チェンマイ

【ブラック・キャニオン・コーヒー】Black Canyon Coffee @ チェンマイ空港

今日はチェンマイ空港へ。日本へ一時帰国です。家の周りでソンテウを拾うのは大変なので、今日はタクシー会社に連絡をして、家までお迎えに来てもらいました。160バーツ。旧市街内ならば120バーツ。一応時間通りに来てくれるので、とても楽。空港到着。
チェンマイ空港は、空港内に入る時点で荷物チェックがあるので、外で大混雑。
そして、チェックインを済ませ、夕飯を食べることに。空港内二階を一通り回ってみる。
定番、マクドナルドのドナルドおじさん、タイバージョン。ワイ(合掌)をしています。
そして、真横にバーガーキングもある。
レストランはどこにあるのかな〜。矢印にそって行くと、国内線の方へ。
レストラン発見。

パッタイ120バーツ、トムヤムクン195バーツ。高いなっ!ということで、ここは断念。

いろんなおみやげ屋さんもあるけど、空港内は基本的に高いのでスルー。
Muslim Prayer Room(イスラム教徒のための祈祷室)

Reception Room for Buddhist Monks(仏教の僧侶のための会議室)&、Buddhist Prayer Room(仏教徒のための祈祷室)
で、結局、一周したのにも関わらず、国際線の入り口の所にあるブラック・キャニオン・コーヒーに行くことに。「タイで一番おいしいコーヒー」と自らうたっている。誰が決めたんだか。
メニューは洋食からタイ料理まで様々。
中華料理なども。118バーツでワンタンスープがあったので、高いな〜と思いながらも、どうしてもそういう味のものが食べたかったので、まぁ、空港だし高くてもいいや!と思ってこっちに。日本に行くとなると、お金の価値観が日本風になるので、350円ならいっか〜♪という気分。

でてきたのはこれ。意外と小さい。しかも上にのっているのは、大量のフライドにんにく。やばいでしょ。これ。でも、結局すべてたいらげた。おいしかった♪
そして食後にコーヒーを選ぶ。一杯65バーツ(200円)。これも若干高いがしょうがない。そんなことよりも、この印刷の技術がおもしろかったので撮影。中身の部分だけPP加工がされているのです。だからそこだけてかてか。
このドリンクたちも、ドリンクの部分だけてかてかで、少し浮き上がっている。メニューに高級感が出ていいよね!
そして、Black Canyon Hot Coffeeをオーダー。コーヒーをオーダーしただけなのに、お茶(左の小さなカップ)と、ビスケットがついてくる。
お得!だけど、「タイで一番おいしいコーヒー」ということはない。普通のコーヒーです。席は結構たくさんあるけど、夜7時くらいになったらかなり混んで来た。

 ↓

料理を頼むと、Wi-Fiのパスワードを教えてくれるので、のんびりできるし、おすすめの場所。そして、入国審査。

入国審査を通った後にもBlack Canyon Coffeeがある。こちらのWi-Fiパスワードは、外のものとは別。コーヒーしか飲まない人はこっちでもいいけど、こっちは料理は出していなさそうだったし、席が少ないので、料理を食べたい人は入国審査に入る前のBlack Canyon Coffeeに行った方がよい。
チェンマイ空港は本当に見るものがないので、ただパソコンなどをやってのんびりするしかない。
「ゲート8」と書いてあったので、そこで待つ。でも、時間になってもいっこうに呼ばれない。あれ?と思って、よく見てみたら、「バンコク行き」になっていない!!!やばいっ!直前になって変わったらしい。めっちゃ焦って、新しいゲートを探す。見つけた!なんか遅延になっているらしい。セーフ!!! 40分遅れらしい。本当は19:05搭乗予定が、19:45だとさ。

 ↓

ゲートの辺がいっぱいだったので、ちょっと離れた所で待つ。19:45まで30分もあるし、写真整理などなど。すると、19:40頃、「ファイナルコール」っていう言葉がふと聞こえた。あれ?バンコク行きって言った気がする。でも、まだ19:40だよ?あれ?なんかゲートの所に誰もいない。あれ?これやばい??走って行く。「もう呼ばれましたか?」みたいな感じでチケット出して近づいていくと、搭乗員さん怒っている様子。早く走れ!みたいな感じ。すると、「ファイナルコール。○○ずむ○○」やばいーーー!!!私、名前呼ばれている!!どうやら、遅れた飛行機が、予想よりも早く来たということらしい。最後の二人だったみたい。申し訳ない…。でも間に合った…。タイ航空、座席が綺麗♪
今まで、一回、アメリカで乗り遅れたことあるんだよねー。その時はたまたま次の便に乗せてくれたから良かったものを…。「大丈夫大丈夫」と、余裕こいていると、痛い目にあう。気をつけよ…。
チェンマイからバンコクの国内線なのにテレビがあるよー♪(映画は見られない設定になっていたけど…。)
そして、ご飯も出たー♪
サンドイッチ、ジュース、クッキー。
Air Asiaとはえらい違いだ。しかも、窓側♪わーい♪
チェンマイも上空から見ると意外と都会だ〜♪

さて、バンコクへ!

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪