日々の知恵

【たこ焼き器でアヒージョ】おすすめ具材をご紹介!

まず、アヒージョってなにもの?
↓↓
アヒージョ(西: ajillo) はスペイン語で「ニンニク風味」を表わす言葉であり、オリーブオイルとニンニクで煮込む、マドリード以南の代表的な小皿料理(タパス)の一種である。(by Wikipedia
と言われても、よく分かってなかったけど、
お友達の新築の家で「アヒージョパーティーしよー!」という
お誘いをもらったので行きました♪
用意するものはこちら。
・フランスパン
・たこ焼き器
・パセリ
・オリーブオイル(にんにく、アンチョビ)
・お好みの具材
オイルは、にんにく、アンチョビ、オリーブオイルを混ぜたもの。
友達の家にはハンドミキサーがあったので、
にんにく、アンチョビをオリーブオイルの中にいれて、
それでジャーッと混ぜました。
オリーブオイルを小瓶で1本まるまる使ったんだけど、
全部使い切りました。びっくり!
それをたこ焼き器に投入。
なんでもいいっぽいけど、今回選んだ具材はこちら。
・ほたるイカ
・ほたて
・シーフードミックス(いか、えび、貝)
・ブロッコリー
・ベーコン
・じゃがいも

それを一つずつ、たこ焼き器に投入。

上からぱらぱらとパセリもかけて食べます。
ぐつぐつとお風呂に入れるような感覚で、
一つ食べたら、次の具材をまた投入。
そうすることによって、ひたすら食べ続けられます。

でも、注意するべき具材は、イカ。
たまに油がはねる。
それで、顔には当たらなかったので良かったけど、かなりの距離まで、プシュッと、油がとびちってきた。
そして、家に帰ったら、長袖の薄手の服に二カ所も穴が開いていた。
きっと、油のせいだと思われる。
ショック。

しかも、たぶん本当はおつまみ的な感じで、
メイン料理があって、これをちょびちょび食べる感じなのに、
私たちはこれをメイン料理で食べたので、
「もういいわ…」ってくらいになっちゃいました。

オリーブオイルと言っても、油ですからね。
胃もたれするんじゃないかということを心配したけど、
全然しなかった!!!
さすがオリーブオイル。

フランスパンは、お皿に取って、油をちょんちょんって取る役割に使いました。
そして、その後、フランスパンを食べると、ガーリックトーストみたいで美味しい♪
最初にいろんな具材を食べて、
その後に、パンやパスタなどを入れて食べるという方法もあるそう。
鍋でいう「シメ」的な感じですね。
今度はパスタも試してみたいな〜。
今回の具材でおいしかったのは、
・じゃがいも
・エビ
・ほたるイカ
かな〜。
でも、ほたるイカは最初、感動の美味しさだったけど、
たくさんありすぎると「もういいや」ってなる感じ。
じゃがいもはポテトのようにカリッとなって美味しかった◎
他に次回挑戦してみたいのは、
・トマト
・きのこ類(マッシュルームなど)
・パスタ
・なす
かな〜。
素揚げして美味しいものとか、
パスタに入れたら美味しいものとかは、
だいたい美味しくできそう。
アヒージョ、手軽で美味しいし、おすすめです♪
===
そして、私たちはアヒージョメインで食べているにも関わらず、
なんと、キッシュも作って食べたのです。
↓↓
冷凍パイシートを作ったので、めっちゃ簡単にできました◎
これなら、またすぐにでも作れそう!
バターを塗った型にパイシートを引き、
具材(アスパラ、ベーコン、たまねぎ、しめじ)を炒めて、
生地(生クリーム、卵、チーズ)と混ぜて、
それを流し込み、上にトマトをトッピングして、
200度のオーブンで20分焼くだけ!!!
簡単すぎるー!!!
また作ってみよーっと。
===
そして、もうお腹いっぱい…ってなってから、
30分くらい休憩して、スイーツタイムに。
友達が作ってくれた手作りプリン。
↓↓
めっちゃ美味しかった◎
そして、新築祝いに買って行ったモンブランのケーキ。
それから、友達が作ってきてくれた紅茶のシフォンケーキも加わり、
この豪華さ。
一個一個が、普通のケーキ以上の大きさ。
これを5人で食べる。
ケーキバイキング状態。
でも、もちろん全部は食べきれなかったけど、
やっぱりスイーツって幸せになるよねっていう
そういう話の結末でした。
ということで、アヒージョ&キッシュ&スイーツパーティー、
大成功でした♪
みなさんも、是非おためしください!
===
アンチョビは固形のものを使ったけど、最初からペースト状になっているものも売っているらしいので、それを使ったほうが便利かも!?
このスカーリアさんのアンチョビペーストが、なんだか有名らしい。
↓↓

ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪