チェンマイ90日日記

#37 Lost in Thailand 泰囧

ここ最近、中国人観光客が半端ないチェンマイ。
中国人だと見分けるポイントは
ちょっと派手めなカラーの服を着て
首からデジタル一眼カメラをぶらさげること。
そしてそのタイブームの発端となったのが
この映画、「Lost in Thailand」
中国語では「泰囧」と書く。
この「囧」というのは中国のネット用語で
「orz」と同じ役割を果たす
「失意、落胆、困惑」を意味する顔文字なんだってー!
囧←すごい困ってそうだよね!
ちなみに「じょん」と読むらしい。
だから題名は直訳すると
「泰(タイ)で困った!」っていう事なんだけど
それを「Lost in Thailand」という
英語にしたということらしい。
日本風に言ったら「タイでorz」みたいな感じか。
なるほど〜。
===
そしてその舞台がチェンマイということで、
チェンマイに来る人が多いっぽい!
前に学校に歩いて行ったら
高級そうなスパの店の前に・・
こんな物が!
記念撮影用ボード!
「ここ、なんか映画と関係あるのかな?」
って思ってたけど、映画見てみたら
全く関係ない所だった!
ただボードが置いてあるだけっぽい!
しかもこれを見て私は最初
「なんかラブストーリーなのかしら?」
って思ってたけど、全然違った!
この顔の部分に入るのは
この顔!
男やん!!!
===
はい。そして肝心のストーリーですが
完全なる喜劇!
Official Trailerはこちら。(1分20秒)
この広告宣伝を再生したら分かると思いますが
なんかがやがやしてて中国人が好きそうな感じ。
中国人だったらここでも笑うんだろうな〜
ってとこで私は笑えなかったけど、
でもかなり冷静に見てても
「ぷっ」ってなっちゃう所はあった!
しかもただの喜劇かと思いきや
いい話じゃないかー♡
全部見たい方はYouTubeで見れます!
中国語で英語字幕っていうのが幾つかあったけど、
私はタイ語の方が勉強にもなるしいいなと思って、
「字幕:英語」「音声:タイ語」ってのを見つけたので、
そのバージョンで見たい方はこちらからどうぞ!
(105分)
これ、誰かが違法アップロードしてるのかなー?
そしたらいつかリンク駄目になるかも。
そして「たぶん一生見ないだろうな」という方は
完全なネタバレありの個人的な感情込みの
ずむのストーリー解説をどうぞ!
↓↓↓
====================
(※映画の内容を知りたくない人は読まないこと!)
(※脳内補正かかっている可能性あるので、実際と違う所もあるかも!その場合はあしからず。でもだいたい合っているはず!)
舞台は中国。
スキンヘッドのおっちゃん(Xu Lang)は
Supergasという、
「それを一滴垂らすとガソリンが何倍にも増える」
という発明品のために4年間を費やし、
その間家族を省みてこなかった。
奥さんは「もう離婚する」と言っているのに
「あとはMr.Zhouのサインさえもらえば終わりだ。
そのためにタイに行く。もう少し待ってくれ」
と、タイに行く。
どうやらMr.Zhouは
チェンマイのどこかの寺院にいるらしい。
そしてその寺院の地図を秘書に「メールで送って!」
と言って会社を後にして飛行機に乗る。
そして飛行機の横に座っていたのが
この騒がしい男・BaoBao。
(写真左)
BaoBaoはとにかく陽気で落ち着きがなくて
彼が横に座っていたせいで飛行機離陸前に
必要な地図をダウンロードすることもできず
とりあえずバンコクに到着。
バンコクに着くとスマホの調子がおかしい。
どうやらライバルのGao Boに後を付けられているらしい!
Gao BoはXuよりも先にMr.Zhouを見つけて
Supergasの契約をしたいと思っている。
付けられていると気づいたXu(スキンヘッド)は
BaoBaoのかばんにスマホを入れて別れる。
BaoBaoは心が優しいので
自分のかばんにスマホがあるのが分かると
ツアー客と別れてXuを探す。
その頃、Xuはパスポートをタクシーで落としてしまい
パスポートがないとチェンマイへの飛行機も取れないし
ホテルも取れないということで途方に暮れる。
そこでBaoBaoに再会。
BaoBaoはパスポートを持っているので
彼と一緒にいればホテルに泊まることができるから
「俺たちは今からチームだ!」
と言って一緒にチェンマイに行こうと誘う。
しかもBaoBaoは家からお金を持ってくるのを忘れたので
Xuと一緒に行くしか家に帰る方法がない。
「おまえは金がないんだろ?俺が金は払う!」
と言って、二人の珍道中が始まる。
そしてその二人を追うGao Bo。
映画の80%以上は
この2対1の「おっかけっこ」。
でもBaoBaoには「旅のしたいことリスト」というのがあり、
それを二人はこなしながら進んで行く。
ここら辺の舞台がチェンマイで見覚えある所が出て来て
ちょっと楽しかった♪
リストはたくさんあるんだけど、例えば・・
①寺院に行くこと。
②トゥクトゥクに乗ること。

このトゥクトゥクに乗ってるシーンが
ものすごく楽しそうで、これ見たら
「チェンマイ行ってみたいー♡」
ってなるかも!って思った。

そして幾つかの寺院を回るんだけど
「違う・・」ってなって旅は続く。

気球を飛ばす。
これはイーペン・ロイクラトン祭という秋にあるもので
コムファーイ(コムロン)と呼ばれる熱気球を
3000個も空に飛ばすらしい。

秋にこの祭があるらしいから
たぶんこの時、中国人観光客すごいだろうな。

そして話は戻り、
チェンマイを離れて田舎の風景な所をゆく。
でももうすぐMr.Zhouの寺院に着くという時になり
XuがBaoBaoのかばんの中に
大金と位置探索機が入っていることに気づく。
これはライバルのGao Boが
忍び込ませた物だったんだけど
Xuはそんなことは知らないので
「おまえはGao Boの仲間だったのか!」と
ひどい事を言ってBaoBaoを責めてしまい
BaoBaoと離ればなれになる。
でもそこでBaoBaoが落としていった旅日記を拾う。
そこには旅の思い出があたかも
ハネムーンに来ているかのように綴られていた。
病気がちなお母さんに向けて。
「母さん。ビンビンとバンコクに着いたよ。
バンコクではすごい高級なホテルに泊まったんだ!」

「たくさん一緒に写真を撮って、
素敵なレストランに行って夕食を食べたよ。
ピザがすごくおいしかったんだ!」

「ビンビンが僕が作るOnion Cakeを
フランチャイズしたらすごく儲かるだろうって。
そして僕はCEOになるだろうって言ってくれたよ」
「一緒に電車に乗って、
バスやトゥクトゥクにも乗ったんだ。」
「タイマッサージも行ったし、
象にも乗ったんだよ。」
「僕の人生の中で最高に楽しい旅だよ。
僕、幸せだよ」
本当はXuとの旅なのに
Xuが言った言葉をあたかも
彼女が言った言葉かのように書いてて
しかも回想シーンの中で
写真を撮ってる所が何回も出るんだけど
そういえば何回も
自撮りする時に肩に手を回している風に撮ったり
「この横の椅子も一緒に入れて」
ってXuに頼んでた。
後から合成できるように。
病気のお母さんのために
ハネムーンに来ていると嘘を書くBaoBao。
そして「最高の旅だ」とまで言っている。
BaoBaoはGao Boの手先なんかじゃなかったんだ!
と気づくXu。
でももう遅い。
BaoBaoはどこかへ行ってしまった。
とぼとぼとMr.Zhouの所へ。
Mr.Zhouはそこにはいなかったが、
一つの手紙が残されているという。
そこに現れたGao Boとその手紙の取り合いに。
BaoBaoも戻って来て、
「こんなお金一銭も使わなかったぜ!」と
Gao Boにお金を返す。
そしてそこにムエタイの選手がいて
「ムエタイの人?一度戦ってみたかったんだ!」
と戦い始める。
XuとGaoBoは手紙の奪い合い、
そしてBaoBaoはムエタイ選手と戦い。
途中でBaoBaoはXuに
「僕のこの戦っている姿を写真におさめてくれ!」
と頼むが、Xuは
「ごめん!今は無理だ!」と断る。
でも、BaoBaoが真剣に戦っているのを見て
しかもお母さんにその写真を送りたいと願っているのを見て
自分は何をしているんだろうか?
と、我に返る。
そしてその手紙を手放し、
BaoBaoのムエタイの写真を撮りに走る。
しかも跳び蹴りしている超いいショット!
そして二人で「俺等はやっぱりいいチームだ!」と喜ぶ。
Mr. Zhouからの手紙には
「二人が一緒にサインすること」
と契約書があった。
それを見たGao Boは
「とりあえずサインだけしてくれ!」
と頼むが、Xuはその契約書を破り捨て
「俺はもうこれはあきらめるよ」
と4年間を費やした発明品を手放す。
そしてタイでパスポートを再発行しながら、
中国にいる家族に公衆電話で電話をし
留守番電話ごしに
「本当にすまなかった。もう発明品もあきらめた。
僕には君たち(奥さんと子ども)が必要なんだ」
と泣きながら謝る。

すると中国にいるはずの奥さんがそこに!
「離婚して娘と二人で暮らすつもりだったのに
あの子に『離婚したら誰と暮らす?』って聞いたら
あの子、『パパ』って言ったのよ。 
そういえば私が離婚しないって知ってたのよ。あの子は。」
と言って、二人で抱き合って仲直り!
そして半年後・・(くらいかな?)
BaoBaoのOnion Cakeの店は大繁盛!
そんなある日、XuがBaoBaoを呼び出す。
何かと思ったら本物のビンビンと
写真を撮らせてくれるとのこと。
(ビンビンは女優で、ビンビンと写真を撮れるなんて本当は夢のまた夢のこと!)

そしてXu家族も幸せそう♪
ハッピーエンド♪
そして最後のオチは、タイで
Gao Boのパスポートを盗んだんだけど
それをBaoBaoがすっかり忘れてて
手元に持っていて、
半年くらい経っても
まだGao Boはタイにいる
っていうオチでした♪

 ====================

かなり長くなりましたが・・
旅日記のくだり、超いい話じゃない?
不覚にも泣いてしまったよ。私。
「BaoBao〜!超いいやつじゃん〜!」って。
「チェンマイが舞台」って聞いてたから
チェンマイがもっと出て来るのを期待してたけど
たぶん全体の2%くらいなんじゃないかなー。
でもそれでもすごい楽しそうに見えるから
確かにこれを見たら
「一回はタイに行ってみたい!」

って思うのかも。

しかも田舎の風景がたくさん出てて、
中国の都会っ子たちにはそこがツボだったんじゃないかっていう話も。

確かに「象乗りツアー」とかに行けば
かなり自然溢れた所に行けるっぽいし、
きっとみんな
象乗り・タイマッサージ・チェンマイ市内観光
みたいなパッケージで来てるんだな!

と勝手に分析。

前半はおっかけっこばかりだけど、
映像が綺麗だから、見てても楽しいかも◎
なにより、最後に泣かせてくれちゃったし。

チェンマイ在住の人は見る価値あり!
チェンマイ在住じゃない方は暇なら見てください♪

そんなFriday Night。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪