チェンマイ90日日記

#36 タイを知りタイ!

ラオス一色だった最近だけど
もうタイに帰国してから5日経ったし、
ラオスのことはこれくらいにして、
最近のチェンマイ報告。
ラオスから帰って来てから、
夜行バスで二泊もしたからか
「国内時差ボケ」みたいになって、
最近は夜中まで寝れなかったり
朝起きるのが辛かったりってなってたけど、
それもだいぶ直ってきた♪
良かった♪
そして、ラオスに行って気づいたのは、
「ラオスはもう二度と行かないかも!」
っていう緊迫感があったから
いろいろ調べたりして行ったけど、
タイのことは「まだ時間あるからいいや〜」
ってなってたな〜って思って、
もっと積極的に情報を取り入れなくては!
ということで、
タイの「地球の歩き方」を家の人に借りた。
「地球の歩き方」ってすごいね。
でもこれはタイ版だから、
チェンマイのことは少ししか載ってないので
他の本とかも見つけて読もうっと。
ちなみに今日はわざわざカフェに行って
「タイミルクティー」を飲みながら
「タイ情報を読む」という
タイ一色な過ごし方をしてきた〜♪
タイミルクティーってなんでこんなに
オレンジなんだろー。
どこの店で頼んでも必ずこの色。
おいしいんだ。これが。
ピン川のほとりにあるカフェで
タイ人の中流階級みたいな人たちが
たくさん来ていたよ。
ここでコーヒーやタイミルクティーは
55B(160円)くらいなんだけど、
一般的な店ならタイミルクティーは20Bとかで
普通に飲めるから(たまに10Bでもある)
ここはちょっとお金のある人しか来ないっぽい。
今日来てた大学生は
高そうなNikonのカメラ持って来てたな〜。
そして、ここはデザートがおいしいらしく
カラフルなレインボーケーキがあったから
今度それをトライしてみよーっと♪
Mamia Cafeといって、
リンピンマーケット(ナワラットの方)から徒歩圏内。
リンピンマーケットを出てピン川の方に歩いて
左に曲がると右手にある。
===
あと、ラオスから帰って来た日は
体が結構疲れてる感じだったので、
体に良い物を食べようと思って
近くでお粥を買って来た!
こっちはテイクアウトはなんでもビニール袋。
スープでもなんでもおかまいなし。
でも絶対こぼれない。すごい。
お皿に開けるとこんな感じ。
お魚のお粥。
お粥というよりはRice Soupか。
普通にライスとスープを一緒にして食べてるだけだから。
初めて食べたけどおいしかったー♪
でもかなりにんにくが入っている様子。
しかも前にクラスメートの
韓国人の奥さんにもらったキムチがあって、
それと一緒に食べたら最高だった♪
なんでキムチってあんなに人を安心させてくれるのでしょう。
なんか懐かしい味というか。
韓国人に会うとなぜかほのぼのするし。
日本人よりも「自国の人に出会った!」みたいな。
韓国人は情に熱いからなのかな〜。
今、クラスには韓国人夫妻2人と
キムチくれた女性1人と
男性が3人いるので、
合計6人も韓国人がいる!
最近アメリカ女性が脱落して
カナダの女の子たちも来なくなって、
今は韓国人6人、
オーストラリア女性1人、
イギリス男性3人、
フィンランド男性1人、
それと私で、合計12人。
合計12人中6人韓国人で
私と韓国の人たちは韓国語で話したりするから、
休み時間は英語と韓国語が飛び交っている。
イギリスの人たちはたぶん普通に
「韓国と日本は同じ言葉話すんだ〜」
って思っていると思う。
私たちがスペイン語とポルトガル語とか聞いても
違いが分からなくて、
「あぁ、スペイン人とブラジル人は同じ言葉なんだ〜」
って思うみたいな感じ。
まぁとにかく、韓国人ってどこにでもいるから
韓国語話せればどこの国に行っても
友だちができそうだ♪
まぁ、どっちかと言ったら英語話せる方が便利だけど、
英語はみんな話せるのが当たり前みたいな雰囲気で
韓国語みたいに
「ぱんがうぉよー!(会えて嬉しい!)」
みたいにはならないからな〜。
韓国人は自国を愛してるんだな。
韓国食も愛しているから
「どこの国に住んでも韓国食で過ごす」
って感じだし。
みんなタイでもキムチを食べて、
韓国レストランによく行って、
「タイ料理は好きじゃない」と言っていたよ。
タイ料理おいしいのにもったいない〜!
===
あっ!
今日は新しいタイ料理に挑戦したのでご紹介。
「ソムタム」というのはパパイヤのサラダなんだけど、
今日のは魚の腐ったのが入っているソムタムだった。
腐ったというか、正確に言ったら
「生の魚を発酵させた物」が入っているソムタム。
タイ東北部(イーサーン地方)では
魚を発酵させたのを入れる料理が有名らしく、
今日買った所の店長さんがそこ出身なんだよね。
言っちゃ悪いけど、全然おいしくなかった。
かなり生臭い!
色も血が混じっているような色してるし!
でも、これを食べながら
「キムチ」や「納豆」を食べる西洋人の気分になった。
これのどこがおいしいんだろ?
なんでわざわざ腐らせるんだろ?
みたいな。
タイ人の二人は美味しそうに食べていた。
食べ続けたらいつかはおいしく感じるのだろうか。
それと共に今日はチキンの焼いたのと
ナムトックというハーブ和えのチキンがあったので
日本人二人でこっちばっか食べてた。
今日、地球の歩き方読んでたら
タイの礼儀作法で
「チキンなどはかぶりつかないで
手でちぎって小さくしてから食べるように」
って書いてあった。
うーん。そうか。
私が今日かぶりついて食べてたのは
失礼だったのだろうか。
でもかぶりつかないで
手でちぎるなんて無理だよー!
今度そのことについて誰かに聞いてみよう。

 ちなみにタイでは人の頭を触るのも失礼な行為。
子どもの頭もなでないように!

私は知らなくてなでちゃったことがあったけど
それはたぶん親には見られていなかった!

ほんと、外国に行くと
全然知らないことで人を不快にさせる可能性あるから
気を付けないと・・。

あと二ヶ月、
タイをもっと知れるようにがんばります♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪