愛知

結婚式 @ Hotel Arc Riche Toyohashi

週末は高校の友だちの結婚式♪
豊橋のアークリッシュで◎
結婚式場は暗めな所だなと思ったら
式が始まる合図と共に
光が射し込んできた!!!
どういうことだ!?
って思って、上を向いたら
なるほど。そういう仕組みね。
分かっちゃえばなんてことないけど
突然、光が射し込んでくると、

 「わぁ〜♪」ってなりますよね。

新郎新婦入場。
友だちの背中がめっちゃきれい♪
後ろのリボンがかわいい◎
式は「人前式」というスタイル。
宗教や格式にとらわれず、
列席者へ結婚を誓い、証人になってもらうという
最近人気を集めているスタイルらしい。
式は「綺麗だな〜」って見てたら
一瞬にして終わり、
ガーデンスペースへ!!
花を持って待つ。
そしてフラワーシャワーの中、
新郎新婦再登場!!
そしてその後、
ブーケトスがあるのかと思いきや、
なんと次は「お菓子まき!」
上のテラス席から新郎新婦がお菓子を投げてくれる◎
それを大人がむらがって拾う◎
こんなに取れた♪

 ↓

あんまたくさん感出てないけど、
袋に半分くらいは取れたかな♪
私は友だちの結婚式でお菓子まきがあったのは初めてだったけど、
これは東海地方限定のものらしく、
他の地域の人だと
「結婚式に綺麗な服でヒールを履いて
 下に落ちたお菓子を拾いたくない」
なんていうご意見もあるらしい。
へ〜!
たぶん愛知の人たちにはその感覚はなかったっぽい。
===
そして披露宴会場へ。
シックな部屋♡
席に着くとさっそく
「ウニとなんとかのキッシュ」
が届き、
「食前のおつまみですので、
 手でつまんでお召し上がりください」
とのこと。
気が利く〜♪
すごいお腹減っていたのです。
そして、みんなで写真を取ったり、
キッシュをつまんだりしている内に
あっという間に時間は過ぎ、
新郎新婦登場!
祝辞と乾杯の音頭があり、食事スタート♪
地元の食材を使っていることでも有名で、
東三河の美味しさを堪能できるということで、
楽しみにしていた食事♪
本日のメニューを順にご紹介。

===
一.トリュフ香る 里芋とフォワグラのテリーヌ モザイク仕立て
「味が濃厚なのでミニトーストにつけてお食べください」
とのことだったけど、
本当に濃厚でめっちゃおいしかった♪

プレート全体が作品みたいで素敵♡

===
二.三河の貝のクラムチャウダーをパイ包み焼きで

パイ包みになっている状態、
これだけでテンションあがりますよね♪

そして中には本物の貝がたくさん入ってた!
クラムチャウダーなんだから当たり前か!?

私はどろっとしたチャウダーが好きなので
ちょっとあっさりしすぎ感はあったけど
でもおいしかった♪

===
三.自家製パンとオリーヴオイル

パンがたくさん出て来たー♪
でも、この時点でだいぶお腹いっぱいになってきた私は
今このパンを全て食べたら後の料理が楽しめないと思い、
パンにはほとんど手をつけず。
私がパン好きだと知っている友だちたちは、
「あれ?どーした?めずらしいじゃん。
パン食べないなんて。」
と不思議がっていた。
『メイン料理をおいしく食べてから
パン食べようと思って…。』
と答えたら
「出た!頭脳派!」
っていう返し。笑
でも待った甲斐があったよ〜。
メイン、めっちゃおいしかった◎
===
四.エビをまとった 設楽町 絹姫サーモンのムニエル キャビア添え
ただサーモンが焼いてあるだけじゃなくて
サーモンの上に、
エビのテリーヌみたいな何かが乗ってて
その二層がもたらすハーモニーがたまらなく美味しい◎
ソースも好みの味だったわ〜♪
===
五.梨のシャーベット
お口直しのひととき。
梨のシャーベットの上に何か赤いゼリー状の物があり
たぶんこれはチェリーじゃないかという話をしてたけど、
実はこのゼリー部分はあまり好きではなくて
梨のシャーベットだけ食べた。
===
六.段戸牛のロティとジャガイモのフラン 
ポルチーニ香る豊橋キノコのグラタン 赤ワインのソース

お い し い ーーーーー!!!!
このおいしさは表現できないけど、
とにかくおいしかった♪
===
七.栗のシャルロットとイチジクのアイスクリーム

味はモンブランだったけど、
「栗のシャルロット」らしい。
おいしい。大満足。
サイドにいちじくのシャーベットもあったけど
写真におさめるのを忘れ・・。
見た目がすごい紫で
ぶどうのシャーベットっぽかったのに
食べてみたらすごい「いちじく!!」って
いちじく感がとても主張されたシャーベットだった。
それもおいしかったな〜。
昔はいちじくなんて食べられなかったのに、
私も大人になったな〜。
===
八.小菓子
最後にテーブルの真ん中に
「お好きにどうぞ」って感じで来た。
こういうのが来るとお腹いっぱいでも
なんだかテンション上がっちゃうのが女子ですよね。
ツボ押さえてるわ〜。
===
あっ、ウェディングケーキはこちら!
こチョコのリボンがかわいすぎるー♪
切った断片図はこちら。
ウェディングケーキって、
後からみんなに切って出さないといけないから、
実は上はこのくらいシンプルな方がいいのかもね。
===
披露宴中は、
祝辞などはもちろん、
お姉さんから妹へ歌のプレゼント、
同僚さんたちからのメッセージビデオ、
父母への手紙などもあり、
とっても感動的な披露宴でした♪
私は涙出そうになったくらいで
ぼろぼろは泣かなかったけど
友だちはぼろぼろ泣いていた模様。
そして、結婚している友だちは
「結婚式に出ると初心に戻るよね!」
って、みんな言ってた〜。
そういうもんなんだな〜。
===
そして、その後は2時間くらいカフェで時間を潰し、
その後、二次会会場へ。
今回は
「ディズニーグッズを身につけて来たら1000円OFF!」
という素敵な特典があり、
私は持っていなかったので
友だちにミニーの耳を借りて行った☆
そうしたら、幹事さんたちは本気衣装で、
ピーターパン、アリス、ティンカーベルを身にまとっていて、
会場もディズニー調。
音楽もディズニー調。
なんだかテンションがあがる。
ご飯はこんな感じ。
二次会用のケーキ!すごい!
ピッツァ!

パエリア!
ケーキを切った後の様子。
その合間にゲームとかがあったんだけど、
今回の二次会はすごい気軽に楽しめた♪
新婦の同僚の方たちが企画してくれたんだけど、
司会進行も上手だったし、
ゲームの景品も全部終わったと見せかけておいて
途中でピーターパンが
「そこでこれを見つけたよ!」みたいに
iPad Miniを持ってきたり。
残念ながらiPad Mini当てられなかったけど・・。
iPad Mini以外で気になった景品はこれ。
「目もとエステ」
これ、私は全然知らなかったけど
最近噂になっている商品らしいね。
値段を調べてみると
¥12,540か。
当たりたかったな〜。
水を入れるだけで、
スチームしながらマッサージしてくれるらしい。
しかも、今回の幹事さんたちの
この商品へのキャッチコピーが
「これであなたも起きたら白雪姫!」
って!!
キャッチコピーが素敵すぎるわ〜。
そんなこと言われたら女子全員欲しくなっちゃいますよね。
でも友だちが当たって大喜びしてたから良かったけど◎
今回の二次会、
ボールペンもディズニー風になってたり、
抽選箱もミニー&ミッキー柄になってたり、
細かな所まで配慮されていて
「すごい〜♡」ってなった。
もちろん第一位の商品は
ディズニーペアチケットだったんだけど、
新婦の大学時代の友だちが家族で来ていて
子ども二人も一緒に来ていたんだけど、
その家族に当たって、みんなが
「あの家族に当たって良かったね〜♡」
って、ほんわか気分になった♪
楽しい二次会だったな◎
たまに結婚式の二次会で
男女をカップルにするために席替えがあったり、
ゲームをして当たると
「名前・新婦とどういう関係か・メッセージ」
などを言ったりしなきゃいけなかったり、
気まずいシーンが多々あるけど、
今回の二次会はそういうのが全然なくて
アットホームな感じで、
しかも夕方17:30〜19:30で
早めに家に帰れたこともナイスだった〜。
高校の友だちにもたくさん会えたし
おいしい物も食べて、笑って、
あ〜。素敵な一日だった♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪