愛知

台風直撃!

今日は各地で台風直撃のニュースが。
本当に最近の天気はおかしいよね。
竜巻とか、河川氾濫とか、
今まで日本でそんなにたくさん聞かなかったことが
めっちゃ頻繁に起こっている。
うちの周りはひどくはなかったけど
それでも風で家が揺れたり
窓の辺がミシミシしていたよ。
これ、すごい古い家だったらやばいんじゃないか
って思うくらい。
早朝の雨と風がうるさくて
朝5時くらいから何度も目が覚めて、
朝起きるのが苦手な私が
もう寝るのをあきらめて、朝7時に起床。
そして低血圧のため人と話す気はしなかったので、
パソコンに向かって仕事をしていたら、
お母さんが私の部屋のドアを開けて
「まさか寝てないの!!??」
って、とてもびっくりしていました。
そんなはずあるかいっっ!!!
でもそんなツッコミをする元気もなく
「今さっき起きた」
と一言だけ伝えて、会話終了。
もう少し朝一で話せる人になろう。
===
そして、豊橋市直撃したというニュースが
全国的に流れたらしく、
遠くに住む友だちから
安否確認のメールがあった。
仙台、長野、香川から。
それぞれ一通ずつ。
「みんな愛があるなぁ」と感動。
===
でもそんな台風はすぐに通り過ぎ、
昼には快晴。
そして夕方からはなんだか秋模様。
とても涼しくなった。
そして、急にピンポーン。
友だちが
岐阜県にキャンプに行ったらしく、
「楽天ランキングNo.1の栗きんとん」
をおみやげに持って来てくれた。

楽天で本当に一位なのか見てみたら、
本当にすぐに一番に出て来た!!
↓↓↓
「これ結構高かったんだよ」
と言っていたけど、
10個で2783円!!!!
確かに高い。
1個約280円。
おいしかったけど、
自分のお金でこれは買えないな。
だからおみやげとか
「お取り寄せグルメ」に最適なのか!!
でも「楽天ランキング1位」という
ステータスがあるっていうのはすごいことだね。
一度は食べてみたいって思っちゃうもんね。
でも、栗きんとん食べて分かったのは
私は栗本来の味よりも
モンブランとか栗の渋皮煮とか、
栗が加工されている感じの味が好きということ。
砂糖が好きってことか。
でも、気温も涼しくなって
秋の味覚「栗」をいただき、
とっても良い一日の終わり◎
日本が災害から守られますように。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪