Air Asia

【Air Asia】エア・アジア予約手順 オプション追加していくと、どんどん高くなるので要注意!

www.airasia.com/jp/ja/home.page‎
エア・アジアって、なんか良い噂聞かないから
あんまり使いたくなかったけど、
やっぱり安いから、チェンマイに行く時に
一度くらい使ってみようってことで、予約してみた。

<エア・アジア予約手順>

今回は片道分だけの予約。
羽田→チェンマイと指定して、
だいたい乗りたい日程を設定すると
一週間分の金額を出してくれるので、
日程がフレキシブルな人はその中から選ぶ。
私の場合は、1月17日(金)が安い!

羽田→チェンマイ 片道18,720円。

高い時だと35,330円なので、
それに乗るくらいなら、
LCCじゃない航空券を調べた方がいい。

そして、「購入」に進む。

付加サービスが勝手に付けられて
23,719円になるらしい。

荷物は、カウンターでも申し込みできるらしいけど、
ネット予約を事前にしておいた方が安いということで、
受託手荷物(預け入れ荷物)20kg 2500円
を予約。
あれ?でも荷物の値段、3699円になってるよな〜
って思って、よくよく見てみたら、
羽田→クアラルンプール2500円で、
クアラルンプール→チェンマイにはさらに
受託手荷物(預け入れ荷物)20kg 1199円
が、かかるらしい。
20kgの荷物を運ぶのに3699円か〜。
でも、航空券が安いからしょうがない。
しかも20kgくらいの容量は絶対に必要。
===
でも、AirAsia Insure 1300円ってなんだろ〜。
うん?海外旅行保険を他に持っていれば必要なさそう。
なんか、結局は、
「新・海外旅行保険【off!(オフ)】」の商品らしい。
それをいかにも、「入った方がいいですよ」って
エア・アジアのオプショナルで入れてきたってわけか。
私はクレジットカードに海外旅行保険が付帯されているので、
下の「旅行保険は不要です」をチェック。

すると、金額は、22,419円まで下がりました♪

チェンマイまで片道22,419円って、安いな〜♪

でも、田舎の私にとっては羽田に行くまでが大変ですが…。

===
他にもオプションはたくさんあるけど、
それは一個も使用せず。

さすがエア・アジア。
こうやってお金を集めているわけか。

例えば、ブランケットなどもお金がかかる。

ご飯もお金がかかる。
でも先にオンライン予約しておくと安いらしい。
一食500円。
種類、豊富。
マレーシア料理
アジアンフード
洋食
オールデイ・ブレックファスト
そして、気になる「和食」は…

いやいやいやっ!!!
これ、絶対に「和食」じゃないでしょ。

びっくりですよ。

===
それは、さておき、
座席を選択。

いや、ちょっと待てよ。
よくよく見てみると、
座席を指定すると1500円かかるらしい。
「ホットシート」というやつにすると4000円。
高いっ!!

「お客様の座席は、一部のフライトでまだご指定されていません」と、
忠告みたいな感じで出て来るけど、それでいいのです。
「確認」を押して進む。
===
そして、クレジットカードで支払い。
手数料600円かかるらしい。
BIGビザカードの場合は手数料がかからない。
まぁ、これはもうしょうがない。
クレジットカードは各種取り扱っております。

VISA/Master/JCB
ということで、最終支払い合計は
22,419円+カード手数料600円=23,019円。

それでこの旅程。

うん。悪くない。

東京→クアラルンプール
クアラルンプール→チェンマイ

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪