日々の知恵

【温泉でふらふらして倒れそうになったら…】貧血と低血圧は全く関係ない!?

今日は一人で「竜泉寺の湯」というスーパー銭湯に来ております。
岩盤浴もあるんだよー!
そして、一人で夕飯を食べるという…。
メニューはスンドゥブ&ビビンパ!
ここでも韓国。
それにしても、私はいつから、こんなにも一人で行動できるようになってしまったのか。
一人で温泉。
一人で岩盤浴。
一人で夕飯。
友達いないのかよっ!
仙台の友達、誰か誘えばよかったな。
さっき、本当にそう思った。
なぜなら、お風呂上がりに脱衣所でふらふらして倒れそうになったから。
お風呂入って、サウナ入って、出てきて体を拭いていたら、なんだか寒気がして、やばい気がして、
水分不足かもしれないと思い、
とりあえず水を飲み、
とりあえず裸で倒れちゃやばいと思い、
なんとか岩盤浴用の服を着て、
冷や汗出そうだったし、
落ち着きたかったから、
脱衣場にあるトイレに行こうと思ったら人がたくさん。
おっと。
視界がぼやけてきた。
ふらふらしてきた。
これはやばい。
誰かに声をかけようか。
おぉーーのーー、視界が…。
壁につかまる。
やばいぞやばいぞ。
倒れる前に店員さんを見つけた方がいいか…。
もう前はほとんど見えず、
ロッカーにつかまりながら、
なんとか部屋の隅に行き、
体操座りでしゃがむ。
息、ぜーぜー。
息を吐いたり吸ったり。
はぁはぁ。
本当はこういう場合、
横になって足を少し高めにするといいらしい。
でも一人でそんなことはできないので、
体操座りで頭下げて息を一生懸命吸ったり吐いたり…
ぜーぜー、はぁはぁ。
してたら…
おっ!なんか視界が開けてきた。
周りから、「この子、大丈夫か?」って感じで見られてるのかなぁと思いきや、
全くそんなこともなかったようで、
誰も気づかなかったご様子。
ちょっとしゃがんで寝てるのかなくらいに思ったかもね!?
でも、それで少し視界がよくなって、立ち上がることができたから、
立ち上がって、脱衣所から出て、
トイレへ駆け込む。
そこでもまた息が上がり、
トイレの中でしゃがみ込む。
ちょっとして落ち着いて、
そのまま休憩所に行き、寝る。
30分くらいして起きたら治ってた。
たまにあるんだよねー。
この、貧血みたいの。
====
ということで、いろいろ予防法など調べてみた。
お風呂上がりにくらくらするのは低血圧だかららしい。
予防法としては、
・長風呂をしない
・急に立ち上がらない
・お風呂場と脱衣所の温度差を少なくする
・入浴前後に水分を取る
・空きっ腹や極度に疲れた状態でお風呂に入らない
ということらしい。
空きっ腹で、ちょっと疲れ気味だったんだよねー。
だからきっとこんなことになった。
なんか、結局のところ、
入浴する
体温が上がる
血行がよくなる
血管が広がる
血圧が低くなる
心臓、脳に血液を上げられず、脳貧血を起こす
という仕組みらしい。
竜泉寺の湯には「炭酸泉」というのがあり、炭酸泉に入るとものすごく血行がよくなるということで、10分くらいいつも入るんだけど、低血圧の私は、ほどほどにしといたほうがいいのかもしれない。
血行がよくなる=血圧が低くなる
っていう考えは今までなかったけど、
ということは、「高血圧」の人にとっては、温泉ってものすごくいいものなんだね。
===
そして、「脳貧血」っていうのは、
貧血のことではなく、
低血圧の人がなるものらしい。
今まで、「低血圧の人は貧血だ」って思ってたけど、そういうわけではないらしい。
低血圧と貧血は全く関係ないそう。
貧血は、血液の中に鉄が足りないとか、生理の出血により実際的に血が少なくなることによってなったり、いろいろ原因があるんだけど、基本的には血液検査をすれば分かるらしい。
隠れ貧血度チェックもやってみた。
答えは、隠れ貧血度90%。
もうこうなったら、「隠れ」でもなんでもない。
絶対貧血じゃん。
貧血気味だから採血する時になかなか血管が見えなくて取れないのかな。
関係ないかな。
血管が見つけられず、腕から取れずに手の甲から採血されたことあるよ。
で、その頃、留学生活で太った直後だったので、
「血管が見えないのって、太ったからとか、関係ありますかね?」
と、看護師さんに聞いてみたら、その看護師さんに
「関係ないですよぉ〜!」
って、関係あるわけないでしょ〜!!くらいの笑みで言われたけど、
その看護師さんが、かなりぽっちゃりだったから、
その話に説得力なし!!
それはさておき、
私の場合、貧血もちょっとあるけど、
お風呂上がりに倒れそうになる原因は、たぶん低血圧なんだと思われる。
じゃぁ、低血圧はどうやってなおすんだ!?
・規則正しい生活
・ストレス解消
・バランスのとれた食事
・運動をする
まぁどれも、健康になるために欠かせないものばかり。
低血圧がどうとかじゃなくて
健康のためにがんばった方がいいね。
はぁー。
今日は大事にはいたらず良かったけど、
とりあえず低血圧なおしたい。
そして、低血圧の人は一人で温泉は危険。
そして、竜泉寺の岩盤浴は、土曜の夜だから
人の量が半端ない。
平日に来たら良かった…。
とりあえず帰って、よく寝て、
明日に備えよう。
おやすみなさい♪
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪