スコットランド

#5【スコットランド】エディンバラのスーパーに行ってみた!

今日はスコットランドのスーパーへ潜入!
アメリカでいうWal-mart的なスーパー。
ASDA。
「アスダ」と読みます。
その名前を聞いて、韓国人のおばちゃん、

韓「アスダって日本のスーパーかな?」

私「なんで?」

韓「アスダって日本語っぽくない?」

私「えっ?そうですか????」

いや、確かに「明日だ」って書けば日本語でも書けるけど、
完全に日本らしさゼロのスーパーなのにーーー!!!笑

絶対違う!!!!と思いながら、平然と、

私「まぁ、日本語みたいですけど、
  なんか頭文字取ってやっただけじゃないですかねー」

韓「そうかしらーー」

納得いかないご様子。笑

テーマカラーは緑。
ゴミ箱も緑。

カートやかごも緑。

駐車場には、
日本では見かけないこのマーク。

子供と親。
うん??
子供を連れてきたら駐車をここにしていいのか?

そこで知ったのは衝撃の事実。
スコットランドでは、
未婚の母に対する政策がすごいらしく、
未婚の母ならば、
何もしなくても生活できるらしい。

だから、若い女の子とかで、
そのために子供を産む人もいるんだとか。
普通に生活できるくらいの生活費が補助されるらしいよ。

でも、そんな親の生活のために生まれてくる子供なんて
かわいそすぎる。。

でも、スコットランドは
人口がどんどん減っていて、
スコットランド人が全然いなくなっちゃってるから、
そうまでしてでも人口を増やしたいんだろうという
韓国人のおばちゃんの見解。

だから、街の中を見渡すと、
お母さんと子供一人とかでいる人がかなり多いらしい。

でも、それは結婚してても昼間は母と子だけだから、
そんなこといったら、日本のお母さんたち、
みんな未婚の母に見えちゃうよね。

でも、結婚してなくてもパパが同居してて、
それでも未婚だったら補助金もらえちゃうのかな。
そうしたら結婚したら馬鹿みたいだよね。

でも、そんなのやだー!
ちゃんと結婚しようよ。

いい政策なんだか、悪い政策なんだか。
どんな政策でもそれを悪用したりする人がいるから、
本当に困っている人がかわいそう。

ーー
さて、そんなこんなで、中へ!

いきなり現れるパン。
£1!1ポンド!

約130円。
安いです。
日本のパンが高いんだけどね。
でも、日本のパンがやっぱりおいしいんだけどね。

そして中に入る。
やはり、Wal-martの赤と緑バージョン
って感じ。

奥のLOVEの文字は、、
やっぱり!

バレンタインデー!!!

でも、イギリスもアメリカと同じで、
バレンタインデーはお互いに愛を表す日だから、
日本みたいに「女の子から男の子に」という日では
ありません。
その方がいいのにな。

でも、男の子としては、
いつも男ばっかだから、
日本風なバレンタインの日も欲しいよね。

ーー
そして、このお店、よく見てみたら、
「£○○」という看板がめっちゃ貼ってある。

そんなにキリのいい数字で売っていいのかしら。
まっ、全部が全部キリがいいってわけではないけども。

ーー
肉の相場を見てみよう。

ラム肉は£7.50/per kgってことで、
この大きさで£16.20。
約2000円。
高いのか安いのかよくわからない-。
ラム肉なんて、日本で買わないもんね。
でも、きっと安いよね。

ーー
これは、パンケーキミックス!

なんと、このボトルに粉が入ってて、
ボトルに水を入れてシェイクして、
そのまま焼いたらいいという、
何も汚れない優れ物!
すてきすぎる!

しかも、2 for £2。
ってことは一個、£1だよ。
友達のおみやげに購入。

ーー
これは、ビーフシチューみたいのが入ってる
パイのレトルトなんだけど、

中身が、、、
Steak & Kidney。

Kidneyって、、。
腎臓だよ。
やっぱり食べるんだー。

なんかスコットランドは
「ハギス」
っていう腎臓を腸詰めしたのも有名らしい。
まずそう。
とりあえずこれをおみやげに買ってっても
喜びそうな人はいないので買わず。

ーー
次は、紅茶探しの旅へ!
やっぱイギリスといえば紅茶でしょぉ!

種類、めっちゃたくさんある。
おみやげには韓国のおばちゃんおすすめの
TWININGSを購入。

お茶のパッケージ、かわいい~!!

Green Teaも人気の様子で、めっちゃ種類がたくさんあった♪

ーー
チーズも盛りだくさん。

ーー
そして、私の好きなHoumous発見!

イスラエルとかでピタパンにつけて食べる
ひよこ豆のペーストなんだけど、
めっちゃうまいです。
なんで日本で売らないんだろう。
きっと東京では売ってるね。

ーー
そして、ドライトマトやバジルやチーズが
一緒に入っているパック。

これをなんと言うのだろうか。
とりあえずこれもスーパーに欲しいです。
きっと東京にはあるだろう。

ということで、
チョコやら何やら買いまして、計算!

おばちゃんが自分の物と一緒に
私の分まで買ってくれた!

「自分で払います」って言っているのに、
さすが韓国人!

有無も言わさず購入。

私が日本からいろんなおみやげを買って行ったから、
そのお返しなんだそう。

ありがとう~!
そして、一度家に帰り、昼ごはん。

あっという間にできた
볶음밥(ポックンパッ/チャーハン)と、
물김치(ムルキムチ/水キムチ)。

最高な半日の終了。

韓国のおばちゃんは
「スーパーで喜べるなんて幸せねぇ」
って私のことを見て笑ってたけど、
スーパーってやっぱりおもしろい♪

いろんな国の普段の生活を見るのって楽しいです♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪