チェンマイ90日日記

#69 チェンマイで一番おいしいカオマンガイ

前の図書館Dayの時に
売り切れで食べられなかったカオマンガイを
やっと食べられた♪
こちら!
はい。
見た目そんなにおいしそうでもないのは分かっています。
カオマンガイ自体、
これ以上おいしそうな見た目にはなれないのです。
だって色がないんだもの。
でも、カオマンガイは「バンコクナビ」で、
『鶏の旨みの結晶・これを味わわずしてタイ料理は語れない!』
と言わせるほどの代物なんです。
いわゆる「蒸し鶏ごはん」なんだけど、
ご飯が鶏のだし汁で炊いてあって
ご飯もめっちゃおいしい。
前に屋台のカオマンガイを食べた時は
そこまで感動しなかったけど、今日食べたのは
さすが地元民に人気のカオマンガイの有名店。
カオマンガイを食べるなら是非ここへ!
「海南鶏飯」って書かれてるけど、
これは店名じゃなくて「カオマンガイ」っていう意味らしいので、
他の店でも同じことが書いてある可能性はあり。
場所は、三人の王様像があって・・
三人の王様像が前にある状態で
左の道に行くとこんな感じの寺院が道の真ん中にある。

その寺院の裏手まで歩いて行くと
食べ物屋さんがこんな風に並んでいる。
前回隣の店で「あひるラーメン」食べた時の動画。

そしてその並びにこの看板のお店がある。
店を真正面から見るとこんな感じ。
店の前に鶏がぶら下がっているよ。
売り切れの時はここが空っぽだよ。
そして入って、「カオマンガイ・タマダー」っていうと
「普通のカオマンガイ」って意味で、
このセットが出て来ます。
35バーツ!(120円)
そしてこのタレがめっちゃおいしい!
タイ人は「タレ命!」らしいので、
このタレがおいしいから
このお店はこんなに流行っているのだと思われる。
醤油みたいな味なんだけど
生姜とかも効いててとにかくおいしい◎
ご飯も鶏のだし汁がちゃんと出てて
本当に「鶏の旨みの結晶」って感じだったよー!
テーブルの上に生姜と唐辛子の和えたのみたいのがあって
お好みでタレにプラスしたりできる。

ちなみにご飯の上に一個だけぽつんとある黒い物体は
「血の塊」で、そんなに綺麗じゃない場合もあるらしいので
私は食べなかったよー。
前、知らない時は何個もばくばく食べちゃったけど・・。
前回は12:40で売り切れてたけど、
今日は10:00〜12:30頃まで雨が降っていたせいか
お客さんあんま来なかったみたいで
12:30くらいになってもまだ残っていたよ。
私は雨の中、このカオマンガイのために
レインコートを着て自転車で向かって
到着した頃には膝下びちゃびちゃっていう
大変な思いをして行ったんだけど、
その価値ありでした♪
===
こっちは雨期が4ヶ月くらいあるんだけど、
今までは雨期って言っても
日中は20分くらいスコールみたいのがザーッて降って
後は夜に降るくらいだったから
20分どこかで雨宿りしてれば良かったんだけど、
最近は日本の梅雨みたいにしとしと長時間
朝夜関係なく降るようになって来たので
待ってもやむ気配もなく、あきらめて
レインコートを着て自転車で出かけます。
雨が降る日はソンテウで学校行こう〜
って思ってたけど、前回ソンテウに泣かされたので
「もう二度とソンテウなんて乗るもんか!」
と思って、がんばって雨の日も自転車通学。
ソンテウに拒絶されるよりも
雨に打たれる方が全然気分が楽。
でも風邪引かないように気をつけなくちゃ。
===
今日、肩が凝っていたので
自分で肩をごりごりマッサージしていたら
知り合いのタイ人女性に
「肩凝ってるの?風邪引く可能性あるから
 風邪薬飲んで寝た方がいいよ」
って言われた。

えーーー!!
肩凝ってるのが風邪引く兆候だなんて
聞いたことないんですけどっ!!

普通に元気な時でもパソコンやり過ぎて
肩凝ってるんだけどな〜。

なので私はそんなに心配してなかったんだけど、
それを聞いた家のお姉さんが心配して
ビタミンCのサプリメントをくれたので
とりあえずそれだけは飲んだ。

風邪引きませんように。

日本にいる兄が喉風邪を引いたらしいので
タオルを巻いて寝るようにアドバイスした。

みんなもちょっとでも喉が痛い時は
タオルを首に巻いてマスクして寝たら
風邪引かなくて喉痛いの治って終わるよー。

おすすめ!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪