気がします。
(たぶん今は日本よりこっちの方が涼しい。)

何日かあった情緒不安定な時期も通りこし、
元気を取り戻しつつあります!

いつも読んでいただき、ありがとうございます◎

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪