スコットランド

#6【スコットランド】エディンバラの町並み&八百屋

スコットランドでお世話になった韓国人のおばちゃんは、
エディンバラ生活20年目のベテランさん。

昔はエディンバラの市内の方に住んでいたらしいけど、
今は少し市内からは離れた市営住宅に住んでいます。

アメリカと同じで、
一軒家とかを持っている人たちが多いんだけど、
こんな感じの市営住宅もあります。

しかも、借りるんじゃなくて、買うらしい。
5年前くらいに買ったって言ってたけど、
2DKで600万円くらいで購入できたそうです。

しかも、1年住めば、
売る時には買った値段より絶対に高くなっているそう。
いい出資だ。

600万円でエディンバラにマイホームか~♪
安いじゃ~ん!

って思ったけど、
その「安い」と思う600万円も手元にない私が
「安い」というべきじゃないですね。

窓にはこんな針が、、。

こういうの見ると治安悪いのかなって思います。

日本は安全な場所だ。
しみじみ。

ーー
そして、今日は
車でエディンバラツアーをしてくれるとのこと。

わーい♪

街並みはこんな感じ。

標識とか信号が道に出っ張ってません。
だから、二階建てバスが成立するんだね。

日本だったら、歩道橋とか、信号とか、
標識とか、なんだかいろいろ大変そう。

ーー
そして、車を走らせ向かった先は、
八百屋!

キムチを作る材料を買うのだとか。
野菜の並び方が「THE八百屋」って感じで素敵♪

ねぎ、太い。

むらさきキャベツ、かわいい。

クランベリーおいしそう。
あんま、こんな皮の付いた状態、
見たことなかったかも。

My favorite!!
Avocado!!

39p、3つで1£。
3つで130円くらいだから、
日本からしたらめっちゃ安いよね!
日本、一個100円とかだもんね。

そういえば、私の仙台でのルーミー(ルームメート)は、
オーストラリア人と日本人のハーフの女の子で、
その子もアボガド好きなんだけど、
その子のアボガドの好きな食べ方。

アボガドを半分にして目玉焼きを乗せて
醤油をかけて食べる!!!

なんだそりゃ~。
でも、おいしそう。
素敵な朝ご飯になるんだそうです。

アボガドは森のバターだからね♪

日本の柿も発見!

名前が「Fresh Kaki Fruit」!
「フレッシュ カキ フルーツ」!!

韓国人のおばちゃんが購入。
後で食べてみよう!

横には、Fish Marketがありました。
生の魚をこんな風に売るなんて、
素敵だわ♪

魚のウィンドウショッピング。

ーー
そして、次は、
Chinese Super Marketへ!
ここで、いつもスパイスなどいろいろ買うらしい。

ここは市内の路地裏的な所にあって、
「すぐ帰って来るから!」
って車の中で待ってたんだけど、
後ろを見たら、小さくスターバックスが!!

わざわざ車を出て写真を撮りに行く私。

なんかどこの国に行ってもスタバがあると、
ちょっとほっとしてしまう私。笑

建物はすべて「築何百年」というような建物で、
一階をリフォームしてお店にしてる感じ。

バスとかも色合いがかわいい♪

POST OFFICEも普通なのに
かわいく見えてしまう。

車の中に乗っているだけでも
「わぁーー♪」ってなる感じ。

それで、市内をぐるぐるして、
いろんな所で
「ここで写真を撮りなさい!」
って言われるから、
撮ったんだけど、市内はまた後日。

ーー
最後は、エディンバラを360度見られるという
Holyrood Parkへ。

天気が良ければ絶景なんだろうけど、
天気が悪いのが残念。

「この方角には何があります」みたいなの。

山の中腹部には湖があり、
鳥たちがたわむれる。

そして、ここでさっき買った日本の柿を食べ出す韓国人の女性たち。
皮も丸ごと。
「まだ硬い」といいながらもぼりぼり。
私は元々柿好きじゃないので、丁重にお断り。笑

韓国人はりんごもかじるから、
そこはアメリカ人に似てますね♪

ーー
そして、帰ると、
今日もおいしい韓国料理!

名前は忘れたけど、
辛いチキン。

あっという間にできました♪

韓国料理って素敵です。

一日中、イギリス感を味わっても、
料理で一瞬にして韓国に引き戻される感じです。
毎日海外旅行です♪

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪