チェンマイ90日日記

#7 貧富の差

今日でタイに到着してから一週間が過ぎました。
一週間過ぎて思うことは
「この国はやっぱり貧富の差が激しいんだな」
ということ。
家の前が仏教寺院だということは前回書いたんだけど
ここには少年僧の子たちがたくさんいて
こういう寮みたいな所で住んでいます。
(↑家から見える景色。家の真ん前。)
みんな修行熱心なんだ〜
って思っていたらそうでもないみたいです。
だいたいここに来ている子たちは
田舎の方の貧しい子たちらしく、
ここに来たら食べる物もくれて
中学高校の勉強まではさせてくれるので
ここに来ているんだそうです。
みんな丸坊主でオレンジの布をまとっています。
意外と無邪気にかけ回ったりもしています。
それでみんながみんな僧侶になるものだと
私は思っていたんですが、そうでもないらしく
高校の勉強が終わった時点で
一般の社会に出るか僧侶になるか選べるみたい。
僧侶になるためには
そこからもっと学びをしないといけないらしく、
もちろんその道を選ぶ子もいるけど、
意外とその道を選ばない子もいるらしい。
ある知り合いの話によると
一人の子は一般の社会に出ることを決めて
もう寺院の寮からは出たんだけど
仕事がなかなか見つからず苦戦しているらしい。
なんかミャンマーとかから来ている子が多いみたいで
それだと外国人だから「外国人登録証」みたいのとかがないと
タイで働くのは難しいらしく雇ってもらえないみたい。
もう一人の他の子はまだ寮に住んでいて
僧侶になろうとしているんだけど
良い仕事が見つかればそっちの道は止めて
一般の社会に出て来ようとしているらしく
休みをもらってバンコクまで仕事を探しに行くらしい。
いろいろあるんだな〜。
いい仕事が見つかるといいね。
===
ちなみにチェンマイの(タイの?)時給は
学生だと30Bくらい
大人だと40Bくらいらしいです。
学生は90円。
大人は120円ということ。
これは最低賃金として定められている値段っぽいけど
それにしても低いっ!!
しかも最低賃金をちゃんと払ってくれない所もあるみたいだし。
前に韓国の時給が300〜400円っていうのに驚いてたけど
更にここは低かったです。
その分、物価も安いわけだけどさ。
そう思うと日本は物価も高いけど
最低賃金も高いから
その分貧富の差っていうのがあんまりないよね。
日本ではバイトとかしてたら
「今日の食べる物に困る」なんてことは
ほとんどないもんね。
こっちは仕事自体が少なくて
毎日の食べ物に困っている人もたくさんいるみたい。
ある人は3人子どもがいるんだけど
旦那さんが麻薬の運び屋をやって牢屋に入っちゃって
3人を一人では育てられないから
2人は孤児院に入れて生活しているそう。
それが珍しい話ではなく、
そういう話が当たり前かのように
「あそこの子も孤児院に入ってるんだよね」
みたいな感じなのでびっくりです。
旦那さんが麻薬に手を出したり
運び屋をやったりするパターンが結構多いみたいで
しかもちょっと見つかっただけで20〜30年出て来られないとか
その刑が結構重たいみたいです。
麻薬の量によって刑が決まるんだけど、すごい量が多くて
「あなたは死刑です」ってなった場合でも
人権を主張してる団体が「死刑反対!」みたいに言うもんだから
結局絶対に死刑にはならないらしくて、
そうするとみんな刑を甘くみちゃうらしく
逆に牢屋の中で麻薬の情報交換などいろいろしているらしいです。
まじ映画の世界みたいだ・・。
===
でもタイでも裕福な人はたくさんいて
家の近くではこんなに大きな家を建てている人がいます。
アパートか何かかと思ったら一人の人の家みたい。
しかも三棟も並んで!
これはどこかの富豪が
自分たちの家族で一棟ずつ使うために建てているそうです。
一つは自分、一つは親の家、一つは息子の家
みたいな感じで
三世帯住宅を贅沢に一軒ずつ隣り合わせに建ててる感じですね。
でも一つが日本の一軒家とか日本の三世帯住宅とかより
絶対大きいです!
不平等な世界だ・・。
===
今日はKAO-SOIという
Noodle with curry を昼に食べました。
カリカリのヌードルだけかと思いきや
下にきしめんみたいなヌードルも入ってました♪
煮込んだチキンも入ってておいしかった〜♪
40B(120円)。
こっちの大人のアルバイトの時給くらいの値段です。
でも日本でも最近はラーメンが700円とか800円とかするから
それって大人のアルバイトの時給くらいだから同じようなものか。
お金について
いろいろ考えさせられる今日この頃です。
ABOUT ME
elemo.me
カナダに留学。アメリカ、韓国、タイなどに住む機会があり、その時々で、いろんな方のブログやネットの情報に助けられてきました。 私も、自分の記事が少しでも誰かの役に立ったらいいなと思い、海外で調べたことや、行ったお店の紹介など、少しずつアップしていくことにしました♪