チェンマイ90日日記

#89 Pho Vieng Chane

いよいよ帰国日。
まだ実感も湧かないまま
とりあえず荷物を詰めて
部屋の掃除をする。
そしてフライトは夕方5時なのに
朝11時に家を出発。
なぜなら隣の家の奥さんが
最後に昼食を一緒に食べようと言ってくれて
しかもそのまま空港まで車で送ってくれるとのこと。
荷物持ってソンテウ(赤い相乗りタクシー)に乗るの
すごい大変だから
本当に感謝!
そして最後の食事をしたのはここ。
ベトナム料理のお店!
昨日の夕飯といい、
タイにいるのに最後の食事はベトナムという
不思議なことになってますが、
でもおいしかったよー♪
家のお姉さんとお友だちの日本人と私と
隣の家の奥さんの4人で行った。
私たちは何がいいのかよく分からず
奥さんオススメの「Pork Rib Pho」を全員注文。
これは40か50バーツだった。
おいしいけどちょっと味が薄めで
いろんな物を足して食べた。
奥さんは180バーツの
パーティープレートみたいのを頼んでて
「みんなでこれ食べよう!」
とのこと。
そのパーティープレートが
かなり豪華!
①この店特製の「ネギ焼き」みたいな
餅か麺かよく分からないような物でくるまれているこれ、
すっごくおいしかった!

②ベトナム料理といえば生春巻き!

一緒に来たライスペーパーにこれらを包んで食べる。
付け合わせの野菜は左から
「生バナナ、スターフルーツ、きゅうり」
という、すべて緑の物だった。

普通のバナナだって「生」なのに
「生バナナ」ってどういうこと??
って思ったけど、
なんか熟れていないバナナのことを言うのだろうか。
タイ人の奥様は「これがおいしいのよ〜」みたいに言ってたけど
私にはおいしいのかよく分からない味だった。

スターフルーツも甘くなったスターフルーツじゃなくて
まだ熟れていないすっぱいスターフルーツ!
すごい酸っぱくて、その酸っぱさが味を引き立てて
生春巻きに入れるとおいしかった♪

③得体の知れないカリカリ春巻き

こんな薄っぺらいのに中に春巻きの具みたいな
肉とネギが炒めてあるような物が入っていた。
おいしい◎

④えびの練り物の揚げ物+α

上のぼてっとあるのが、
海老の練り物の揚げ物がサトウキビスティックにつけられて
揚げられている物。
食べた後に
「サトウキビスティックもかじってみな」
と言われてかじってみたら汁が出て来て
ちゃんと味がしておいしかった◎
この4品、一つ一つが多めで、
みんなでがんばって食べたけど
若干残ったっていう感じ。
 他に何も頼まずに
二人でこのプレート食べたら
ちょうどいい感じじゃないかな♪
この店の良い所は、
一つ一つの食べ物に
それぞれに合ったソースが付いているということ!
このソースたちがすごいおいしかった◎

お店の名前は
Pho Vieng Chane

場所は、
ナイトバザールのある道をずっと郊外に出て行くとある。
ちょっと遠いので市内から
歩いて行ける距離ではない。
でもおいしいお腹いっぱいの
Last Dish in Thailand! 
寂しいけど
また来年来る予定だから、
そう思うとそんなに寂しくなく離れられる気がする。
そして車で快適に
チェンマイ空港到着!
でもフライト17時なのに
空港到着時間が13時!
4時間もあるよ。

とりあえずチェックインしよう。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪