チェンマイ

チェンマイ郊外【ホート】の市場へ行って来た!

今日はチェンマイ郊外の「ホート」へ。
チェンマイから約90キロ、
ドイ・インタノン方面へ。
この地図、方角あってるのかよく分からないけど
たぶん南に進んだっぽい。
この地図の一番下。
そして、連れて行ってくれた方が
「町に着いたらまず市場でしょ!」
ってことで、市場に連れて行ってくれた。
こういう道の端にいきなり市場出現。
たぶんみなさん、こういう荷台付きバイクで
品物を持って来るんだと思われる。
すごいね。これ。
ここからは、市場の中に入って行きますが、
ちょっとゲテモノ系もあるので、
写真見たくない人は適当に飛ばした方がいいかもです!?
市場は見慣れない物があって楽しい。
こういう風に野菜売っているのは
チェンマイと同じ感じ。
唐辛子など。
たこやき?みたいなデザートがあったり。
ワッフル?みたいなデザートもあったり。

干物の魚も売っている。

向き合っている魚。偽物みたい。
チキンも丸ごと売っている。
よく見ると、ちゃんと顔もありますよ。
一羽160バーツ。ということは、480円か。安い。
さて、これは何でしょう?
お米かな?って思うでしょ?
なんと「蟻の卵」らしい。
これを炒って食べるとおいしいんだって。
孵化した蟻さんたちも普通にこの中にまみれていたよ。
蜂の卵は食べてたけど、
蟻の卵も食べられるんだね。
そして、これは…。
なんでしょう?
カエル!!!
おいしいらしい。
はい、では、これは何でしょう??
血のかたまり。
何肉の血かよく分からないんだけど、
しかも血を何で固めてるのか分からないけど、
とりあえず血です。
血がゼリー状になっています。
ゼリーよりは歯ごたえのない…なんだろう。
水ようかんみたいな口触りかな。
いろんな食べ物にこんな感じで入っている。
これはトムカーガイ。
トムカーガイに入っているのは初めて見たけど。
血の塊、別に食べられるから食べていたんだけど、
なんか不衛生な物もたくさんあるらしく
「気をつけた方がいいよ」
と言われてからは、あまり食べないようにしている。
結局、鶏か何かを殺して、血を採って、
その血を固めているわけだけど、
日本みたいに衛生的な所でそれがなされているとは限らないらしい。
そうだよね。タイですもんね。

ここからはお魚さんたち。
これはナマズ?

こんな大きな綺麗な魚もある。
でもきっとこれを捕った川は汚いんだろうな。
チェンマイは海に面している所がないから、
すべて川で捕れる物ばかりだと思われる。
こんな変な柄の魚も。
その他、夕飯なんかを購入することも。
出た!タイのビニール文化。
スープも何でもビニール。
逆にすごいって思う。
サイルア。
北タイの方の有名な料理。「腸詰め」。
これがおいしいんだ♪
さて、これは何でしょう?
見たら分かるか。「鳥の足の唐揚げ」。
唐揚げに足が付いてるのは見たことあるけど、
こんなに足ばっかを唐揚げにしてあるのは
初めて見たかも。
これはたぶん牛の生肉。
味がついているので、そのまま食べるらしい。

それから今が旬のタマリンド。

タマリンドについてはまた書きます♪
犬はどこでも放し飼い。
タイの犬たちは気楽です。
吠えたりもしない。

いや〜♪市場って楽しいですね♪
田舎だからか、チェンマイの市場より
全体的にいろいろ安い気がしたよ。

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪