日々の知恵

iPhoneの【iPhoneを探す】機能がすごい!!!バイブでも音を鳴らすことができる!

先週、父がiPhoneを紛失するという事件が発生。
昼に「あれ?携帯は?」なんて言っていたみたいだが、夕方までは、「すぐ見つかるだろう」と言って、真剣に探さなかった父。
祝日だし、仕事の電話もないしいいや、と思っていたらしい。
そして、夕方、私が仕事後、帰宅。
そろそろやばいと、真剣に探し出す。
かけると鳴る。
ということは、壊れてはいなさそう。
誰もたぶん拾っていない。
でも、見つからない。
最悪なのは、バイブになっていたということ。
音が鳴れば簡単に見つかりそうなもんなのに。
可能性は、家か、昼に行ったスーパーか、どちらか。
スーパーに帰って来てからなくしたから、
何回かスーパーにも行く。
家の冷蔵庫の中や、車の中も探す。
見つからない。
家で何度も鳴らしてみる。
私も一緒にスーパーに行く。
見つからない。
真剣に探し出して、約1時間半経過。
もうあきらめようか、ソフトバンクショップに電話して、携帯を止めようか、なんて考えていたら…。
あっ、そういえば、iPhoneには[iPhoneを探す]機能があったな!!!
やってみよう。
おぉーーーー!地図が出た!
すごーーーい!どうやら、やはり、スーパーにあるらしい。
そして、拡大。
どうやら、スーパーの裏口から出て、横の建物のほうにむかった左側にあるらしい。
そこへ向かう。
しかし、もう夜で、外は真っ暗。
なかなか見つからない。
私の携帯で鳴らしてみるが、なんせ音が鳴らないから見つからない。
ふと、この(i)マークを押してみたら、
おっ!なんかできるらしい。
試しに「サウンド再生」を押してみる。
バイブなのに、音なるのかな〜?と半信半疑になりながら、やってみる。
すると、外から父の声が!!!
おいっ!!!あったぞっ!!!!!
やったーーー♪
かれこれ2時間の格闘のあとの勝利。
なんと、「サウンド再生」と押すと、
バイブ設定になっていても、
「ぴっぴーぴっぴー♪」と、なってくれる!!!!
これはすごい。
地図の正確さも、かなりすごい。
道の右側か左側かは違っていたけど、位置は合っていた!
最終的に、発見した場所は、フェンスの上でした。
誰かが拾って、フェンスの上に置いておいてくれたんだろう。
そりゃ、下に落ちてるだろうと思って下を探してても見つからないわけだ。
画面割れてたけど、とりあえず見つかって一件落着。
今まで、電池の消耗が激しそうだからという理由で、【iPhoneを探す】機能をオフにしていた私でしたが、早速、オンにしました。
みなさんもぜひ!!!
【iPhoneを探す】機能のおさらい。
===
①常に【iPhoneを探す】機能を「オン」にしておく。
設定 → iCloud → iPhoneを探す「オン」
②ここからログイン。
③Apple IDとパスワードが必要。
これが分からないと、iPhoneを探す機能も使用できないので、必ずどこかに保管して覚えておきましょう。
※パスワードは、大文字小文字の区別もあるので、要注意。
④iPhone発見!!!
この機能、感動もんでした。
あぁ、見つかってよかった。
詳しくは、公式ページもご参照を!
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪