チェンマイ90日日記

#64 Wawee Coffee スリウォン・ブックセンター店

先週の木曜日から約一週間、
毎日朝から夜まで何かがあるっていう生活をして
若干疲れたずむです。

そして今日は久しぶりの何もない日。
日本で仕事している人より絶対ゆるい生活しているはずだけど、
「一日何もない」っていう日がないと人間ってなぜ疲れるのでしょう。
だから主婦って疲れるのか!休みなんてないもんね。
お疲れ様です。主婦のみなさん。

私も昔(高校生くらいまで?)は、
寝る時間も惜しんで友だちと遊んでたのに
年をとったってことか〜。

===
そういえば、私が中高生の頃、
遊びに出かける娘を見て母は呆れていた。
たぶんたまに怒っていた。(あまり記憶にない。)

そんな母に私がいつも言っていた言葉は、

「遊べないなら勉強する意味がない」

だったらしい。

そんなこと言ってたの忘れていたけど、
最近母に言われて思い出した。

かなりの頻度で言っていたらしいけど、
母はそれがあまり理解できていなかったらしい。

確かにあんま理由になってないよね。笑

結局は、
「勉強してるんだから遊ばせて!」
ってことを言いたかったんだろうけど、

勉強して親に認められるためっていうよりも、
テストで悪い点とか取ると補習があったり、
塾に行かなきゃいけなかったり、
さらに勉強をしないといけないことになり、
遊ぶ時間が削られる。

それだったらテスト前にめっちゃ勉強して
良い点を取って、それ以外の時はひたすら遊ぶ方がいい。
効率よく短時間で勉強して、
テスト勉強終わったら遊ぶ方がいい。
テストで良い点取ってれば遊んでても誰も文句言わない。

という、完全に遊びのための勉強。
どれだけ遊びたいんだ。私・・。

でも、そんな私も今では勉強が好きになったようで、
(語学限定だけど・・)
何もない日に、何も考えずに
「カフェでタイ語を勉強する」というのが
今の生活の中での一番の贅沢な時間。

===
ということで、前置きが長くなりましたが、
今日は、その贅沢な時間を過ごそうと思って
ちょっとぷらぷらと歩きながらカフェを探す。

いつもよりちょっと足を伸ばしたら、
また行きたいと思っていた
Wawee Coffeeが目の前に現れた!

わーい♪
最近オープンしたらしい。
日本のフリーペーパーのMAPにもまだ載っていない。
行きたい方は「スリウォン・ブックセンター」を
MAPで探して行くと真横です。
ブックセンターも大きな本屋さんで
タイ語が読めれば是非立ち寄りたい所。
本屋さんの中に綺麗なトイレがあるので
この辺でトイレに困ったらここに行くといいかも。
(ティッシュ要持参!)
そしてWawee Coffeeの中も広い♪
ソファ席や窓側に面したカウンター席もある。
バンコクナビに紹介されているけど、
いろんな豆の種類があって
前回飲んだのは店の名前にもなっているWawee
「コーヒー好きの投票によって決まったという黄金ブレンド。メニューでWawee(ワーウィー)となっているのがこの豆。ミディアムストロングな風味で甘い香りを放ちます。」
そして、今回はメニューで二番目に書いてあった
Doi Luangを注文。
「Doi Luangは“はげ山にコーヒーを” 運動によってチアンダオ山で栽培されたもの。都会人向けの浅煎りに仕上げています。」
それとバターケーキ。
確かにWaweeは後味が甘くておいしかった。
ちなみにバターケーキはそんなにおいしいわけではない。
Waweeではこれからコーヒーのみにしよう。
次はAung Fah Blendという
フルーティーな味がするコーヒーにしようっと。
===
雰囲気もいいのでかなり長居できそうだけど、
Wawee CoffeeはWi-Fiが無制限に使えるわけではなく、
「一時間のみ無料」。
なので、店員さんに「パスワードありますか?」と聞くと
こんな風に紙をくれる。
Usernameとパスワードが書かれていて、
そのIDで使えるのは一時間だけ。
こんな風にカウントされる。
そして一時間経つと急に使えなくなる。
カフェが勉強目的の私にはちょうど良いかも。
素敵な休日◎
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪